カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2006.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2006.07≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
「 2006年06月 」 の記事一覧
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.06.30 Fri
部屋に閉じこもる人、ドアを蹴破れない父親
6月30日(金)

 部屋に閉じこもる人、ドアを蹴破れない父親。

 最近のニュースを見ていて、思い出した話し。
 15年ほど前の事。

 休日に、自宅の電話に仕事の依頼が来た。
 客は市内でクラブとスナックを経営する、水商売の社長。
 依頼内容は〔 子供部屋のドアを開けてほしい 〕だった。

 20代前半の子供がいて、長い間引きこもっていたのは知っていた。
 仕事の付き合いが何年もあったのに、その子供を見たことがない。


 何年も引きこもっていたのに、何故、休日にドアを開けろなんて!
 用事があるならノックしろよ!

 ぶつぶつ文句を言いながら、ダンナは出掛けて行った。


 社長宅に着くと、奥さんが玄関に迎えに出た。

 ダンナ談 : あの、バリバリの元気なママが泣いてたみたいだった。


 社長は子供部屋のドアの前に立っていた。

 ダンナ : 「 どうしました? 」

 社 長 : 「 息子がドアに鍵をかけて、開けないんだ 」

 ダンナ : 「 いつもの事だろ 」・・・声に出さずに・・・思ったはず・・

 社 長 : 「 ドアを開けてほしい 」

 ダンナ : 「 ドアが内開きで、蝶板も内側なので・・ 」

 社 長 : 「 壊してもいい!、死ぬかも知れない! 」



 次の瞬間、ダンナはドアを蹴破っていたそうです。

 ダンナ談 : ドアノブ廻りを蹴ると意外と簡単に開くもんだよ、枠は壊れるけどね。

 引き籠もりの息子は、ぼおっとしてベットに腰掛けていたそうです。

 ダンナ : 「 ・・こんにちは 」

 息 子 : 「 ・・・・・・こんにちは 」

 振り返ると、社長は息子の無事を確認して、居間の方に行ってしまったそうです。
 居間の方から「 ほら、開いたぞ、話してこい 」と聞こえたそうです。


 帰宅したダンナは興奮状態でした。
 息子が死ぬかも知れないのに、俺が行くまで待っていたんだぞー
 俺だったら、子供が死にそうだったら、壁だってぶち破るなー
 何があったか知らないけど、あんな状態で、奥さんにバトンタッチかぁ?
 おかしいんじゃねぇー


 で、何があったんですか?
 え~と、そんなことを聞ける人では、ありませんでした。

 あそこの夫婦は、いつも明るく元気で、店で客受けがとても良い。
 でも、家族の関係は、あまりうまく行っていなかったようです。

 その年の内に社長は、愛人と、お金を持って蒸発してしまいました。

 すぐに商売はガタガタになって、住宅は競売にかかってしまいました。

 ドアを蹴破れなかった父親は、初めから家族に参加していなかったようです。
 部屋も生活費も無くなった、引き籠もり君は、母親の店を手伝うようになりました。

 え~と、何を書きたいのか、分からなくなってきました。

 強いて言えば
 引き籠もり君も、状況によっては働くもんだ~・・・かな?


   →人気blogランキング


雑記    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.27 Tue
フィフィ・ワイルドカップ
6月27日(火)


 サッカーワールドカップも決勝トーナメントです。
 日本は残念な結果になりましたが、これからの試合も目が離せません。
 そんな中、ラジオでちょっと気になる事を聞いたので、調べてみた。

 pic_fifi_logo02.gifFIFI Wild Cup( フィフィ・ワイルドカップ )

l3_5.gif 
  FIFIワイルドカップ(フィフィ・ワイルドカップ、FIFI Wild Cup)は、国際サッカー連盟(FIFA)
  に加盟していない国または地域の代表として選出された選手で構成されるナショナル
  チームによる国際サッカー大会である。
  多分にFIFAワールドカップのパロディであると推測できるが、未承認国家主体のサッカ
  ー大会の最高峰とも位置付けられ、FIFA非加盟国にとっては数少ないサッカー国際親
  善の場とも言えよう。

  2006年大会は5月29日から6月3日までの日程で、FCザンクトパウリが主催しドイツの
  ハンブルクで行われた。
l3_5.gif 
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より転載・・・いいのかなぁ? →ここ

 名前からして、おふざけの大会と思いきや、大真面目な大会のようです。

 参加国  ザンクトパウリ共和国( 主催のFCザンクトパウリ )
        ザンジバル
        ジブラルタル
        グリーンランド
        チベット・ガンデンポタン
        北キプロス・トルコ共和国

 国家として、認められていない国の代表が集まる大会です。
 ちょっと悲しいです。

 ウィキペディアのリンクで〔 サッカーチベット代表 〕を読んでみました。
 その中の一部

l3_5.gif 
  海外遠征
  海外遠征を行なうにはパスポートが必要であるが、国家を失った彼らにそれはない。
  代わりに所持している難民証明書がパスポート代わりであり、インド政府の再入国許
  可を受けなければならない(再入国許可が無ければ、接受国の入国許可も得られな
  い)。 ただし、全員が再入国の許可を受けられるとは限らない。 その場合は、ヨー
  ロッパ等他地域在住のチベット人難民が代表チームに加わることとなる。
l3_5.gif 
 ん~ かなり悲しいです。

 今回の大会の優勝は北キプロスで、ザンクトパウリ共和国( 主催のFCザンクトパウリ )は3位決定戦で敗れたそうです。

 スポーツが政治の影響を受けることは、宜しくありませんねぇ
 来年は、トヨタかキリンがスポンサーに付いて、盛り上げちゃったらどうでしょう。
 その時は、コンサドーレも参加していただきたい。

 もう一つ

l3_5.gif 
  2006年6月23日(金)
  難民の日記念フットサル大会…日産と早稲田大学が共催
  日産自動車は、早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)と共同で
  「世界難民の日」フットサル大会2006を6月25日、日産スタジアムで開催した。
  今回の大会は、今年2月に締結した日産と早稲田大学の組織的連携に関する覚書
  に基づき、共催イベントに発展させたもの。
  日産は「日産スタジアム」を会場として提供、WAVOCに登録している学生ボランティア
  スタッフが中心となり、大会運営を行なう。
  ~
  ~
  また、会場では、難民問題への理解促進を図るため、後援団体の協力を得て、難民
  に関する情報提供も行なう。
l3_5.gif 
 どこかのニュースページから転載です。しかも一部加工。・・・いいんですか?

 これは、テレビのニュースで見たのですが、ちょっと不思議な感じがしました。
 参加している選手の殆どが、日本国による難民指定を受けていないそうです。

 え~と、どんな感じで日本に来て、どんな感じで滞在している人たちなのでしょう?

 試合中の映像が流れました。
 黄色のリストバンドを付けている人が何人もいます。
 彼らが画面に出るときは、首から下しか映りません。

 黄色のリストバンドを付けている人は、母国から強制送還を受ける可能性や、命を狙われる可能性のある人だそうです。
 なので、写真やビデオの撮影はNGとの事でした。

 んん~、大々的な大会ですよ~
 ・・あなたを真剣に狙っている人がいたら、見に来るんじゃ?

 これも、政治の影響を受けているスポーツのニュースでした。


   →人気blogランキング


雑記    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.25 Sun
消費者金融は成立しているか その3の3
6月25日(日)

 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~
 その3 主婦を取り立ててみる~3


 鮫島は考えていた。
 千寿子に対しては、もう打つ手がない。電話を掛けても堂々巡りだ、進展がない。
 その間に郵送による請求を行い、書面で返済計画を連絡するように促すが、回答はない。
 電話を掛けるたびに千円でも支払う客なら攻めようもあるが、千寿子は違う。
 もお、自分の手に負えない。管理室扱いにして貰おう。

 最近は、この手の客が増えてきた。・・・だが、客の質が変わった訳ではないだろう。
 電話での催促にしろ、訪問による催促でも、制約が多すぎる。


 管理室扱いになった後はどうだろう。
 まず、状況確認と請求の電話が行くだろう。
 千寿子のことだ、収入が少なく、生活は逼迫している、返済の予定が立たないと話し
 それを通すのだろう。 こちらの要求には答えを出さずに。

 和解案が出されるだろう。
 延滞金と今後の利息を支払わなくていい、元金だけを分割で払えと・・。
 
 そんな話しを受ける女じゃない・・・奴は。

 法的手続きはどうだろう。

 給料を差し押さえるにしても、家財を押さえるにしても、裁判所の決定が必要だ。
 
 その為には、出したくもない取引明細を提出し、自ら利息制限法に引き直す事になる。
 取引期間が長ければ、その時点で、債権が無いと言うことになりかねない。

 たとえ期間が短くて、計算後に十分元金が残っていても、異議申し立てで債務者から和解を求められれば、裁判所での話し合いになる。
 収入も少なく、財産も無い主婦に裁判所が、きつい支払を命じる訳がない。
 元金割れでも、相手の出す条件で和解になる可能性もある。

 給料差し押さえまでこぎ着けたとしても、そこまでの手間に見合うだけの回収は望めない。 何故、主婦になんて金を貸したんだ! 学生だって同じだ。
 サラリーマンだって、収入が少なければ同じ結果になってしまう。

 「 もう、この商売は・・・・ 」

 鮫島はイヤイヤをするように首を振った。
 ドスンとソファーに座り、ハイライトを一本取り出して火を付けた。
 ソファーに火を付けた。

 続かない・・・

 気が向いたら続くかも・・・

 ※ カードローンからの和解案が、希望する支払に近い物であれば、和解することもあるでしょう。
 でもその時に、公正証書の作成を迫られたら、きっぱりと断るべきです。
 公正証書は裁判所の決定と同じです。
 今後、支払が滞ったときに、それを以て強制執行が出来るからです。
 公正証書は絶対に×です。
 保証人を求められても、却下・・・ですね。

   →人気blogランキング


消費者金融は成立しているか    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.24 Sat
消費者金融は成立しているか その3の2
6月24日(土)

 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~
 その3の2 主婦を取り立ててみる~2


 沈黙攻撃
 取り立ての話の途中で、沈黙する。
 相手を不安にさせるような話しの途中で沈黙する。
 債務者の不安が、何倍にも膨らんだところで決め台詞。

 鮫島 :「 話しを聞いているんですか!! 」

 千寿子 :「 何か話していたんですか? 」

 鮫島 :「 ・・・あ、あなたねぇ、自分の立場わかっているんですか! 」

 千寿子 :「 何か話していたんですか? 」

 鮫島 :「 ・・・・・ 」 

 千寿子 :「 何か話していたんですか? 」

 彼女には、通じない。馬鹿には通じないと言い換えてもいい。
 そうだ、相手が馬鹿だから通じないんだ。俺が悪いわけではない。

 千寿子には毎回、何日かの猶予を与え電話連絡をするように約束させる。
 だが、最初の2回以降かけてくることが無くなった。
 約束の翌日にこちらから電話を掛け、そのことを責めるが、忙しかったなどと言い訳をして謝るだけで、気にしている様子は無い。
 電話を掛けても、何日も出ない事もある。

 支払が滞ってから3ヶ月を過ぎているが、進展がない。

 ・旦那さんに相談してください ← 相談したけど、無理でした。
 ・一括返済になりますよ    ← 毎月支払えない者が一括で払えるわけがありません。

 じれて、言わなくていいことを言ってしまう。

 鮫島 :「 このままでは、法的手続きを取りますよ! 」

 千寿子 :「 はい 」

 つい、口を滑らせたが、法的手続きを取る決定権は自分にはない。
 展開が無いので電話を切ることになる。


 このまま行くと、千寿子との交渉は(取り立てだった)私の手を離れ専門の部署に移る事になる。
 そこで、取り立てや和解交渉が行われ、法的手続きがあるとすれば、その先だろう。

 何とか自分の所で解決したい。
 金を払ってくれ。
 出来無いのであれば、自己破産なり、弁護士に相談するなり、法的な手続きをしてくれ。
 そうなれば、この仕事が終わる・・・・。

 昔は良かった・・・
 千寿子みたいな女は、電話口で怒鳴りつけてっやった。
 職場にも電話した。自宅まで訪ねていって、大きな声を出してやった。

 ・・・・・
 なにも出来ないじゃないか!どうやって取り立てろと言うんだ!

 鮫島は、ドサッとソファーに腰を下ろした。
 ハイライトを1本取り出して火を付けた。
 箱の方に火を付けた。

 続く・・・

 まだ続く・・・

   →人気blogランキング


消費者金融は成立しているか    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.22 Thu
消費者金融は成立しているか その3
6月22日(木)


 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~
 その3 主婦を取り立ててみる~

 今日は、架空のカードローン会社 レイト の社員として、お気楽主婦 智頭太 千寿子 を取り立ててみる。


 私は、レイト 新宿**店の鮫島だ。
 私の顧客である 智頭太千寿子からの返済が滞っているらしい。
 事務所の女の子の催促にも「 お金がないから返せません カードローンとの戦わない戦い~♪ 」などと、訳が分からない言葉を返し、要領を得ないようだ。

 私の出番だ。・・・・千寿子を必ず・・落とす!

 まずは電話攻撃だ。

 「 千寿子さんですか、ほのぼの レイト の鮫島です」

 ・・・私は疑問に思っている。いくら会社の方針といえ、取り立て電話に〔ほのぼの〕は、どうだろう・・と。

 電話攻撃は、〔 借金は返すのが当たり前、返済できないあなたが悪い 〕が基本だ。
 こちらに対して、申し訳ない事をしていると、思わせている方が話が進みやすい。

 どうして返済が滞ったか訪ねる。
 急な出費だの、リストラだの、給料が下がっただの、色々と言い訳をするが、そんな事はどうでもいい。
 無計画な借り入れが原因だ。・・・無計画でいい、借り入れ、返済を繰り返し、長くつなぎ止めておく事が大切だ。

 どうするつもりか訪ねる。
 支払可能な日付を言わせたら勝ちだ。支払可能な金額でもいい。
 どちらでも、客として機能していることになる。
 お金は作る、少し待ってくれ・・・何処で作ろうが、かまわない。

 千寿子は違っていた。
 とにかく今はお金がない。返済の予定も立たない。ごめんなさい。すいません。
 支払予定日も可能な金額も一切話さない。
 聞かれた事に答えはするが、はっきりした物が無い。約束がない。

 焦りはしない。
 しつこく電話のやり取りを繰り返すだけだ。
 債務者は漠然とした不安を持っている。電話の呼び出し音に怯える事になる。
 怯えればいい。

 鮫島 :「 二日待ちます、よく考えて連絡をください 」

 千寿子 :「 分かりました 」

 電話を切る間際に、「 旦那さんにも相談してください 」と伝える。
 ・・・・これが良く効く、亭主に内緒の借金であれば、てきめんだ。

 二日後に、債務者が電話を掛けてくる、まず、オペレーターが対応する。
 名前、生年月日を言わせ、本人確認する。
 そのまま、オペレーターが状況確認をする。

 オペレーターが返済の約束を取れない場合は、私が電話に出る事になる。
 時には、上司と名乗る者に替わり二度三度、同じ話をさせる。

 話が進展しない場合は、2.3日の猶予を与え、電話を掛ける約束をさせる。

 千寿子は、二度電話を掛けてきた。
 掛けてくるたびに、同じ話を最初から話し、返済を迫る。
 だが、千寿子は、はっきりとした答えを出さずに謝るばかりだった。

 その後、千寿子の方から電話を掛けてくる事が無くなってしまった。


 後編に続く・・・

 後編で終わるのか~?・・・おそらく終わらない。

   →人気blogランキング


消費者金融は成立しているか    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.20 Tue
倉庫でボーっとしていた
6月20日(火)

 カードが使え無くなったので、so-netさんの予告通りプロバイダ契約が切れた。現金払いのプロバイダって、けっこうある物です。電話連絡のみの契約で今日開通した。
 めでたしめでたし・・・


 仕事の帰りに倉庫に寄ってきた。
 ダンナの倒産した会社の倉庫です。
 
 知り合いに頼まれて、業務用の掃除機を取りに行ってきた。

 作業場兼用の倉庫、今は誰も仕事をしていません。・・・当たり前
 静かな倉庫に入って行きました。
 にぎやかな音を出す機械や道具が並んでいる。
 それが今は動いていない。 余計に静かさを感じる。・・薄気味悪いほど。

 掃除機はすぐに見つかった。・・・でも、ホコリだらけ。
 それ自体 掃除しなければ、掃除機として使えない状態だった。

 ん~会社を閉めてから半年以上経つんだよね~・・・しばらくボーっと考えてしまった。
 毎月毎月 支払日が来る、給料日が来る、手形の決済日が来る・・目が回るようだった。
 今考えると違う世界の話のようにも感じる。

 ダンナが話していた。
 死体の手足に棒を付けて、それを二人で操って、生きているように見せかけていた。
 ・・・そんな会社だった様な気がする。

 そんな会社を、「最後まで粘って!つぶしちゃダメ!」と、無理をさせたのは私だった。

 でも、今はこれで良かったと思える。
 ダンナは、まだまだ大変だけど、頑張ってね~
 夕飯はダンナの好きな湯豆腐にしよう!・・・倉庫で考える事では無いが・・

 と、一人 倉庫で時間を潰してしまった。

 外に出ると夕焼けだった。
soukomae.jpg

   →人気blogランキング


雑記    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.16 Fri
税務署に行ってみた
6月16日(金)

 ダンナの会社の決算をまだ出していない。
 倒産した会社といえども、昨年秋までは営業していたのだから、決算を提出しなければならない。
 決算月は3月なので、提出期限は5月31日です。
 ・・・・が、全然やる気が出ません。

 どうなってしまうのでしょうか?

 税務署に行ってみた。

 法人の係に行って、退屈そうな人に聞いてみた。

 会社が不渡りを出して営業していない事
 今後再建をしない事
 今、弁護士に依頼して裁判をしていて、裁判後入ってきたお金で、会社の整理も依頼している。(会社の事なので詳しくは書かないが、ダンナのブログ 会社を倒産させちゃいました で、ご覧ください・・・・・そんなブログはありません)
 裁判は9月頃までかかり、会社の整理はその後になる事
  決算をやる気が出ない事 
 忙しくて、決算書を作っていない事を話した。

 小太りの税務署職員は親切に答えてくれた。

 決算が遅れた事で、算出された税額に5%加算される事
 会社の整理をする時に年度途中でも決算をする事
 整理後の決算を出す事
 閉鎖登記をしなければ、決算の催促が来る事

 ほほ~大体わかりました。
 ありがとう、小太りで、汗かきの職員さん。

 お礼を言って帰ろうと思ったが、ちょっと疑問に思った事を聞いてみた。

 倒産した小さな会社の殆どは、決算など出さないのでは?
 その様な状態では無いのでは?

 質問した瞬間、小太りで、汗かきで、七三わけの税務署職員の態度が変わった。

 税務署は決算の催促をする。
 それでも出さない時は、独自に調査して税額を算出し、徴収する。
 そんな事を語りはじめた。

 それは無理でしょう。
 ・・と思いながら聞いていたのですが、だんだんと職員は熱くなってきて
 私を責める様な口調になってきた。

 だから~私は決算を出しますって。
 その為に話を聞きに来た訳だし・・・

 職員の声はだんだん大きくなり、話も終わりそうに無い。

 「 ありがとうございました。帰ります 」
 私は話続ける職員の前を立った。

 税務署を出る時、振り返るとその職員は、もう自分の席に戻って、ボーっと宙を見つめていた。

 家に帰ってダンナにその事を話した。
 〔 小太りで、汗かきで、七三わけ 〕に、〔 気持ち悪い 〕を付け加えて話した。


   →人気blogランキング


雑記    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.15 Thu
支払ストップ後の状況6/15
6月15日(木)

 支払ストップ後の状況6/15

 5月中は取り立ての電話が1本も無かった。
 どこからも来ない・・・どおしたの・・・

 郵便物は、毎月2通来るAC社から2通、T社から和解案が1通来た。
 IFは来ない・・・何故だ・・・
 クレジットも来ない。

 自分が多重債務者だった事を忘れてしまいそうです。

 IF社のホームページを覗いてみた。



 3月にはこのように会員として入ることが出来た。
 縮小したので、全然見えませんね。
 いえいえ、見えてはいけません。

 延滞金や次回支払金額が確認できる。

 でも、今回は入れない・・・会員では無くなったのだろうか?


 T社は入ることが出来た。

60615tsya.jpg

 ちゃんと延滞金や次回支払日が記載されている。
 次回支払日が昨年の支払日の日付になっている。
 二度と来ることが無い日付が次回支払日なんて・・・・

60615tsya02.jpg

 こんなに遅れているのに会員ページでは脅さないんですね。
 ・・・あ、ごめんなさい、T社の担当さんはいい人だった。

 少しずつ生活も安定しつつあるので、T社にはこちらから仕掛けようと考えている。
 暇なときに和解案を作って郵送しますので、回答をお願いします。

   →人気blogランキング


戦わない戦い    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.13 Tue
北海道限定 ベビースターラーメン
6月13日(火)

 今週、アルバイト先のお土産店に新製品が届いた。
 
 北海道限定 ベビースターラーメン ラーメン&ポテト

 商品説明の為に試食することになった。
 6個入りの箱を開け3人で2個ずつ分ける。

 意地悪婆さん(先輩):「 はい、210円 」・・ 手を出す。

 金・・・取るのかよ・・・(^-^*)


 チョコボールと一緒に撮影


 ベビースターラーメンの小さな袋と同じ大きさです。
 一袋105円 6個入りの箱売りのみで630円・・どうですか、高いでしょう。


 中身を出してみました。
genntei02.jpg

 少ないです。 一口で食べる自信有りです。
 一口で行けそうですが、値段を考えると無謀なチャレンジです。

 味は、けっこう、いけてます。
 ベビースターラーメンの、あの濃い味ではなく、ポテトとバターでまろやかです。
 〔まろやか〕が、この手のお菓子のほめ言葉かは、解りませんが・・

 北海道限定のお菓子というと、カルビーの〔 じゃがポックル 〕が有名で、かなり売れています。
 製造が間に合わず(出荷調整していると・・噂)アルバイト先には入荷予定なしです。

 じゃがポックルも袋の大きさが一緒でしたねぇ、しかも箱売り。
 狙ってますね、その線を・・・


 意地悪婆さん:「 新製品だから、客に勧めてね 」
 売れますかねぇ・・・値段も値段だし・・


 修学旅行の女子高生に勧めてみた。
 
 女子高生:「 バラで売らないんですか? 」

 私 :「 今は、箱売りだけなのよ 」

 女子高生:「 ちょっと高いかな・・630円は・・・ 」

 女子高生は毛ガニを買って、自宅への発送を頼んで帰った。
 子供は、お菓子を食べなさい。

   →人気blogランキング


雑記    Comment(3)   TrackBack(1)   Top↑

2006.06.11 Sun
消費者金融は成立しているか その2
6月11日(日) 馬鹿みたいに忙しい・・何でも引き受けてしまう馬鹿だから忙しいのか?

 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~ その2

 借金解決本に、日本には消費者金融が成り立つ独特の要素があると書かれてありました。

 恥の文化
    借金を恥と感じると言う事でしょうか
    住宅ローンなどは平気で話すことが出来ても、消費者金融の残高を話す事は
    ありませんね
    私も他人に話す事は出来ませんねぇ
    そんな処からお金を借りた人・・・と思われる事を恥と感じるのかも知れません。
    じゃあブログは?・・・わかりません。

 プライバシーの侵害に対して甘い法律
    生活上 不満を感じる事が無いのですが、他の先進国に比べると甘いのでしょうか。
    あまり消費者金融とは関係がな様な・・・

 なにも動かない警察
    これに関してはだんだん良くなっているようですね。
    これからは、ますます良くなるでしょう。
    ひどい取り立てに、怯える事も無くなるでしょう。

 自分の意見を堂々と主張出来ない文化
    自分の意見を言えないというより、なにを言っていいのか解らない。
    そもそも消費者金融に交渉が出来るなんて思えない。
    そんなところでしょう。
    払えないとか、金利を下げろとか、言っちゃえばいいんですよ、払えないなら。

 この本に書かれている消費者金融が成立する要素で、一番大きな物は恥の文化ですね。
 旦那さんや奥さんにさえ相談できずに、借金を大きくしてしまった話もよくあることです。
 誰に知られてもいいと、みんなが思ったら成立しなくなる商売なのでしょうか
 そんなことは無いでしょうが、不幸な事件は減りそうですね。

 その3に続く・・・

   →人気blogランキング


    

消費者金融は成立しているか    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.08 Thu
STVテレビの特集 2
6月8日(木)

 STVテレビの特集 消費者金融のヤミを追う2

 昨日放送があったので、成立しているのか~その2は次回にする~

 今回は過払い金を主にして話が進む。

 オープニング~司法書士の記者会見
 20060608224429.jpg

 ヤミを追うだったでしょ。ヤミ2って、2回目にして もう略す訳?

 司法書士の先生は26人分の過払い金の請求訴訟を行ったと語ってます。
 消費者金融は一般市民を騙していると息巻いています。
 ・・・・・┐(-。ー;)┌
 〔ぼったくり金の返還を求める一斉提訴〕って、ちょっと野暮ったいと思います。
 普通に過払い金返還でよかったのでは?


 40代の女性の場合
20060608224445.jpg 20060608224503.jpg

 彼女は20年間消費者金融に支払を続けたそうです。
 今現在は、残債480万円で支払不能となりっています。
 
 司法書士に相談の結果1,085万211円の過払いです。
 え~!!・・・な、金額です。

 凄いことになっていますねぇ
 でも、あなたは 1,000万円の預金が出来る実力の持ち主である
 ・・・とも言えるわけですねぇ。


 何故 過払いになるのか説明がありました。
20060608224519.jpg 20060608224534.jpg

 その中で、貸す側が出資法の制限である29.2%を取れる条件がありました。
 条件の中に〔借り手が自分の意志で支払う〕があります。
 
 自分は29%も払いたくない と、言えばいいのですね。
 まあ、それが過払い請求なのですが・・

 契約にあっただろうと言われそうですが、途中で払いたく無くなっても不思議は無いので
 交渉の余地有り ですね。

 さらに今年の1月最高裁は年利29.2%をとる条件を厳しくする判断を下したそうです
 具体的には、利息制限法に計算し直す事を過去に遡って計算し直すと、明確にしたそうです。


 再び、司法書士
 消費者金融に取引履歴の開示を迫ります。
20060608224548.jpg 20060608224604.jpg

 消費者金融の回答が不細工です。
 履歴の開示は過払いにつながる とか
 しまいには、私たちは負けるに決まっている・・・・
 
 ・・・・テレビに流れていますよ~
 いいんですか、そんな弱気で。

 この後、借りる側の責任を攻めていましたが、白旗振ってからじゃ説得力ありません。


 さて、この記事の結論ですが、司法書士の先生・・君のパフォーマンスは寒い・・ではなく
 終始 あごを突き出して話す 先生、あんた、たいした自信家だよ・・でもない。

 え~と・・・何でしょうか?

   →人気blogランキング


戦わない戦い    Comment(4)   TrackBack(1)   Top↑

2006.06.06 Tue
消費者金融は成立しているか その1
6月6日(火)

 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~ その1


 借金解決本を書いている加地将一さんがアメリカに住んでいた時に
 日本でサラ金が儲かっている話しを聞き、アメリカで消費者金融を開業したそうです。

 お金を借りに来る人が沢山来て、用意した10万ドルは半年後には、キレイさっぱり無くなったそうです。
 無くなった?・・・・無くなったのです。
 だれもお金を返してくれなかったそうです。

 電話で催促しても、金は無いと言われ、しつこく掛けると警察が来て「これ以上しつこくしたら逮捕する」と、言われる始末です。
 直接家を訪ねると、銃で脅され、追い返されるとのことです。

 おまけに、返済しない債務者が尋ねてきて、追い貸しを迫られたそうです。
 「俺には金がないから、返済できないんだよ。あんたは金があるから、金貸しをやってるんだろ。ある奴が無い奴に貸すのは当たり前だろが」
 そう言われたそうです。

 ん~ アメリカでは成立しない商売のようです。

 やすさんが、コメント欄に中国の状況を書いてくれました。
 Posted by やす 2006.05.28 Sun
l3_5.gif
 中国では、会社間の取引で支払いを滞らせることが頻発します。
 いかに滞納できるか、踏み倒せるかが担当者の一種の技術とみなされているくらいで
 つまり、納品されたものに対して出来るだけ長い間お金を払わないということが一種の
 尊敬されるべき世渡り術として評価されるわけです。
 もちろん、そんなことでは会社が成り立ちませんから、取り立てる方は大変です。
 散々手を尽くしても甲斐なく、背に腹は替えられなくなると、最後には黒社会とよばれる
 いわゆるやくざに取立てを依頼します。
 しかし、相手もたいしたもので、すでにやくざを雇って防御を固めており、返り討ちに
 あうことすらあります^^;
 ~以下省略
l3_5.gif

 中国でも、勿論、成立しない商売ですね。

 世界中でこの商売が成立するのは日本だけ・・本に、そう書かれていました。

 では、何故日本では成立しているのだろう?・・・・
 その2へ続く・・・

   →人気blogランキング


消費者金融は成立しているか    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.03 Sat
ホタテの薫製を隠す
6月2日(金)





 ワイドショーで、ミキティーが携帯に付けていたことで
 話題になった、まりもっこり
 携帯ストラップ? です。
 まりものキャラクターで股間がもっこり。
 お店にあったので撮影。 何処が可愛いのか分かりません。
 北海道で、お買い求めを・・・・

 事務所が休みの日に、会社直営のお土産店で働かせて貰っている。
 市内に直営店は3カ所有り、私は第3セクターが運営する観光施設に有る店舗で働いている

 社内でも有名な、意地悪婆さんが店員として勤めている店舗です。


 最近は台湾や韓国からのツアー客が増えて、バスが1日に4.5台来ることも珍しくない。

 彼らは、ホタテが大好きで、乾燥貝柱は勿論、生タイプの薫製もよく売れます。
 ホタテの薫製を4万円分買った台湾人もいたほど、売れ筋商品です。


 私がその店で最初に教わった仕事は、ホタテの薫製を隠す・・ でした。

 台湾人のツアーバスが到着します。
 まず、添乗員が先頭に立ち建物に入って来ます。
 添乗員と意地悪婆さんがアイコンタクトをとり、意地悪婆さんが「 隠して! 」と指示を
 する。

 素早くストック用の冷蔵庫にホタテの薫製を隠し、台湾の人に尋ねられても、無いと答える。
 ・・・これが、ホタテの薫製を隠す仕事です。

 え~と、訳がわかりませんね。

 意地悪婆さんに理由を聞いてみました。
 不機嫌そうに彼女は答えた。

 台湾人添乗員は車中で、売値800円程度のホタテ薫製を2000円以上で売っている。
 店に商品が出ていると、値段が分かってしまうので、それを隠すように頼まれた。
 その代わり、ツアー客を必ず店に連れてくると、約束してくれた。

 なるほど、そんな取引が有ったのですね。

 しかし暴利です。
 あのホタテ好きの台湾人達はバスの中で、いくつホタテを食べるでしょう。
 添乗員は、いくら儲けるのでしょう。
 添乗員は台湾人です。自国人をぼったくりです。


 ダンナ:「 この町で外国人をツアーで連れて行くなら、場所はあそこしかないよ。
      添乗員と取引しなくても、ツアーバスは来ると思うよ 」

 なるほど、言われてみると、確かにそうです。
 あの施設は冬を体験できる、台湾人が大喜びする施設です。

 ダンナ:「 婆さんに、お金が入っていたりして・・ 」

 ん~、意地悪婆さん、恐るべし。別にノルマはないし、売り上げを考えるタイプでもない
 ・・・・本当のところは分からないけど・・・

 色々な方法で、借金と闘っている人のブログが読めます → 債務・借金blogランキング

雑記    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.01 Thu
STVテレビの特集
6月1日(木)

 消費者金融のヤミを追う。
 北海道のSTVテレビの特集です。

 消費者金融の借金を苦にして、自殺した人の話から始まります。

001dai.jpg 002musuko.jpg

 亡くなった方の息子さんがインタビューに答えます。
 自殺した理由が全くわからなかった。
 色々調べている内に、消費者金融6社800万円の借金が有ることが解った。

 番組は執拗な取り立てに、耐えられなかったのでは?と、予想する。
 

 一度完済したが、また多重債務になった人のインタビュー

003karitekure.jpg 004odosi.jpg

 完済後、消費者金融各社から、融資を勧める電話が入ると言う。
 一日に何度も電話が来る事もある。
 困ったときに、貸してやったのだから、こちらの頼みも聞いて欲しいなどと
 変な理屈を付けて、借りるように迫るという。
 
 しまいには、勤め先や家族に今までの借り入れを言うぞ と、脅されたという。
 これは業界一番の業者らしい。

 それで、この人は10万円を借りてしまう。
 1社借りてしまうと、他社も断り切れなくなり、現在500万円以上の借金を
 抱えることになった。

 彼には断ることが大変だったようです。


 業者へのインタビュー

004kaizi.jpg 005kaizimuri.jpg

 最高裁の判例 貸金業者には取引履歴の開示義務が有る について
 業者は すべての開示なんて出来るわけない と、突っぱねる。
 
 任意整理などでは、提示される期間が問題になっているようだが、取引明細や
 伝票などは、保存期間が決まっているはずなので、根気よく開示を迫るべきだと思う。


 最初の息子さんの話に戻る。

20060601151526.jpg 20060601151540.jpg

 一人で、悩まずに相談して欲しかった と話す。
 「 ママ さよなら いろいろあったね なかなか死ねん パパ 」
 残されたメモが痛々しい。

 番組は何故多重債務者になるのか、何故過払いとなるのかと、締めて終わった。

 亡くなった方も、再び多重債務者になった方も、家族に相談していたら、会社に知られ
 てもしかたが無いと、腹をくくれたら、と悔やまれる話だった。


 色々な方法で、借金と闘っている人のブログが読めます → 債務・借金blogランキング

戦わない戦い    Comment(19)   TrackBack(2)   Top↑

