カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2006.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.04≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
「 2006年03月 」 の記事一覧
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.03.28 Tue
ルーペ
3月28日(火)


 これの名前は何でしょうか・・普通にルーペで良いのでしょうか。

3_28_01.jpg

 このルーペはダンナの収納スペースにあった物です。
 カメラや写真などを置いている場所にあったものを無断で借りています。


 私は最近、小さな字が見づらくなってきた。
 生活に困る様な状態ではないし、まだまだ40代・・視力だって1.5から下がったことがない。

 ただの疲れ目です。・・・きっと(^-^;)


 国語辞典の様に小さい字で沢山書いてあったり、小さくて薄い印刷が特にだめですねぇ。

 最近、札幌の市内地図を見ることが多かった。
 その市内地図の文字が薄くて小さいので、ダンナのルーペを思い出して借りている訳です。


 ルーペは何度も使うのだから・・・と、テーブルの隅に置いておきます。

 それをダンナが見つけて自分の収納に仕舞います。


 ダンナは[ お片付け星人 ]で[ 自分の道具が大好き症候群 ]で

[ 物を大切にする教の信者 ]で[ 出来れば綺麗に並べ隊の隊員 ]です。

 自分の道具がテーブルの上にあることを見過ごすわけがありません。


 小さな字が見づらいから、ここに置いている。
 貸しておいて欲しいと言えばいいのだけど・・何となく・・老けたようで・・
 ただの疲れ目だし・・


 何度か出したり、片付けられたりしている内に、ダンナはルーペを片付けなくなった。

 今日はそれで面白そうに地図を見ていた。

 「 その地図って見づらいよね 」

 「 そうだね 」

 「 そのルーペ、見やすいよね・・・ 」

 ほら、辞典だってこの通り。d(^-^)ネ!

3_28_02.jpg

 ん? だ か ら ただの疲れ目ですってば~


  人気blogランキング  借金ブログランキング  貧乏ブログランキング  FC2ブログランキング


雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.24 Fri
とんかつ井泉
3月24日(金)その2

 とんかつ井泉・・について

 3_24_002.jpg

 私は旭川にある井泉のとんかつが大好きだ。

 北海道を代表するような、とんかつの老舗だと聞いていた。
 旭川の5条店の方が美味しいので、そちらを本店と思っていた。
 
 先日、その5条店でロースカツ定食を食べてきた。

 ん?なんだか以前と違うな~・・まぁそこそこ美味しいが・・ん~

 ん~(-。-、)

 今日、ネットで井泉を調べてみた。

 すると出前センターだの仕出しの紹介が出てきた。
 なんだーこんな事やってるの。・・お店の方、ちょっと力抜いてるんじゃないの~

 ・・・ん?・・とんかつ井泉 系列店舗リスト?・・上野井泉本店?(^。^?)

 3_24_01.gif

 どうやら、とんかつ井泉の本店は旭川では無いようです。

 でも、井泉本店のホームページを見ると旭川の井泉は直営店リストに載っていない。(^。^?)

 旭川の井泉ってどんな位置にあるのだろう?

 上野井泉本店は、美味しいのだろうか?・・・ああ、食べてみたい。(^ρ^)


  人気blogランキング  借金ブログランキング  貧乏ブログランキング  FC2ブログランキング

雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.24 Fri
○専○のまとめ
3月24日(金)


 昨日簡易裁判所から「 第1回口頭弁論調書(和解)」と題名の付いた書類が送られてきた。

 先日の口頭弁論の書類だ。

 3_24_01.jpg 3_24_02.jpg 3_24_03.jpg

 1枚目2枚目には、期日、場所、裁判官・書記官・原告代理人・被告それぞれの名前、弁論の要領等となっている。

 弁論の要領等には口頭弁論の経緯を書いてあるようだ。
 
 裁判官
    原告申請の代理人を許可する~(略)

 原 告
    1 請求の趣旨及び原因の変更申立書陳述~(略)
     ・・・(これは間違っていた部分の訂正で請求内容の見直しではない)
    2 訂正事項・・・(勝手に相手が間違った期日を勝手に訂正している)
    3 仮執行宣言申立て・・こちらの言い分がなければ差し押さえもできる

 被 告
    1 答弁書陳述 ・・・( 私が書いた答弁書 )
    2 請求の減免に同意する。
      ・・・私が同意したって事?私の出した条件に、ほとんど向こうが同意したのに

 当事者間に次の通り和解成立

    原告 被告 住所氏名 ~ 残金額の確認(略)

 3枚目は和解条項

    1 被告は原告に対し9万9447円(残金額9万4611円 確定損害金4836円)
      の支払い義務があることを認める。

    2 分割の条件・・・平成23年3月まで2000円ずつ支払う(略)・・

    3 支払いを怠ると残金に26.28パーセントの損害金が付く・・みたいな事(略)

    4 原告は、その余りの請求を放棄する。・・いい響きです(^-^;)

    5 原告及び被告は、この和解条項に定められるもののほか、何ら債権債務のないこと
      を相互に確認する。 ・・解決ですねぇ

    6 訴訟費用は、各自の負担とする。
      ・・・当日に訴訟費用は払わない事にした。
      あれは原告の支払う費用の事だったんだ~
      原告は申立手続き費用5930円、私は意義申立の1050円支払った。
      それでお終いと言うことか

 以上の内容です。


 日専連とのこれまでの経緯

 ● 平成17年10月28日 9月分10月分支払いできず・・・放置

 ● 平成17年11月25日 電話連絡がきて支払えない事を話す。

 ● 平成17年12月 8日 催告書が届く・内容証明郵便も届く・が・・・放置
             ① 信用情報センターへの不良顧客登録
             ② 各種クレジットの利用停止
             ③ 連帯保証人への通知・催告の告知
    請求額 元金600,000円 利息102,460円 合計702,460円

 ● 平成17年12月19日 簡易裁判所から、支払い督促が届く。

    支払い督促の計算書で法定利息に引き直し1年前まで遡って計算してきている
    請求額 元金591,224円 利息・損害金29,688円 合計620,912円
 
 ● 平成17年12月28日 異議申立書を郵送(期間を遡って法定利息で計算を希望、他)

    その日の内に日専連から和解の相談の電話が入るが・・内容がひどく、裁判所での
    和解を希望するので断る。

 ● 平成18年 1月25日 口頭弁論期日呼出状が届く

    添付の計算書で期間を遡って計算してあった。
    請求額 元金94,611円 利息・損害金5,461円 合計100,072円

 ● 平成18年 3月 9日 口頭弁論 

    9万9447円(残金額9万4611円 確定損害金4836円)


 結果、当初請求額から約60万円減額になった。これは、取引期間が長かったためだ。

 自分からは何もせずに、相手からの訴えに答えただけで、この結果が出たことは大満足だ。
 他が全部片づいたら、一括で支払ってもいいくらいの金額だ。

 借入金を支払えなくなったとき
 クレジット系はちゃんとした手順で進めてくれるので、支払いの延期、延滞金のカット、
 利息無しの長期返済くらいは、放置後でも勝ち取れるのだ・・・と思う。


  人気blogランキング  借金ブログランキング  貧乏ブログランキング  FC2ブログランキング

戦わない戦い    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.18 Sat
引っ越し~酒盛り
3月18日(土)

 三男を無事引っ越しさせ、昨晩遅くに帰宅した。

 三男が一人暮らしをして費用がかからないように、次男は二人で住めるアパートを決めていてくれた。
 事前に次男から話があり、そう決めていたので、彼の分の引っ越しも予定していた。

 引っ越し先に、次男の荷物を置いて三男のアパートへいってビックリ・・何も片付いていない・・・

 3_18_001.gif

 どうやら、また片付け~引っ越し準備のようです。

 その晩はもう遅いので、長男を交え家族5人で酒盛りです・・・酒盛りは遅くなってからするものではありません・・が・・酒盛りです。
 ほかの住人の方・・ごめんなさい。

 翌日、朝から片付け、男たちが運んでいる間中 荷づくりと掃除の一日でした。

 私は一日のほとんどを次男の部屋で過ごした状態でした。

 そして、その晩は近所の居酒屋で酒盛りです。
 おいおい、三男の君~ 君はまだ未成年だぞ~ なので三男は飲んでいません。 ん?
 (* ~_~)/□☆□\(~_~* ) カンパーイ

 3日目、引っ越し先を片付けたり、生活用品を買いに行ったり・・・と

 遊びの時間はほとんどありませんでした・・・こんなものか。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 帰りは、三男を残して、春休みの長男次男をつれて帰ってきました。

 
 では、札幌のラーメンをお楽しみください。

 3_18_01.jpg

 ★★白樺山荘 南平岸地下鉄駅そば
 みそラーメン 昔ながらのみそラーメンです。
 最近評判だと聞いて、食べてみました。
 近所にあったら年2回食べるかな・・

 3_18_02.jpg

 ★★★麺屋 三四郎 中央区南8西13
 塩とんこつですねぇ 最初から紅ショウガが入っている(海苔のかげに)ところが×ですが、なかなかです
 醤油味の方が美味しかった。・・雑誌には塩だと書いてあったのに。
 加藤製麺の麺でここも旭川系ですね。
 チャーシューは文句なく100点


  人気blogランキング  借金ブログランキング  貧乏ブログランキング  FC2ブログランキング

らーめん    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.14 Tue
片付け下手は、私ゆずり?
3月14日(火)

3_14_01.gif

 とは言っても、健康優良お母さんの私のこと、たいして苦にはならない。
 が、タイミングが悪い。

 大学へ行く三男を送るために明日から出かけなければならない。
 
 三男に部屋を片付けて引っ越しの準備をするように言っておいたのに、3日前になってもその様な状態になっていない。

3_14_02.gif

 って言いたいところだが、手伝ってあげられる事も、これからは無くなるかもしれない。 
 「 手伝ってあげましょう 」と、夕べから2人でやっていた・・が・・・・
 ん~・・・どうも片付かない。

 今日も夕方から2人で、あーでもない、こーでもない、荷物をあっちへこっちへ
 写真を見つけて笑ったり・・
 やはり片付かない。

 そこへダンナ帰宅。
 見かねて・・「 持っていく荷物は、隣の部屋に置きなよ 」

 ・・・・・・・・・・・・・

3_14_03.gif

 あっと言う間に片付きました。

 どうやら三男の片付け下手は、私ゆずりなのね~・・・ゴメン。

 次男が部屋を決めてくれているので、荷物と三男を送り届けるだけですが、3日間の休みをもらって明日から札幌に、遊びに行ってこようと思う。

 3_14_04.gif3_14_05.gif



  人気blogランキング  借金ブログランキング  貧乏ブログランキング  FC2ブログランキング

雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.09 Thu
口頭弁論 ~ 決着
3月9日(木)

 私 VS ○専○ の口頭弁論の為、簡易裁判所へ行ってきた。

 20060430141440.jpg 20060430141455.jpg

 受付に訊ねて、第1号法廷前に来ました。ちょっと早すぎたようです。
 ドア横に掲示板があって、開廷中のランプが灯っている。
 前の事件をやっているようです。

 受付の人に傍聴席で待つように言われたが、中から 〔離婚〕 だとか 〔お金〕 だとか、生々しい会話が聞こえる。
 掲示板を見ると原告が男の人で、被告は名字の違う女の人が2人男の人が1人。

 離婚した後に奥さんと奥さんの親を相手取って、貸した金を返せって事?
 勝手に想像した。

 見てみたいような気もするが、廊下の隅で待つことにした。

 20060430141609.jpg 20060430141631.jpg

 左は被告席(私)から見た裁判長の席 右は原告の席
 (呼び名は裁判長では無かった気がするが・・まぁ・・裁判長)

 傍聴人の注意に許可無く写真を撮ってはいけないとあったが、私は傍聴人ではないので、誰もいないスキに無許可で撮影。

 裁判長の前席には書記官でしょうか、小太りの女の子(推定26才)
 この子は、ほおづえをついたり、ため息をついたりする。
 位置的に中心にいるので、全体の雰囲気を気の抜けた物にしている。
 長引けば、鼻をほじったりしそう・・・

 いくら被告といっても、やはり裁判ではないので真ん中へ行って話すことは無かった。
 被告人席に座ったまま話をした。

 裁判長が話しはじめる。
 事件の概要から払うべき金額を切れ間無く話している。
 そのまま終わりそうな勢いなので、迷ったあげく、そお~っと手を挙げてみた。

 「 あの~私も勝手に話していいんでしょうか~ 」

 空気が固まった。
 あれ~変な事 言っちゃったかも。

 「 言いたいことがあれば、どうぞ 」 

 それから、少し話し合いらしくなった。

 私 : 計算書に書いてある期間より以前の分も計算して欲しい。
 専 : 10年前以上の記録がない。
 裁 : 証拠となる物が無いから却下。

 私 : 残りを元金だけにして、延滞金と今後の利息なしで5年くらい掛けて払いたい。
 裁 : どうですか?
 専 : ・・・・・・・損害金くらいは付けて欲しい。
 書 : 4千**円ですねぇ・・ぽりぽり
 私 : わかりました。

 書 : 支払金額は月々16**円ですねぇ・・・・・もぐもぐ
 裁 : 毎月の支払額が1600円じゃ少なすぎる。
 私 : じゃあ、2000円で
 裁 : それでも少なすぎると思う...
 私 : それ以上は、約束できません。
 裁 : どうですか?
 専 : はぁ、よろしいかと思い・ま・・・

 裁 : それではこれで終了します ~ 裁判所の決定となるから絶対払ってね!の様な注意事項
 書 : 決定した事項を書類にして送ります。・・・・ブー

 書記官に多少脚色有りだが、大体こんな風に終わった。

 はじめの請求額が60万円を超えていたものが、10万円の利息無し長期払いになった。
 これで一つ決着がつきました。 いえいえ それは、払い終わってからですね。

 取りあえず、小さく 勝利~!
 
 これまでの 〔日専連〕 との過程を裁判所から書類がきたときに、まとめて書こうと思う。


  人気blogランキング  借金ブログランキング  貧乏ブログランキング  FC2ブログランキング

戦わない戦い    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.08 Wed
日帰り出張に行ってきた 
3月8日(水)


 昨日、社長のお供をして日帰り出張に行ってきた。

 社長は、お役所やら船のドックやらの用事を1日で済ませるつもりの強行軍で、私はそれに乗っかって労務関係の書類提出や更新を済ませてくるものだった。

 3市町村廻る行程は長くて、1日のほとんどが待ち時間の私は寝てばかりだった。
 社長のお供とあれば、事故を起こさないように見張っている役目もあるだろうけど、道中の車で寝ていたのは私の方だった。(;^。^A アセアセ・・


 北見市で、お昼時間になり何を食べたいか訊かれた。

 「 この近くに美味しい塩ラーメンのお店があるんです 」

 そう答えてしまった。
 社長と一緒なんだから中華にしておけば良かった。
 近くには中華の美味しいお店もある。

 社長は即OK、お店に向かった。

3_8_01.jpg

3_8_02.jpg

 後悔しながら見ると、何とも寂しげなラーメンだ。

 でも、ここの塩ラーメンは見た目と違ってなかなか美味しい。(ここは塩だけ)
 最初に食べたとき不思議な味のラーメンという印象だった。
 ところがスープまで完食。
 ん~ちょっと癖になる味だ。

 この日も美味かったし、社長も満足したようなので良しとしよう。

 
 ここのお店が塩とんこつかどうかは分からないが私の好きな塩とんこつのお店ベスト3(★は私の評価)

 ★★★★★ らーめん山桜桃(ゆすら) 札幌
 山頭火を含め塩とんこつ系では一番好き

 ★★★ 麺屋 三四郎 札幌
 良くできている。美味しいらーめん

 ★★★ 山頭火 旭川
 旭川の本店では塩ラーメンしか出していない。
 やはり本店は美味しい。

 あ~食べたくなってきた~!


 さて、ついでに、道中で見つけたアパートの写真をごらんあれ。

20060428162052.jpg 20060428162107.jpg

何とも、鼻がむずむずする名前なので撮影。(^-^*)


  人気blogランキング  借金ブログランキング  貧乏ブログランキング  FC2ブログランキング

らーめん    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

