カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2006.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2006.03≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
「 2006年02月 」 の記事一覧
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.02.24 Fri
信用情報機関への登録
2月24日(金)


2_24.jpg

 郵便物の中にこんな物を発見。
 V○S○カードからの信用情報機関への登録のご通知
 ・・・・支払期日を過ぎており、・・・・この事実を下記信用情報機関に登録いたします・・
 世間で言うところのブラックリストに登録された通知だ。・・・親切だ。

 カードローンやクレジットを何ヶ月か支払わなかったら、登録されているはずなので、すでに他社で登録済みのはずなのだが、ここは親切に通知をくれるのだ。・・・くれるんだね。


              記
 機関名                 登録期間
 (株)シー・アイ・シー          5年間
 (株)シーシービー            5年間
 全国銀行個人信用情報センター   5年間

 5年間はお金を借りる事が出来ない事になる。・・・・・

 私は、疲れている。 しかも寝不足だ。
 だから、少々乱暴に言わせてもらう。

 そんなことは、ハナから承知の上だ~!!

 しばらくブログを更新していない内に、V○S○カードからの訴えで札幌簡易裁判所から支払督促が来ていた。
 支払い理由が借入金ではなく物販なので、法定利息による再計算も望めないので放置することと決め、異議申立を出していない。
 
 この通知が来た日付が支払い督促の日付と近いことから、放置したためでは無いようだ。

 こんなものいらなーい!な、通知だ。

 さて、V○S○カードに対する私の希望だが、延滞利息カット、今後の利息無しで超長期な支払いだ。・・・・・・・私が、話しあいの場に出向こうとしないのだから、長い時間がかかるだろうけどね。

 強制執行を見てみたい!(((o(^。^")o)))ワクワク・・って気持ちもある。

 差押えの現場をみてみたい物だ。
 その時は、写真付きの実況中継を記事にするので、ご期待あれ・・・・・でもないか。


 お手伝い中の冬のイベントは冬の観光シーズンが終わる3月上旬まで続く。
 色々な出来事が起こるので書きたいのだが、私は元々怠け者体質だ。
 疲れと眠気には勝てないのだ。


  人気blogランキング  借金ブログランキング  貧乏ブログランキング  FC2ブログランキング


戦わない戦い    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.15 Wed
大丈夫じゃないっ(怒)!!
2月15日(水)


 手伝いに行っている冬のイベント
 朝8時30分までに会場に行く、昼の営業は5時まで。 それから家に戻って夕食の用意をしてご飯をすませ、会場に戻る。 夜の部は7時から9時まで。 片付けをして家に着くと10時近くになっている。

 ん~疲れる。 朝から夜7時まで続けてやる方が楽だなぁ。
 間に2時間の休憩をはさんでも、10時近くまで働くのは疲れる。

 13日のこと

 5時になったので、家に帰るため会場を横切って駐車場に向かっていた。

 会場の隅にあるゲームのコーナー
 氷で床を作った短いカーリングのレーン
 カーリングの丸い石を滑らせて、うまく印の中に入ると商品が貰えるゲームをするところ

 昼間の営業が終わって係員のいなくなったその場所で、観光客の女の子が2人遊んでいた。
 レーンの所まで走ってきて、氷の上をツーっと滑って遊んでいた。

 あ~ぁ、そおやって遊ぶところじゃ無いよ、危ないよ~って思っていたら

 ゴン!

 痛ーい!! うつ伏せになって頭を押さえている。

 最初は笑っていたもう一人の女の子も、倒れた子の様子を見に行ってぎゃーぎゃー騒いでいる。
 ちょっと待っててと言い残し、倒れた子を残し駐車場の方に走っていってしまった。

 私も駆け寄って見ると彼女は頭から血を流していた。氷の上に髪の毛を伝ってポタポタ落ちるほどなので、けっこうな量の血が出ている。

 「 大丈夫ですか!! 」

 「 大丈夫じゃないっ(怒)!! 」 

 えっ?・・怒られた。

 本部の事務所に走って戻って人を呼んだ。
 救急箱を持った事務の女の子と戻って傷口を押さえている間に、実行委員の男の人達も集まってきた。
 本部の責任者が救急車は呼ばずに病院に連れて行くと決め、男の人達が女の子を事務所に運んでいったので、私は帰ってきた。
 
 大丈夫ですか?と聞いたら、大丈夫ですと返事が返ってくると思っていたのかな~? 私はけっこう驚いていた。

 あの流れる血を見たら、本人も驚いたんだろうけどね。


  人気blogランキング  借金ブログランキング  貧乏ブログランキング  FC2ブログランキング

雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.10 Fri
国民年金保険料免除
2月10日(金)


2_10.jpg


 今日来た郵便物の中に国民年金保険料免除・納付猶予申請承認通知書があった。


 昨年の秋頃、年金が払えないので社会保険事務所へ相談に行った。
 以前は、国民年金に関しては市役所や区役所の窓口での扱いだったが、今は一本化され社会保険事務所での扱いになった。
 今でも、基本的には市・区役所の扱いなのだが、社会保険事務所で話す方が早いと思いそちらで相談した。

 事情を説明すると、丁寧に保険料免除の申請について教えてくれた。
 申請書をもらって帰ったが提出するのをすっかり忘れていたら、12月に電話をくれて、「早く出した方が良いですよ」って、・・・・親切だ。

 収入証明などの添付書類が必要とあったが、年内の提出を促されたので、何も付けずに送っておいた。ダメだったら何か行ってくるだろう・・・と。

 
 その時に出した申請に対して、免除になった事を知らせるハガキだった。

 別の封書で届いた国民年金保険料納付案内書を見ると17年4~6月は半額、それ以降18年3月までは★印で消されている。
 納付書も3枚しかない。

 へ~免除になるんだ~。相談してみる物だわ。


 相談に行った時の話の中で、リストラされたり、収入が減ったりして生活に困っている人に免除の相談を受けていると言っていた。

 困っている人~諦めないで何でも相談してみるといいよ~♪


  人気blogランキング  借金ブログランキング  貧乏ブログランキング  FC2ブログランキング

戦わない戦い    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.08 Wed
期日変更申立書
2月8日(水)


 ○専○から受けた訴訟に対する期日変更申立書を送った。・・FAXで。

 ○専連からの訴えで簡易裁判所から支払督促がきて、それに対し異議申立をした。
異議申立を受けて簡易裁判所での話し合いのために口頭弁論期日呼出状が送られてきたが、出頭期日に都合が付かないので期日を変えてもらいたい・・・・・これがここまでの話。

 呼出状を受けた翌日に裁判所に電話をして、その事を話した。
 期日を変えて欲しいと言うと、こちらでは変えられないので原告に連絡を取って頼むようにと言う。

 「 電話、かけづらいですか? 」

 「 いいえ、かけます 」

 本当はかけづらい。 担当者の名前を聞いて、お礼を言って電話を切った。

 電話をかけたのは、それから数日経ってからだった。
 
 電話に出た担当者は意外に軽く 「 あ~いいですよ 」
 1ヶ月延ばしてもらって3月の上旬にしてもらった。
 裁判所への連絡は○専○でしてくれると言われたが、私も連絡をした。


 FAXで 裁判所から「 期日変更申立書 」ひな形が届いた。 そのFAXによると、答弁書もFAXで送って良いと書いてある。

 へ~FAXでいいんだ~、話しあいもFAXでやればいいのに。 メールとかチャットでもいいし・・・・
 

 ちょっと困った事態が起こった。

 簡易裁判所に出頭するのは、本人か本人が依頼した弁護士、その他に親族なども代理人になれる・・・・を ダンナが調べ当てたのだ。

 「 おれ、行きたい 」

 「 ダメだよ~私がいくんだから~ 」

 ダンナは委任状兼訴訟代理人許可申請書を裁判所からFAXで送信してもらい、もう入手済みだった。

 「 ダメだよ~私が行くんだから~!! 」

 変な物を奪い合っている変な夫婦。


  人気blogランキング  借金ブログランキング  貧乏ブログランキング  FC2ブログランキング

戦わない戦い    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.05 Sun
イベント会場に来た人達
2月5日(日)


 今日は朝からイベント準備の手伝いに行ってきた。
 連日遅くまで手伝って、疲れも溜まってきたが昨夜も徹夜組がいたようだしイベントも何日後かに開催となる。がんばりましょ~って感じで張り切ってやってきました。

 準備中のイベント会場に来た人 その1

 お昼近くにガラガラ声の女の人が大量のお昼ご飯を持ってやってきた。

 「 ほれ~お昼作ってきたから食べなさ~い 」

 ほとんどの実行委員の名前を覚えている、そのお方は誰かの奥さん?
 いいえ違います。
 訊くと市内のクラブのママでした。

 昨夜だって遅くまで仕事していただろう某クラブのママは早起きをして、大量のお昼ご飯を作って来たのだ。

 営業?

 会場で用意していたお昼ご飯なんて全く無視して自分の作ったお昼ご飯を男の人達に食べさせている。
 大声で話し、会場の中心人物になってガハハハ笑って帰って行った。
 すごいパワーだ。感心した。稼ぐ女の人はやっぱり違うわ。

 会場で用意したお昼ご飯はダンナの夕ご飯になった。


 準備中のイベント会場に来た人 その2

 午後になって地方局のテレビ取材が来た。

 「 観光課の○○さんの許可をもらって取材に来ました、よろしくお願いします 」
 取材される側の許可はいらないのか?

 田舎者はテレビカメラに弱い。

 あ~あぁ、漁師の○○さん、インタビューに直立不動のきおつけじゃぁ変だよ。

 あ~あぁ、某建設会社の○○さん、カメラ向けられたからって雪像 削りすぎ!
 形が変になってるよ~

2_5.jpg

 黒っぽく写っている人がカメラマン。水色がレポーター。その影に小さな女の子の音声さんがいる。
 けっこう近づいて撮ったつもりがこんなに小さい。

 この後、カメラがこちらを向いてレポーターが近づいてきた。

 「 私はダメよ、私は。息子のお古のスキーウエアー着ているし・・化粧だって違うんでしょう・・テレビって・・ 」

 つぶやきながら、レポーターに気づかない振りをして本部のプレファブに戻った。 早足で。

 途中滑って転んだ。素早く立ち上がってカメラを確認。

 田舎者の私も、テレビカメラに弱い。


  人気blogランキング  借金ブログランキング  貧乏ブログランキング  FC2ブログランキング

雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.04 Sat
貸倒償却の処理
2月4日(土)


 ○専○などのクレジットカードは法的手続きをとってきたがカードローン(消費者金融)は、連絡があまり来なくなった。

 IF社は今年2回の電話をかけてきた。
 1度目は1月中くらい。 状況確認はそこそこに、延滞金ナシ、これからの利息ナシで月々6,000円を払って欲しいとの内容だった。
 500,000円ほどの残金があるので83ヶ月(約7年)の支払いになる。

 利息が無いのだから良い話には違いない。
 でも、以前に私が出した条件は2,000円を3年間での和解だ。支払額72,000円で元金を大きく割っている、IF社が言うには、そんなのは和解じゃない。

 「 少し歩み寄ることは出来ませんか 」

 「 出来ません。生活が出来なくなりますから 」


 1月の末にまたIF社から電話が来て、今度は毎月5,000円でお願いできないかと言ってきた。 IF社が歩み寄ってきた訳だが、断った。

 その後の話の中でIF社が面白い事を話した。

 「 奥さんは、会社で経理をされていたんですよね 」

 「 はい 」

 「 貸倒引当金をご存じだと思いますが、ウチはその様な処理はしませんよ 」

 踏み倒せませんよ・・と、釘を刺された訳です。

 と、言うことは、踏み倒す人もいるの?・・・・調べてみた。

l3_5.gif

 消費者金融は法的手続きをあまりしない
 返済が滞って3~4ヶ月もたつと、請求の電話や封書は減ってきます。
 法的手続きをとるケースは意外に少ないです。
 滞って半年以上もたつと業者によってはほとんど請求が来なくなる場合があります。
 大手6社の場合、大体入金が途絶えてから1年前後で、貸倒償却の処理に入ることが多いようです。   ※某書籍から抜粋
 
l3_5.gif



 ふ~ん、そうなんだ~・・・・・でもね、私は踏み倒すつもりは全然無いんですよ。
 私の目的は、生活の安定。払えるだけは払いたい、でも長いのはダメだなぁ。
 そんなに頑張れないから。

 そこそこの会社の方針が分かれば、早く話が付くのかもしれない。
 調べようが無いので、電話をもらうたびに探るしか無いようだ。

 IF社は、上司に相談してみますと言って電話を切った。

 「 ね~何を相談するの~? 」


  人気blogランキング  借金ブログランキング  貧乏ブログランキング  FC2ブログランキング

戦わない戦い    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.01 Wed
冬のお祭り~お手伝い
2月1日(水)


 1月の28日から冬のイベント(お祭り)の手伝いに行っている。
 仕事から帰って、ご飯を食べて会場まで出かける。
 毎日22時過ぎまで手伝って帰ってくる。

 帰ってくるとヘトヘトで、ブログどころかパソコンの電源を入れるのもおっくうだった。

 お祭りって、何となくお祭り好きが集まって作っているんだろうな~なんて思っていたけど違っていた。
 町の協力事業所から何人かずつ集まり、実行委員会がお祭りを作っていく。
 私の勤めている会社からも、男の子が3人と私が参加する事になった。

 何で私?!・・・・・それは、私が手を挙げたから。

 世間知らずの私は初めての事ばかりで、右往左往している。右往左往しても上手について行けない。
 おまけに、手伝いの女の子は若い子ばかりで、私は浮いていて、話にも入れない。

 昨日の事。

 会場のメインになる舞台と制作物が予定よりずいぶん遅れている。
 このままでは、間に合わないので、男の人たちが朝まで作業をしていくと言い出した。

 すると、女の子達は夜食の炊き出しをすると言う。

 え~コンビニの弁当でいいじゃない!と思ったが、女の子達も盛り上がっている。
 帰る事も出来たが、何となく手伝う事にした。

 三平汁とおにぎり、それを作るだけで2時間も3時間もかかった。気がつくと夜中の2時。それから片付けをしたり、会場を手伝ったり、家に帰ったのは朝の5時半。 1時間くらい、うとうとして朝の用意をして会社に出かけた。

 今日もまたお祭りの手伝いに行った。

 会場に行くと昨日までと違って、私はお祭りの一員になっていた。
 寝不足で、テンションが上がっていた、若い女の子達ともうまくいっているようだ。

 軽い興奮状態でお祭りは進んでいくようだ。

 で、何が書きたいわけでは無く、家に帰ってきた寝不足のはずの私は果敢にも、パソコンにも向かってしまっただけの事だった。

 ちょっと、もうろうとしてるかも・・・・・だったら、早く寝なよ!


 IF社の事で少し動きがあったけど、出来れば明日、書きたい・・書ければ。


  人気blogランキング  借金ブログランキング  貧乏ブログランキング  FC2ブログランキング

雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

