カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2016.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.01≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
「番外・・・ダンナの借金 」 の記事一覧
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.10.18 Wed
公庫引き落とし
10月18日(水)


 今日も強制執行ネタ~・・・・・ネタかぁ?

 以前の記事の通り、ダンナの預金が○専○に差押えされました。
 その中に住宅金融公庫が、引き落としされる通帳がありました。

 差押えをするたびに、裁判所の差押命令が必要らしいのですが
 今回の差押えで、差押命令が出る前に、仮に差し押さえてしまうことが判りました。

 今、住宅金融公庫からの強制執行は、困るので、支払を続けたいのですが
 入金したお金が、引き落とし前に押さえられるのでは、どうにもなりません。
 新しい通帳を作っても、見つかれば押さえられるでしょう。
 ・・・さて、どうしましょうか。

 某地銀の住宅金融公庫担当コールセンターに連絡してみました。

 担当者に、通帳が差押えを受けたことを話して相談しました。
 すぐに、担当者は銀行の支店に確認して、連絡をくれました。

 担当 : 通帳は通常通り使えます。いつも通り振り込んでください。

  私  : 引き落としまでに、押さえられると困ります。

 担当 : 通帳を持って窓口に行って、すぐに引き落としするように言って
      下さい。 私からも支店に話しておきます。

  私  : 分かりました。

 引き落とし日に関係なく、いつでも良いとのことでした。
 なるほど、自行扱いの公庫引き落としです。
 引き落とし日なんてどうにでも出来ますよ。
 差し押さえられるより、支払を受ける方が良いと言うことですね。
 ・・・・当たり前ですか。

  → 人気blogランキング



番外・・・ダンナの借金    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.11 Wed
休眠口座
10月11日(水)


 ダンナが強制執行された~おまけ 休眠口座


 ダンナの口座が差し押さえられて、改めて他の通帳を確認してみました。
 すると、市内で№2の銀行にも通帳がありました。

 800円位残高があります。他の通帳より多いじゃないですか。
 見逃した?・・・・そんなことは、ありません。

 その通帳は、子供の幼稚園の支払用に使っていた物で、10年以上も動きのない通帳だったのです。

 休眠口座になっていたのです。

 残高1,000円未満の通帳が、10年間 動きがないときに、その口座は休眠口座になってしまいます。

 普通、銀行では休眠口座になると、コンピューターから、その情報を消してしまいます。
 オンラインから調べても、残高も無ければ、通帳の名義さえありません。

 差押えの為に調べを入れても、通帳も残高も無しと回答されたでしょう。
 まあ、私も忘れていた通帳です。 持って行かれても良かったのですが・・・


 さて、この休眠口座ですが、銀行では無いものとされています。
 が、ご安心を~
 通帳を持っていくと、通帳の残高を基に、再度コンピューターに登録してくれます。

 これを、休眠口座を 起こす と言います。

 え~と、私が勤めている頃は、そう言っていました。

 調べてみると、この休眠口座が何冊かあるんです。
 この機会に、起こして貰って、まとめて解約しようかと思います。
 捨てて置くのは、持って行かれるより、もったいないですから。
 それで、らーめんでも食べましょうか。

  → 人気blogランキング

番外・・・ダンナの借金    Comment(17)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.08 Sun
ダンナが強制執行された その3
10月8日(日)


 ダンナが強制執行された~その3 債権差押命令

 地方裁判所から届いた債権差押命令です。

 DSC4.jpg

 支払督促~口頭弁論は簡易裁判所だったのに、これは地方裁判所からです。
 取り扱い先がグレードアップしています。


 1枚目 債権差押命令

     当 事 者   別紙当事者目録記載のとおり
     請求権者   別紙請求債権目録記載のとおり

     1.債権者の申立により、上記請求債権の弁済に充てるため、別紙請求債権目録
       記載の執行力ある債務名義の正本に基づき、債務者が第三債務者に対して有
       する別紙差押債権目録の債権を差し押さえる。

     2.債務者は、前項により差し押さえられた債権について、取り立てその他の
       処分をしてはならない。

     3.第三債務者は、第1項により差し押さえられた債権について、債務者に対し
       弁済をしてはならない。

       日付・裁判官名・書記官名


 ・・・・まあ、宣言ですね。債権者以外、債権に手を触れるな~差し押さえだ~
 ・・・・みたいに


 2枚目 当事者目録

     債 権 者   ○専○

     債 務 者   ダンナ

     第三債務者   某地銀

     第三債務者   某信金

     第三債務者   日本郵政公社


 ・・・・メンバー紹介です。


 3枚目 請求債権目録

     ○○簡易裁判所・・・号立替金請求事件について平成18年・・・言い渡された
     執行力のある判決正本に表示された下記金員及び執行費用。

     1)元金残                 金○○○○円

     2)遅延損害金              金○○○○円

     3)執行費用               金15,260円
         (内訳)
           ・取立手数料           4,000円
           ・執行文付与申立費用       300円
           ・差押命令送達費用等     5,810円
           ・申立書作成提出費用     1,000円
           ・資格証明書交付費用     1,000円
           ・送達証明書交付費用       150円
           ・商業登記簿謄本交付費用  3,000円

       合  計              金○○○○円


 ・・・・執行費用に15,260円掛かるんですねぇ
     それで2,000円の差押えですかぁ ご苦労様な事で・・・
     と、思ったら、執行費用も まとめて請求するわけですね
 ・・・・増えるじゃないですか!


 4・5・6枚目 差押債権目録

     金額と差し押さえる預金、差し押さえる順番が書いてあります。
     金額は請求債権目録の合計金額を大体3等分にしてあります。
     これを金融機関毎、計3枚


 と、こんなものです。 これを差押えする毎に送ってくるわけですね。
 今回は預金を押さえられた訳ですが、命令を受けてからでは預金を隠す事は出来ません。
 支払督促の時点で、預金は現金化しておくのが良いようです。

 動産の差押えの時はどうなのでしょう?
 隠すものは早めに隠すかぁ?

 ダンナが強制執行された~おまけ に、多分 続く~

  → 人気blogランキング

番外・・・ダンナの借金    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

