カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2006.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.08≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
「 2006年07月 」 の記事一覧
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.07.31 Mon
督促状を読んでみた~
7月31日(月)


 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~ その9
 督促状を読んでみた~ ・・・今頃読んでごめん


 期限の利益を喪失


 延滞1ヶ月を過ぎた頃に来た督促状です。
 期限の利益を喪失と言う言葉は、この頃から使われ出します。
 期限の利益を喪失したので、一括返済してください・・・の様に

 “期限の利益”
 分割払いできる権利のことです。
 返済が遅れても遅れている分しか請求できないって事です。
 返済を分割にしてOKというのは債務者にとっての利益という考え方です。
 この権利を失う条件が契約書に書かれていて、延滞もその一つと言うことですねぇ。

 こんな権利が有ったなんて・・・
 返済が遅れると当然一括返済を迫られるものと思っていました。

 知らない言葉で書かれると、何か重大な事が起こっている!って思っちゃいます。


 法的手続きに移行することがあります。
DSC00749.jpg

 訴えるぞ~ って事ですねぇ

 T社の場合
 誠に不本意ながら合意管轄裁判所等へ提訴も検討しております。
 と、なっていました。
 ・・・〔 等 〕が分かりませんねぇ 他に何処かありますか?

 消費者金融はめったに法的手続きを取らないので、脅しですね。
 出来れば、訴えてほしいものです。


 ご自宅以外に電話連絡させていただく事があります。
DSC00760.jpg


 え~と、何処に掛けるつもりですか~?

 これは完全に脅しですねぇ
 ご自宅以外と言うことは、掛けてほしくない場所を想像しろって事?


 まあ、督促状に書かれていることは、何も実行されないわけです。
 実行されないのだから、脅しって事でしょう。

 何も出来ないって事?


 色々な方法で、借金と闘っている人のブログが読めます → 債務・借金blogランキング
 日記・雑談(主婦) ランキングに行ってしまう事も有ります(^。^;


消費者金融は成立しているか    Comment(15)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.29 Sat
メタンハイドレート
7月29日(土)


 映画「 日本沈没 」で思い出した本


燃える氷 燃える氷
高任 和夫 (2003/05)
祥伝社
この商品の詳細を見る

 海底に眠るメタンハイドレートというエネルギーを採取して、エネルギーの自給率の低い日本を輸出国にしようと官民で実現化を進めていく様を、実用化を進める商社マンとジャーナリストという2人の親友の視点から見ていくフィクション。
 東海沖地震と富士山の噴火が起こる?
 結末はこれから読む人のために、言えませんが、日本沈没で思い出したという事で・・・


 このメタンハイドレートは実際に海底の地中に存在するエネルギーです。
 埋蔵量は莫大で石油が無くなった後のエネルギーとして期待されているものです。

 しかも、日本周辺の埋蔵量は世界最大を誇ると言われています。

 この燃料が実用化されると、日本は世界最大の燃料輸出国になるわけです。
 医療費は無料、公共料金も教育費も無料・・・そんな国になるかも知れません。

 早くそんな日が来てほしいものです。


 色々な方法で、借金と闘っている人のブログが読めます → 債務・借金blogランキング
 日記・雑談(主婦) ランキングに行ってしまう事も有ります(^。^;

雑記    Comment(5)   TrackBack(1)   Top↑

2006.07.27 Thu
支払ストップ後の状況7/27
7月27日(木)

 支払ストップ後の状況7/27

 6月中の取り立て電話は1本も無し。

 郵便物は、毎月2通来るAC社から2通(6/15の状況と同じ)T社からの和解案は6月末に1通来た。
 IF社から封書で ご通知 なる請求書が来ていることを発見。
 先月も先々月も来ていた・・・ちょっと雑に処理してました。IF社さん 御免。


 T社の和解案は 延滞金無しで元金のみ一括払い または 元金と延滞金を60回分割
 だった。 何処が和解案なのか分からない。バカげている。

 T社は5年位の取引がある。 法定利息に引き直すと、過払いが出るはずです。

 7月に入ってT社から電話が来た。
 和解案を見て、どうかと聞かれた。

 送られてきた案では和解できないので、私の和解案を話した。

 ・取引が長く、法定利息で引き直すと、いくらか過払い金が出るはず。
 ・T社は私に対して法的手続きを取ることが出来ないはず。(利息の再計算)
 ・私は、法的手続きを取るつもりはない。
 以上の事を説明して、0円での和解を希望した。

 T社 : 「 はぁ 

  私 : 「 どうでしょうか? 」

 T社 : 「 はぁ 

 また掛けます・・・と、電話は終わった。
 返事をくれるのでしょうか。

 それ以降 連絡は無い。他社からも無い。


 色々な方法で、借金と闘っている人のブログが読めます → 債務・借金blogランキング
 日記・雑談(主婦) ランキングに行ってしまう事も有ります(^。^;

戦わない戦い    Comment(15)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.25 Tue
時効を考える~ おまけ2
7月25日(火)


 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~ その8
 時効を考える~ おまけ2


 15年ほど前、市内のある会社が倒産した。同業者でした。
 倒産と言っても、法的手続きを取って整理したわけでも破産したわけでもない。

 同業者や仕入れ先 その他の債務を踏み倒し、もう会社を維持できないと万歳した。
 そのやり方がひどい物だったらしく、当時はちょっとした噂になりました。
 現在も何やら仕事をしているようですが、あいつには近づくな・・が、業界の常識になっていた。
 金融機関も未だに彼を相手にはしていない。
 勿論そうだろう。 信用調査機関の情報が消えたとしても、目に見える彼の信用情報には大きな×が付いている。
 市内で彼にお金を貸す金融機関があれば、笑いものになるでしょう。

 その、未だ悪名の消えない某社長には息子がいて、真面目によく働く評判の息子です。
 親の会社が倒産した後、同業者の会社に何年かお世話になり、その後独立しました。

 人柄も仕事も評判がよく、その会社は順調に業績を伸ばしました。
 役所の指名にも入り、市内の銀行に当座預金も持つようにもなった。

 運転資金も銀行が面倒を見てくれて、なんの心配も無い会社になっていた。
 住宅金融公庫を借り住宅も建てた。

 ところが、国民金融公庫だけは違っていた。
 彼にはお金を貸しません。

 小さな会社を経営する者としては、国民金融公庫とは付き合っておきたい。
 今、資金が必要でなくても、今後のために、借りて返した実績を付けておきたい。
 枠がほしいのです。

 何年間か続けて、借り入れ申し込みをしたが、審査が通らないので理由を尋ねたそうです。 正式な回答は無かったが、窓口の人が「○○さんの息子だから」と言って上を指さしたそうです。
 業績のいい会社なので、窓口の担当者で断られることは無いでしょう。
 上に審査を上げても通らないと言うことでしょう。

 彼の信用調査情報が汚れているわけは無く、そこに父親の情報が載っているでもありません。
 彼の父親が金融公庫に対して、どれほどの事をしたのか分かりません。
 が、父親の情報は公庫の支店に残り、その息子にまで影響した。・・そんな話しでした。


 → 人気blogランキング
 

消費者金融は成立しているか    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.24 Mon
時効を考える~ おまけ1
7月24日(月)


 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~ その7
 時効を考える~ おまけ1

 時効を考える について書いたときに、踏み倒し行為は成功しますが、信用情報は残ります 今後カードが作れない・・とコメントを頂きました。


 信用調査機関を調べてみました。

 (株)CIC ・ (株)CCB ・ 全国銀行個人信用情報センター

 の、3社を調べてみました。

 情報の種類によって保有期間が違っていますが、保有期間は最長7年の様です。
  踏み倒し  時効が成立した時点から7年なのか、支払が滞って登録された時期なのかは不明です。
 どちらにしても、永遠に情報が残ることは無いようです。
 また、どの機関も情報開示に応じると、なっていました。
 確かめることが、出来そうです。

 クレジットカードについては、自己破産後、2年~5年で作った例があります。
 自己破産の情報保有期間は7年なので、期間内に作ったことになります。

 クレジット会社も商売ですから、借金の整理が終わっていて、安定した収入を得ている人は、審査を通すのでしょう。

 で、あれば、どんな形でも早く借金を整理して、生活を安定させる方がいい
 ・・・と、言う事になりますね。

 おまけ 2 に続く~

   →人気blogランキング


消費者金融は成立しているか    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.22 Sat
日本語ドリル
7月22(土)


 最近、同居の爺さん(父親)が、落ち着き無い。
 家の前の道路工事のせいだと思われる。
 普段はしない物置の片付けをしたり、庭の片付けをしたりしている。
 母親に聞くと、1日中出たり入ったり動き回っていると言う。
 夜になるとぐったりしていると笑っていた。・・・気になるの? 落ち着かないの?

 今朝、家を出てくる時、その父親が庭に大きな穴を掘っていた。
 彼は何をするつもりだ? 目的はなんだ?


 事務所が暑いです。& 暇です。・・で、こんな物を
l3_5.gif
  あなたの日本語力をチェックしましょう!- 話題のトラックバックテーマ

  日本語変換システム ATOKでおなじみのジャストシステムさんが「日本語ドリル」
  をスタートしました。
  日ごろあたりまえのように使っている日本語も、ドリルになると大混乱。ぜひ
  ドリルに挑戦してあなたの獲得点数をトラックバックで報告してください!
  ちなみに助役は・・・41点でした。
  ATOK presents 日本語ドリル 何点でした?
l3_5.gif

 にほんブログ村のトラックバックテーマです。
 まあ、ブログのネタ振りですね。

           ↓これ
にほんブログ村 トラックバックテーマ ATOK presents 日本語ドリル 何点でした?へ
ATOK presents 日本語ドリル 何点でした?

 とりあえず、乗っかってみた。



 1問目 フリーマーッケット って日本語なのですか?
 なんて思いながら、前半は殆どカンで・・全部で20問

 結果は68点・・・こんなもんでしょう。

 評価は、かなづかいが弱点 かなづかいのレベルアップを!
 ・・・そうですねぇ、その辺は 気をつけたいですねぇ。

 興味のある方はお試しを~ ATOK presents 日本語ドリル


   →人気blogランキング


雑記    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.20 Thu
電話交換手って過酷な業務?
7月20日(木)

 昨日、仕事帰りに、ある会社に寄ってきた。
 会社名は株式会社・・・・・書けない。

 その会社は、某お役所の天下り先会社として作られ、某お役所のリース物件や
 外注の雑務を一手に引き受け、大儲けしていた会社だ。

 その会社が請け負っている業務に、庁舎の電話交換業務がある。
 その、電話交換手に空きが出るらしく、やらないかと誘われた。

 で、寄って話しを聞いてきた。

 驚いた事

 ・あんな綺麗な声で案内してくれるお姉さんが、定年間近だった。
    電話交換手が4名いるが、内3名は定年間近のおばさんだった。
    一日中、部屋に閉じこもる仕事なので、若い人を雇ってもやめて
    しまうらしい。

 ・賃金の条件がいい
    給料が高い。今もらっている給料の1.5倍だった。
    各保険が付いていて、交通費も全額支給だった。

 ・休憩が多い
    1時間働いて1時間の休憩。
    1日に4時間しか働かない。
    ・・・電話交換手って・・・どんな過酷な仕事なんですか?

 残念な事

 ・自宅から遠い
    車を運転して行ってみたが、片道1時間掛かった。
    冬の事もあるし・・無理かなぁ

 条件はいいけど、通勤時間が長すぎる。
 せっかく声を掛けてくれたけど、悩んじゃうな~

 まだ、時間があるから考えてみて と言われ帰ってきた。


 もお一つ驚いた事
 事務所にあったコピー機や電化製品が、リースの期限切れ物で廃棄処分される物だった
 「 え~!こんな新しい物、捨てちゃうの~・・・・・・これください 」

 電子レンジをもらった。・・・・嬉しかった事

 ノートパソコンも貰えばよかった。プリンターも洗濯機もテレビも冷蔵庫も
 トラックで来ればよかった。・・・・後悔した事


   →人気blogランキング


雑記    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.19 Wed
時効を考える~2
7月19日(水)

 イカの刺身は嫌いだけど、イカの一夜干しは大好き。
 タラコは大好きだけど、焼きタラコは大嫌い(タラコスパも)
 だ~れだ?
 答えはダンナで~す。

 ダンナ :「 これって、食わず嫌い王で引っかけにならない? 」

  私  :「 ダンナに出演依頼は来ません 」

 ダンナ :「 そおかぁ~、じゃあ、ウナギにするよ・・・食えるかなぁ 」

 ・・・と、関係ない話しで始まってみる~


 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~ その6
 時効を考える~2


 消費者金融との取引を法定利息に引き直し計算をして、多く支払っている分を
 過払い請求できる。

 この過払い請求にも、期間10年の時効がありました。

 取引が終わってから(完済)、10年間は過払い請求出来るのです。
 取引を10年遡って請求できるのではなく、取引が終わった日付からです。

 たとえば、消費者金融と10年間取引が有り、完済してから8年経過していたとしても
 10年分の取引を再計算して、過払い請求出来ることになります。

 また、こんな判例もありました。
 消費者金融から借り入をして、数年かかって返済が終わった。
 数年後に2度目の借り入れをして、取引が現在に至る。
 1度目の取引修了後 10年経過している(時効成立?)。

 この場合 1回目の取引を過払い請求の対象と出来るか・・の裁判でした。

 判決は1回目の取引も過払い請求の対象になるでした。

 理由は貸した消費者金融が同じ会社、同じ地域、貸した側が債務者を同一人物と把握している・・・でした。

 ・・・判決文が難しいので、だいぶん端折ってます。


 取引が終わって10年以内だったら過払い請求できるのですから
 かなりの人数がいるわけです。
 今現在の債務者と併せて、一斉に過払い請求をしたらどうなってしまうのだろう・・・
 ・・・ちょっと怖いです

 え~と、間違っていないですよね?
 ※間違いがあればご指摘ください、訂正します。

   →人気blogランキング


消費者金融は成立しているか    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.17 Mon
時効を考える~
7月17日(月) せっかくの休日なのに自宅前の道路を工事してる。にぎやかです。
 工事は休みじゃないんですね。工事関係者の皆さん ご苦労様~(((p(>o<)q)))


 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~ その5
 時効を考える~


 コメント欄によく 踏み倒し だと書かれる。
 私は、踏み倒しなど考えていない・・・いなかった・・・え~と・・いない。
 大体、踏み倒しってなんだ?
 辞典には、借金を支払わないこと と、書かれていた。

 なるほど、支払えない事では無く、支払わない事ですね。
 私は今のところグレーゾーンです。

 支払わないだけでは債権が残ってしまうので、踏み倒し行為は完了しない。
 相手が諦めて損金扱いにし、帳簿から消してしまうか
 時効が成立した時に、踏み倒し行為が完了するのだろう。

 そこで、時効について調べてみた。
 正しくは、消滅時効と言うらしい。


 消滅時効

    お金を借りても一定期間返済をしなければ時効になり、支払義務がなくなる。
    通常のサラ金、信販、銀行などの業者の貸金債権は5年で消滅時効になる。
    
 時効が成立する条件

    時効を成立させるには内容証明郵便(配達証明付)で時効の援用通知書を業者に
    送る必要がある。
    内容は 『この貸金は、消滅時効が成立している。支払義務も消滅しているので、
         支払ません』と明確に主張する。
    5年過ぎただけでは時効は成立しないので注意が必要。

 時効が成立しない条件(時効の中断)
    
 ・債権者からの請求
    葉書や封書での請求は含まれない。
    裁判所を通した訴訟・支払督促などのこと。

 ・差押え、仮差押え、仮処分
    債権者から給料の差し押さえなどされた場合時効は中断する。

 ・債務の承認
    時効期間中1円でも支払えば、債権を認めた事となり、そこで時効が中断する。
    時効期間が成立しても、支払をおこなえば、時効の利益を放棄したとみなされ
    そこから再び時効期間がスタートしてしまうことになる。


 郵便による請求が時効中断の請求にならないなんて驚きです。
 ん~時効って簡単に成立しそうですねぇ
 成立しちゃえば債権も無い事になるのだから信用調査会社の登録も消えるわけですね。
 5年か~短いなぁ
 消費者金融は裁判所に申立するしか方法が無いのですねぇ


 ※この記事は踏み倒しを勧めるものではありません。

   →人気blogランキング


消費者金融は成立しているか    Comment(11)   TrackBack(2)   Top↑

2006.07.15 Sat
消費者金融のヤミを追うを追う~
7月15日(土)



 STVテレビ(札幌テレビ放送)の特集 〔 消費者金融のヤミを追う 〕
 番組〔 どさんこワイド180 〕の中で放送されていた特集です。

 6月1日と6月8日に記事として書きました。→これ
 放送日は記事の1~2日前です。

 これからも記事にしようと、楽しみにしていたのに、3回目以降を見逃しています。
 残念。

 会社帰りに寄り道をすると、見られない時間だし、帰宅しても家事をしながらの時間。
 見逃してもおかしくは無いが・・・

 ・・・・3回目以降全部見逃したの?

 ・・・・3回目で終わったの?

 ・・・・そもそも、3回目の放送はあったの?


 先週、どさんこワイドに質問のメールを出してみた。
 ・3回目の放送はあったのか?
 ・いつ放送されたのか?
 ・今後の放送予定は?
 ・特集は無くなったのか?理由は?

 ブログ名を書いて、記事にしていたことも書いた。

 が、・・・・
 メールを出してから1週間経つが返事は来ない。
 ちゃんと、お問い合わせのアドレスに出したのに。

 担当者が忙しいのかなぁ
 それとも、答えられない理由が?・・

 返事が、3回目は放送済み。3回で修了。でもいいし。
 うっとうしいから、記事にするな・・でもいい。
 返事がほしい。(/^o^)ゞ オーーーイ!

 週明けに、もお一度メールを出してみようと思う。


 ブログ お金が無いから返せません は、これからも
 〔 消費者金融のヤミを追う 〕を 追う~


   →人気blogランキング


雑記    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.13 Thu
大人には聞こえない着信音
7月13日(木)

 大人には聞こえない着信音

 もお、古い話題なのかも知れないが・・・

 高級な着信音を探しているとニュースページで見つけた話し

 不快なノイズで若者だけを追い払う装置Mosquitoを開発した会社があるそうで
 その装置から出る音を録音して、携帯の着信音に使っていると言う話しです。
 大人には聞こえないので、授業中に鳴っても先生は気づかないそうです。

 1万7000ヘルツくらいの高音で、20代後半で聞こえなくなるらしいです。

http://blog64.fc2.com/
 ↑この中に、その音が入っているとのことですが、私には聞こえません。
 話し声や物がぶつかる音は聞こえますが、それでは無いようです。


 子供が小さい時に、ダンナが言っていました。
 子供を怒るときは長く怒っちゃいけない、途中で聞こえなくなるからね。
 子供に聞こえる言葉で話しをしなくちゃダメだよ・・・・

 1万7000ヘルツで話す事だったのですね。
 ・・・・違いますね。 マライヤキャリーでも無理でしょ

 ダンナには聞こえない音がある。

 音域としては、お小言ヘルツあたりです。

 逆に、「ダンナは頭がいいから、きっと出来るよ」とか「ダンナは器用だから」
 といった 励ましヘルツは良く聞こえる。
 しかも、喜んで働く。がむしゃらに働く。


   →人気blogランキング


雑記    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.12 Wed
コメントに記事で答えてみる~
7月12日(水) 今日は暑かった~


 帰宅時間がダンナと一緒だった。

 「暑かったね~」「暑かった~」

 「ビール ゴクゴク飲んで カー! って言うぞ~!」

 「ホント~ じゃあ私、クー!って言うわ~!」

 ぷしゅっ ぷしゅっ ゴクゴクゴクゴク

 私:「 ク~ぅ~!」 ダンナ:「 ひっく!」

 ダンナは、冷たい物をゴクゴク飲むと、しゃっくりが一つ出る。カーとは言えない。
 私の方が、より美味しそうなので 勝ち。


 コメントに記事で答えてみる~

 前回の記事のコメントが凄いです。
 40くらいあります。 私のブログとしては、新記録ですねぇ。
 私の許容範囲を超えています。
 めんどくせ~メーターを振り切りました。
 そこで、返事をひとまとめで、やっちゃいます。

 返事

 みんな~ 私の為にケンカは、やめて~!!

 って、どうでしょう。
 だって~掲示板状態じゃないですか~・・・何板ですか~
 まっ、とにかくコメントありがとうございました。


 不思議です。
 日曜に記事を書いて、月・火の二日間 記事を書いていないのに、アクセス数が上がっています。
 何故ですか? 記事よりコメントの方が面白いって事?

 FC2カウンターの所にマウスを重ねると1週間分の日別アクセス数が出ます。
 良かったら見てください。

   →人気blogランキング


雑記    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.09 Sun
借りすぎ防止キャンペーンを考える~
7月9日(日)

 借りすぎ防止キャンペーンを考える~

 武富士、アコム、プロミス、アイフル、三洋信販、CFJ、GEコンシュマー・ファイナンスの7社は、「消費者金融市場の健全化のための自主的取り組みについて」のひとつとして、テレビコマーシャルの放映を中心とした「借りすぎ防止キャンペーン」を平成18年6月10日より開始した。

 ○借りすぎ防止キャンペーンの実施概要
 消費者保護の視点に立ち、利用者ならびに一般消費者の「気づき」を導き出すコンセプトに基づいたテレビコマーシャルの放映を含むキャンペーン活動を開始します。
 (7社の告知より転載・・一部加工)


 ・グラフィック広告 (新聞・雑誌・交通広告等)



 いい感じです。
 綺麗な画像、お金が掛かっていない割に、目を引きそうな感じ。


 ・テレビCM (こ・ま・お・く・り)

tvcm.gif

 何故か「 人間やめますか 」のCMを思い出す作り。
 暗いなぁ、グラフィック広告と同にして欲しかった。


■広告表現のコンセプト
 本当は自分の許容量を超えて借りているにも関わらず、それに気づかないまま、借り続ける人の様子を、コップ(=利用者)と水(=お金)という分かりやすいモチーフを用いて表現しています。
 誰にでもこれ以上は借りられないラインがあり、その一線を超えることがないよう注意を訴えていく強い姿勢を示すのが、今回の広告表現のコンセプトです。
(ストップ!借りすぎのホームページより転載・・ごめん)


□どうなんでしょう? そのコンセプト
 本当は、客の許容量を超えて貸している。
 それに気づいているにも関わらず、貸し続ける消費者金融。
 誰にでもある これ以上借りられないラインを超えないよう注意を訴えるより、出来ることがあるのでは?


 お客さんにお金を貸して、利息を付けて返して貰う。
 消費者金融って、確かそんな商売でしたよねぇ。
 その、返して貰う の部分で不具合が起きるとしたら、その原因の多くは
 間違いなく〔借りすぎ〕〔貸しすぎ〕です。
 何故、そんな大事な部分を客に任せようと思うのでしょう?
 何故、借りすぎ防止キャンペーンなのでしょう?

 北海道の田舎町に住む 馬鹿で、わがままで、キュートでセクシーな主婦が、大企業である消費者金融の皆さんにアドバイスします。
 そんなキャンペーンをやるよりは、貸しすぎない仕組みを考える方がいいですよ。
 具体的な方法が分からないのでしたら
 ・収入証明を提出させる
 ・客の借入残高を調べる
 ・客の能力に見合った貸付額の上限を決める
 ・・・・から始めてみてはいかがでしょう。

 〔借りすぎ〕〔貸しすぎ〕が貸す側にも、借りる側にも良くない事と分かるなら
 消費者金融がやるべき事に、早く「気づいて」ください。

 色々な方法で、借金と闘っている人のブログが読めます → 債務・借金blogランキング
 日記・雑談(主婦) ランキングに行ってしまう事も有ります(^。^;

戦わない戦い    Comment(43)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.07 Fri
消費者金融は成立しているか その4
7月7日(金)

 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~ その4
 サラリーマンが支払をストップした~ を考える。


 自宅に催促の電話がくる
    当然来ますねぇ
    こちらから連絡をするように言われ、同じ事を何度も聞かれます。
    お金を借りた負い目があるので、辛いものです。

    ・・・・借りた負い目って何? レンタカーを借りて申し訳ないと思う人なんて
    いません。
    向こうは商売なのだから、どちらかと言うと借りてやったですね。

    ただ、返せなかった事は素直に謝るべきですね。

    生活が安定してから支払を再開したい場合や、支払条件を改善したい場合は
    電話のたびに支払を約束しないで
    1円も払わずに、先方が和解案を提示するまで待った方がいいのかも・・・

 請求の郵便物がくる
    これも来ますねぇ・・・大切に保管しておきましょう。
    
 自宅に取り立ての人が来る
    私の場合1社が1度だけ来ました。
    各社、各支店の考えによると思いますが、〔 訪ねて行くと取れる奴 〕に
    ならないことが、再訪問を防ぐ方法の様に思います。
    電話も同じですね。

 職場に電話がくる
    これは来ないでしょう。
    来たら「 訴えますよ! 」ですね。

 職場に取り立ての人が来る
    これはサラリーマンにとっては痛いですねぇ・・・困ります。
    困っちゃうので、訴えちゃいましょう。

 強制執行される
    財産や給料の差し押さえですね。
    カードローンの場合、殆ど無いようですが、それをすれば回収できるなら
    考えるかも知れません。
    ただ、強制執行する為には、裁判所の決定が必要なので
    申立時に、利息を利息制限法の利率で計算し直してくる事になります。
    借入期間が5年弱で元金が無くなってしまうので、借入期間が長い人には
    申し立てしないでしょう。
    借入期間が短い人でも、ちゃんと異議申し立てをして、裁判所での話し合いを
    望めば、良い条件で和解できるかも知れません。

    ま~無いな~これも。


 こう見ると、主婦の場合と替わりがないですねぇ。
 奥さんやダンナさんに借金の事を打ち明けてしまえば
 カードローン会社に打つ手無しって感じですねぇ。
 この先の事は現在進行中なので、分かりませんが、話し合いで折り合いが付けば
 和解して、支払再開となるのでしょう。

 ただ、ブラックになると
 ・ローンが組めなくなる
 ・クレジットカードが作れなくなる
 と、なります。 期間は長くて5年くらいでしょう。

 カードローンが支払えない人が、車や住宅のために借り入れを考える訳ないか。


 え~と、また非難されそうな事を書きました。
 でも、
 踏み倒しの勧めじゃないですよ~
 家族と楽しく生きて行く~ の考察ですよ~

 続く・・・・

 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~ は、ずっと続く・・・


   →人気blogランキング


消費者金融は成立しているか    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.05 Wed
近所の食堂でラーメン・・だって二日酔いだもん
7月5日(水)


 う~ また二日酔いだ~

 最近、お酒を飲みに出掛ける用事?が多い。
 スポーツサークルで大会の打ち上げだの
 チャリティービールパーティーの券を買わされたり
 商店街のビールパーティーに誘われたり
 ・・・・行かなきゃいいのに・・・嫌いじゃないので・・・

 しかも平日に多いのは何故だ~~ 大きな声を出さないでください・・自分・・響きます。
 オマケに今日は寝坊して、ダンナに弁当を持たせられなかった。(--、)

 当然、私も弁当無し。

 お昼時間は、まだ食欲が無かったので、3時頃に事務所を抜けてラーメンを食べてきた。



 事務所の近所にある食堂のチャーシュー麺です。近所なので店名はNGです。

 色は濃いのですが、塩ラーメンです。
 バラ肉のチャーシューは柔らかくて美味。全体に懐かしい感じの味です。

 このチャーシュー麺がなんと¥380円・・・お得です。

 他のメニューも安いので、ご飯物と併せて注文する人が多いようです。
 昼時はサラリーマンが多いので、一人では入りづらいお店ですが、丁度お客さんの少ない時間だったようで、ゆっくり食べられました。

 ・・・・ダンナは何を食べたのでしょう。

 ダンナ~ 今晩は、美味しい物を作るからね~ 御免ね~

 と、ブログの記事を書きながら、お茶をがぶがぶ飲んで
 体調を調整中の私でした。・・・・・仕事してください(^"^;)。


   →人気blogランキング


らーめん    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

