カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2006.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2006.10≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
「 2006年09月 」 の記事一覧
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.09.28 Thu
悲しい事件
9月28日(木)


 今週は消費者金融がらみの嫌な事件がありました。
 北海道名寄市の事件です。

 32才の男性が自宅で、30才の妻と8才の長男を 首を絞めて殺害しました。
 無理心中のつもりが、死にきれず翌朝 警察に出頭したものでした。

 「 消費者金融に500万円の借金があり支払日が迫っていた。」・・・・・


 近所の人が取材に答えます。

 「 仲の良い家族でした 」
 「 性格の良い人 」


 仲の良い家族を借金で苦しめたくなかった?
 だから我が子を、我が妻を殺害したのでしょうか
 悲しい事件です。


 でも・・・今はそんな時代じゃ無いですよ。
 国が借金整理の方法をちゃんと用意してくれてます。
 どうしようも無いのなら、法律に頼りましょうよ。

 専門家に相談する お金がないなら、1ヶ月でも、2ヶ月でも支払を止めて
 相談する費用を作れば良いんです。

 消費者金融から電話がきたら「 支払が困難になったので法的手続きを取る 」
 と、言えばいいんですよ。


 情報が足りないんですねぇ。
 テレビも借金整理の方法を情報として毎日 放送して欲しいものです。

人気blogランキング



 前回の記事のコメント欄に法的な質問があり、うまく答えられませんでした。
 そこに、弁護士さんからのアドバイスを頂きました。
 ありがとうございました。

 津久井進の弁護士ノート ←アドバイス頂いた方のブログ

 え~と、迷惑でしたら消しますので、その場合はご一報を・・・

戦わない戦い    Comment(16)   TrackBack(0)   Top↑

2006.09.23 Sat
池田町のワイン祭り
9月23日(土)


 飲酒運転による事故や、公務員や報道関係者の飲酒運転がニュースになっていますねぇ。
 飲酒運転は絶対にいけません! って事を前提で・・・・・

 《 池田町のワイン祭り~ 》

 北海道は秋の味覚祭りの時期です。
 各地で色々な催しがあって、美味しい物が食べられる季節です。
 そんなお祭りには、やはりお酒がつき物で、飲酒運転も心配されるわけです。

 そんな中で、池田町のワイン祭り・・・・もろ お酒の祭りです。

   sit.jpg

 子供が小さい時に、cheese家も一度行ったことがあります。

 十勝ワインの飲み放題、牛肉バーベキュー、池田町産牛の丸焼き。
 広い芝生の会場で、天気も良かった、気持ちよかった~
 子供達も大喜びで、楽しい思い出です。

 町営の宿泊施設に予約を入れて、自家用車で会場まで行きました。
 会場から宿泊先までは、さほど遠くないと予想して
 飲酒運転覚悟で、会場に行きました。・・・・覚悟って何だ


 お祭りが終わって帰りの事です。
 ダンナも致死量一歩手前まで飲んで・・・いえいえ、軽く飲んで気分良く駐車場へ

 駐車場に着くと、ほとんどのドライバーが飲んでいるように見えました。
 きっと、飲んでいました。 だってワイン祭りだもの。
 大きな駐車場の何百台の車がお酒の臭いをさせながら帰って行きました。

 ところが!車に乗って 駐車場の出口まで行くと

 そこには、お巡りさんがいました。

 20060917171524.gif

 お巡りさんは、交通整理をしていました。

 のどかです。
 平和です。

 〈 は~い、気を付けてね~ 〉みたいな お巡りさんに見送られて会場を後にしました。

 まあ、今はそんな事 無いのでしょうが、当時はそんな感じでした。

 その池田町ワイン祭りが今年も開催されます。


 秋の交通安全週間  9月21日 ~ 9月30日

 第31回 秋のワイン祭り 10月 1日

 微妙な日程で開催されます。

 《雨天決行》だそうです。
 って、サッカーじゃ無いんだから。 雨の日に芝生の上で何する気?

人気blogランキング

雑記    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

2006.09.22 Fri
保険と信金と私・・もしくはダンナ
9月22日(金)


 Nightfly67さんのブログで消費者金融の生命保険問題について書かれていました。


> 正直に申しまして私はこの『借り手に掛ける生命保険』には限定付で賛成です。
> やはり大事なのは、借り手やその家族ににその存在をしっかり認識させて別途同意書
> なりを提出させることが大事かと、これを正式に行わない限りは…ちょっとねぇ。。。

> 住宅ローンなどを組む時、銀行でも同様のことしてるでしょ?!
> やってる行為は同じなんですから。

 記事の切り取り方が、Nightfly67さんから見ると不本意でしょうが、この部分を引用させていただきました。 全文はこちらでどうぞ → 脱借金!個人再生法による債務整理日記


 この件に関しては、私もそう思います。
 債務者に生命保険を掛けるのは、リスク管理としては問題ないと思います。
 ただ、やり方を間違えていたんですね。


 金融機関の自己資本率が騒がれていたときの話しです。
 ダンナが信金で生命保険に入るように言われ、その生命保険に債権を付けられたことがありました。

 融資全体に対して、担保価格が足りない・・・との事でした。
 生命保険担保ですね。

 その場合、保険は個人契約で、保険料も当然こちらで払う事になります。
 本人が死んだ場合は、保険金全額が返済に充てられる事になります。

 借入金がある身の上で断る事は出来ません。不本意ながら受けたわけです。

 保険に入って半年も経たないうちに、信金の担当者が転勤になりました。
 急な転勤でした。
 ダンナが新しい担当者 Aさん に呼び出され、初めて転勤した事を知ったほど急でした。

 ダンナが新しい担当者に初めて会ったとき、開口一番 担当者の謝罪があったそうです。

 「 ○○さん、申し訳ない! ウチでは、そんな融資はしていません。前任者が勝手にやった事です。 すぐに生命保険を解約してください。 」


 保険料を払わなくて良いなら、ありがたい話しです。
 事務所に戻って、早速 保険会社(○リコ)の代理店に解約の連絡をしました。

 すると、代理店の担当者(担当者と言っても一人で営業している)が、事務所に飛んできました。

 「 解約は困ります! 信金の担保が外れても、続けて貰わなければ、困ります!! 」

 おかしな話しを力一杯 話します。・・・訳がわかりません。

 「 向こうには、お金を渡してあるんですから! 解約は困ります! 」

20060917171524.gif  ←使い回し

 なんと、前担当者がバックマージンを貰っていました。自分の利益の為に、担当する会社に保険を契約させていたのです。
 ひどい話しです。

 それを暴いた Aさんは、 新しい融資担当になり、後処理をしていたのです。
 それを暴かれた前担当者は、急な転勤となっていたのです。

 何件の会社が被害に遭ったのかは、分かりませんが 事件にも噂にもならずに終わってしまいました。


 え~と、消費者金融の生命保険問題から始めた話しですが・・・・
 あまり関係が無い話しでしたねぇ・・・・


 今現在のAさんと元担当者はどうなっているのか

 元担当者 : 信金の理事長の親戚筋の彼は、本店に戻り昇進している。

 Aさん  : 信金を退職して、市内の事業所で事務の仕事をしている。


 理事長の親戚筋の不正を暴いちゃ いけません と言う話しでした。
 ・・・・それで、良いのか?・・・・それでいい。

 いつか、実名で書いてやる!

 いよいよ関係の無い話しで・・・終わります。(汗)

人気blogランキング


雑記    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2006.09.17 Sun
しゃべりたい
9月17日(日)

 『 しゃべりたい 』

 北海道の常呂町にある喫茶店です。
 カレーが美味しいと評判のお店です。

 
 ビーフカレー ¥980

 海の幸カレー ¥1300 も美味しいよ~

 先日、そのお店がテレビで紹介されていました。
 カーリングの女子日本代表が、よく行っていたお店だそうです。

 高校生のカーリングチームの映画「シムソンズ」にも、このお店が出てくるそうです。

    ↓ お店に興味がある方は、ここで詳しく紹介されています。ご覧あれ~。
 Wild little garden 
 

 実は私、この店に2度しか行ってません。
 しかも1度目は店に入ることが出来ませんでした。

 1度目に行ったときは、子供が小学生だったと思います。

 《 子供連れの入店は、お断りします 》

 店のドアに張り紙されていました。

20060917171524.gif

 ダンナ : 店の雰囲気も売りなら、客を選ぶのも有りっしょ。
       しつけの悪い子供もいるしねぇ。

  私  : ・・・・・・・・・・おなかグー

 まあ、子供がうるさい食べ物屋は、気分の良いものじゃ有りません・・・・
 残念ながらあきらめました。

 数年後にダンナと二人で行く機会があって、カレーを食べることが出来ました。
 評判通り美味でした。・・・評判以上でした。

 また行きたいお店の一つです。・・・遠いけど。


 子供連れの入店お断りは、古い情報です。
 当時も夏期の観光シーズンだけと聞きました。

 行ってみたい方で、心配な方はお確かめを・・・

  → 人気blogランキング

雑記    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

2006.09.15 Fri
貸金業法の改正案 その2
9月15日(金)

 貸金業規制法の改正案について その2


 自民党の懇談会で決議見送りとなり、案は金融庁に戻されました。

 再度提出された金融庁の改正案を以て懇談会となりました。

 金融庁案では、出資法の上限金利(29.2%)を利息制限法の上限金利水準(15─20%)に3年程度かけて引き下げる。と、なっています。

 ・・・期間を短くしただけで、意味がありません。

 報道では、この特例措置が話題になっていますが・・・

 金融庁の改正案には、貸金業登録要件の見直しや、貸金業務取扱主任者制度の
 資格試験化などの貸金業の規制強化。
 広告規制・行為規制の強化。など、その他の重要な事項も含まれています。

 その中に、返済能力の調査を義務づけるともに、過剰貸付を禁止。
 年収の3分の1を超える貸付は原則禁止する。
が、あります。

 良いですねぇ。

 返済能力の調査は是非やってほしいことです。
 返済能力の調査も、年収の3分の1を超える貸付禁止も、他社の貸し付けを含めて考える事が条件のようです。

 これが実行されれば、多重債務者が劇的に減ることになります。
 消費者金融側も客の取り合いになり、出資法の上限金利で貸すことは出来なくなるでしょう。
 金利引き下げの特例も無いようなものになりますねぇ。


 と、ところが!!

 11日の自民党の懇談会から出てきた案は

 100万円を超える融資を行う場合は、貸金業者に対し、借り手から所得証明などにより、年収や支払い能力を把握することを義務づける。でした。



 貸金業規制法の改正を本気でやる気が有るんですか?!

 無担保・無審査で融資できる上限を100万円とする・・・ですかぁ?
 しかも、利息の引き下げに期間の特例?・・・

 何も変わらないじゃないですか!


 自民党は週内に公明党と協議したうえで、合同部会を開き、貸金業規制法改正案の取りまとめを目指す。・・・・だ、そうです。

 良い結果が出るように頑張って欲しいものです。

人気blogランキング


雑記    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

2006.09.13 Wed
貸金業法の改正案 その1
9月13日(水)

 貸金業規制法の改正案について その1


 日曜日のニュース番組の特集から

 金融庁の貸金業制度懇談会

 

 貸金業規制法の改正案を作るための懇談会です。
 専門家+消費者+貸金業の代表 なども参加して、マスコミにも会議を解放して
 オープンに行われてきたものです。

 後藤田政務官は毎回出席し消費者保護を訴え続けてきました。

 ところが、金融庁がまとめた案には、少額・短期の融資に限って出資法の上限金利(年29・2%)を5年間の特例で認める・・が含まれていました。

 これを受け後藤田政務官は辞任します。
 「 懇談会で主張した消費者保護がねじ曲げられている。」

 iik02.jpg

 「 1年半近くやってきたが、特例については、ほとんど意見が出なかった それを金融庁が案に入れて自民党に出した 」

 金融庁の裏で誰がどう動いたのか

 iik04.jpg

 「 もし特例でやりたいと言う政治家や意見があるなら、議員立法で正々堂々とやるべきだ。 それを金融庁に書かせる・・・そんな勢力がある事がおかしいと思う 」

 辞表を出した後藤田さんは、一議員として、自民党の貸金業関連合同部会に参加して
 貸金業規制法の改正案と向き合う事になります。

 オープンだった金融庁の懇談会とは対照的に自民党の懇談会は報道陣は完全にシャットアウトです。 壁に耳を付けて中を覗うことさえ禁止されました。

 iik05.jpg

 金融会社寄りの意見の持ち主を特定されないように?でしょうか。

 秋の臨時国会での法案提出まで、水面下でぎりぎりの交渉が行われるとのことです。

 続く・・・・
 → 人気blogランキング

雑記    Comment(6)   TrackBack(2)   Top↑

2006.09.08 Fri
ん~~
9月8日(金)


 愛情を込めて『 ん~~ 』

 可愛い動物を見ると、思わず出てしまう言葉?です。
 cheese家の全員が使う言葉です。

 テレビで子猫を見ては「 ん~ 」
 道端で子犬を見つけて「 ん~ 」

 条件反射のようになっています。・・・癖ですね。


 上の子供二人が中学生の頃
 『 きたなっ! 』(汚い)が、そんな感じで使われていました。

 服を汚して 「 きたなっ! 」
 おならをした人に 「 きたなっ! 」
 癖になっていました。


 年越しで温泉ホテルに遊びに行った時の事でした。
 夕食は大きなホールでバイキング。
 料理の品数も多く、目の前で調理してくれるスタイルで、食べ盛り大食い3兄弟は大喜びでした。

 隣のテーブルにも、3世代で10人位のグループが食事をしていました。
 そのテーブルの端に小学校高学年(推定)の女の子が座っていました。

 食事を初めて30分経った頃、その女の子がくしゃみをしました。
 カゼでも引いていたのでしょうか、くしゃみと一緒に大量の鼻水が出ました。

 女の子 :「 ぶ しゅん! 」

 「 きたなっ! 」
・・・・・・思わず・・言ったのは私でした。

 女の子は両手で鼻水だらけの顔を覆って、うつむいていました。

 長男(お喋りな人) : 「 母さん!×∞#☆!☆△♀ק&××¥・ 」私を責めている。

 次男(気を使う人) : 女の子の隣に座っていたので、ティッシュを渡したり、おしぼりを渡したり、小声で何か話しながら・・・・でも、焦ってる。

 私 : 赤面 & あわわ あわわ

 ダンナ(動じない人 その1) : 「 はははは・・は 」

 三男 (動じない人 その2) :  ぱくぱく もぐもぐ ゴクゴク・・・

 二人を除いて、軽いパニックでした。

 隣のテーブルの家族も、お酒が入って盛り上がっていたので、「きたなっ!」 には、気づかなかったようです。
 気づいた時には、次男がせっせとお世話をしている最中で
 親切なお兄ちゃんがいた・・・・そんな雰囲気で、終わってしまいました。

 あの女の子に「 きたなっ! 」が聞こえたかは、わかりません。
 でも、私は女の子が顔を上げたときに謝った様な・・・はっきり覚えていませんが・・


 日曜日に、ダンナと二人でテレビを見ていたら、その温泉ホテルのCMが流れて
 そんな事を思い出しました。

 ダンナ :「 あ、このホテル・・・・・・・・・ん~~ 」

 え~、ホテルが可愛い訳ですかぁ~?

 そんなダンナに「 ん~~ 」

  → 人気blogランキング


雑記    Comment(16)   TrackBack(1)   Top↑

2006.09.05 Tue
トークン
9月5日(火)


 ネット銀行各社に口座を持っている。
 アフィリエイトで作った物で、ジャパンネット銀行くらいしか使っていません。

 今日、そのジャパンネット銀行からこれが届きました。



 60秒ごとにワンタイムパスワードを自動発行するトークン・・・です。
 トークンはスパイウェアに監視されないので安全です。
 ・・・・だ そうです。

 ジャパンネット銀行では、振り込みをするときに、暗証番号の他に別のカードに記されているIDコードが必要でした。
 これからは、このトークンに表示される6桁の数字がその代わりになるそうです。

 6桁の数字は、60秒ごとに変わります。
 その数字がジャパンネット銀行のシステムと どう連動するのかは、私には解りません。
 有効期限の5年間の期間中には内蔵の時計も狂うだろうに・・・・

 まぁ、とにかく安全らしいです。
 安全に物事を進めるためには、システムが複雑になっていく世の中のようです。


 ネット銀行・・・
 夢は、お金を沢山隠すこと・・・差し押さえ対策のために・・・
 え~と、違いますねぇ
 こんな事を書いても、冗談に聞こえるような生活に戻ること・・・ですね。

  → 人気blogランキング

雑記    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

2006.09.01 Fri
節約をする人は偉い
9月1日(金)


 節約する人は偉い・・・私も節約しているぞ~の巻き

 節約をする人は偉い が、人に勧めるモノでも 人に強要するモノでもない。


 cheese宅の食費は世の倹約家程度で納まっている・・・と思う。
 そこそこ努力はしているし、会社から魚を貰い 農業の友達もいる。
 ・・・・貰うことも節約・・・だよね。

 節約する人は偉い・・・・?

 私は毎日 会社に出て仕事をしている。
 その仕事の報酬として給料を貰っている。

 船頭さんは頑張った翌月に給料袋が立つほど給料を貰っている。
 それは、船頭さんの働きに対する報酬です。

 給料は働きに対する報酬です。
 が、給料袋に入っているお金はどこから来るのでしょう。

 そのお金は、市場を出て行った魚を買った人や、工場から出荷した製品を買った人から来るのでしょう。
 誰かが消費したお金です。
 誰も魚を買わなくなったら、入ってこないお金です。

 国中の人が消費しなくなったらどうでしょう。
 誰にもお金が入ってこなくなります。

 国中の人が節約をしたらどうでしょう。
 国中の人の給料も節約されちゃいます。

 だから、人に勧めるモノでも人に強要するモノでもないのです。

 節約をする人は偉い・・・が、ドンドン消費出来る人は、もっと偉い。

 貧乏人は麦を食え! お金持ちは、もっと麦を食え   by 所ジョージ

 え~と、関係ありませんねぇ

 犬も有る毛は、棒のあたり

 おぼれる者は、ワラにまみれて達者でな・・・

 全然関係有りませんねぇ

 まぁ、みんなが そこそこ消費出来る世の中になれば良いのですがねぇ
 国も ちまちま節約している場合じゃないぞ~

 多重債務者も借金に苦しんでる場合じゃないぞ~
 そんなモノさっさと片づけて、健全な消費者に成りましょうよ。

 お前が言うな!って、事でもあるが・・・・

  → 人気blogランキング

雑記    Comment(62)   TrackBack(0)   Top↑

