カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2016.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.01≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.06.01 Thu
STVテレビの特集
6月1日(木)

 消費者金融のヤミを追う。
 北海道のSTVテレビの特集です。

 消費者金融の借金を苦にして、自殺した人の話から始まります。

001dai.jpg 002musuko.jpg

 亡くなった方の息子さんがインタビューに答えます。
 自殺した理由が全くわからなかった。
 色々調べている内に、消費者金融6社800万円の借金が有ることが解った。

 番組は執拗な取り立てに、耐えられなかったのでは?と、予想する。
 

 一度完済したが、また多重債務になった人のインタビュー

003karitekure.jpg 004odosi.jpg

 完済後、消費者金融各社から、融資を勧める電話が入ると言う。
 一日に何度も電話が来る事もある。
 困ったときに、貸してやったのだから、こちらの頼みも聞いて欲しいなどと
 変な理屈を付けて、借りるように迫るという。
 
 しまいには、勤め先や家族に今までの借り入れを言うぞ と、脅されたという。
 これは業界一番の業者らしい。

 それで、この人は10万円を借りてしまう。
 1社借りてしまうと、他社も断り切れなくなり、現在500万円以上の借金を
 抱えることになった。

 彼には断ることが大変だったようです。


 業者へのインタビュー

004kaizi.jpg 005kaizimuri.jpg

 最高裁の判例 貸金業者には取引履歴の開示義務が有る について
 業者は すべての開示なんて出来るわけない と、突っぱねる。
 
 任意整理などでは、提示される期間が問題になっているようだが、取引明細や
 伝票などは、保存期間が決まっているはずなので、根気よく開示を迫るべきだと思う。


 最初の息子さんの話に戻る。

20060601151526.jpg 20060601151540.jpg

 一人で、悩まずに相談して欲しかった と話す。
 「 ママ さよなら いろいろあったね なかなか死ねん パパ 」
 残されたメモが痛々しい。

 番組は何故多重債務者になるのか、何故過払いとなるのかと、締めて終わった。

 亡くなった方も、再び多重債務者になった方も、家族に相談していたら、会社に知られ
 てもしかたが無いと、腹をくくれたら、と悔やまれる話だった。


 色々な方法で、借金と闘っている人のブログが読めます → 債務・借金blogランキング


戦わない戦い    Comment(19)   TrackBack(2)   Top↑

Comment
Posted by 名乗るほどでも~
気の毒ですねえ。。このサイトの管理人さんぐらい厚顔無恥だったら、自殺とかしないですんだんでしょうねえ。
2006.06.01 Thu 15:30 URL [ Edit ]
他人事ではありませんね Posted by パート主婦ばんび
はじめまして、パート主婦と申します。
人間どうしてもお金が必要な時がありますよね。私にもあります。
でも、そういう時が危ない時なんでしょうね。
消費者金融は蟻地獄のようなものなんでしょうか。
でも、教育費などにお金がかかる現実。。。
私も他人事ではないと思っております。
2006.06.01 Thu 15:59 URL [ Edit ]
何がいいたいわけ? Posted by 逆はまた真ならず
他の人が返済を苦に自殺したからといって、だからあなたは返済しなくてもいいという言い訳にはなりませんが・・・?
2006.06.01 Thu 16:28 URL [ Edit ]
Posted by lemming
私はcheeseさんの独特の面白い文体に引かれ見に来ています。
最近、コメントが少し荒れていますね。
こういうのもそういった看板しょっている限りは仕方ないのでしょうか。
呑気な感じのブログが毎日見れるの日を期待します。
2006.06.01 Thu 21:46 URL [ Edit ]
バカ? Posted by 蟲まにあ
>>逆はまた真ならず

ここの管理人は一言もそんなこと書いてないじゃん。
自分の脳内妄想で勝手な屁理屈こね回した挙げ句に誹謗中傷とは…
あんた、ステキ過ぎ。
2006.06.01 Thu 22:19 URL [ Edit ]
Posted by エルモ
毎度~♪
更新の度に、ちゃんと読んでますからね!
しかしここはキツイですね。
気に入らなければスルーすりゃぁいいのに、っていつも思います。
cheeseさん、あなたは正しい!
800万近い不条理な借金を背負わされて、6年かかってクソ真面目にコツコツ完済した僕が言うんだから間違いない!
他人事のコメントが多く腹が立ったので今日は公開じゃぁ!
ここに来るんだったらどん底まで落ちて見ろってんだ。
てやんでい!ねっ?(*^-^)
2006.06.01 Thu 22:23 URL [ Edit ]
Posted by 名乗るほどでも~
↑自作ジエンの擁護コメント、おつかれさまw
2006.06.02 Fri 00:03 URL [ Edit ]
Posted by わきわき
だから、言葉尻だけをとらえた返信でしたら、結構です。読んでいるのだったら、少しは、考えてくれているのか・・・。ただ、読んだだけ? 
そりゃ、今回の記事でも、悪徳高利貸しの被害は、糾弾されるべきでしょうが、管理人さんの相手となっている業者は、良心的なところではないでしょうか? もし、そうでなければ、ラーメンなんか、食べにいけないでしょ?
借りて返せない・・・と、言うつらい立場の方も居ますが、貸して、返してもらえない・・・立場の方のお気持ちは、考えたことありますか?  連帯保証に人になったほうが悪いのだ、とか、貸したほうが悪いのだ・・・とか、・・・。
借りて、そのとき助かったのは、誰でしょう?(助かったと思っていないと以前書いてありましたね。そりゃ失礼しました。) その相手が、業者であろうが、個人であろうが、その借りた金を使ったのは、誰でしょう?  
お金がないから返せません?と、言いながら、子供を大学(義務教育ではありませんね)にやって、自宅に住んで、ラーメンを食べにいける・・・人が居るんですからね。やはり、連帯保証人になってはいけない、金を貸しちゃいけないのでしょうが、あなたに言われたくないと思うのは、私だけでしょうか?
どうも、失礼しました。
2006.06.02 Fri 00:24 URL [ Edit ]
Posted by ざわ
借金をおおく抱えてそれなりに考えて行き着いたのが今の生き方でしょうね。だから正しいとか間違ってるというのはないと思います。好き嫌いはありますが、考え方は嫌いですが生き方はそんなんもあるんねーくらいですね。

開き直った考えたかは素敵ですが最低でもあります、
対して応援してませんが(←人ごとだし、たいした人間でもないので)適当にがんばってください。

この避難轟々のblogを続けてるあほさは貴重ですね。

コメントのエルモさん?のどんぞこに落ちてみろって、、、なんでやねん、、、って感じです。

2006.06.02 Fri 00:30 URL [ Edit ]
Posted by ざわ
このblogは応援してます。面白いので。
2006.06.02 Fri 00:37 URL [ Edit ]
Posted by 梅
エルモさん、本当にそう思っていますか?
まじめにかえしたのに、管理人さんは金がないから払わないってそういってるんですよ。だってタイトルからしてそうですもん
わきわきさんの意見に賛成だな。
管理人さんは自己を振り返るといいとおもいますよ。
もう一度、自分の文を読み直してみて、それからコメント返すといいと思いますよ
2006.06.02 Fri 08:45 URL [ Edit ]
Posted by 猫
くだらん中傷をしてなにがたのしい?
そう思えますが?

人それぞれのいき方があります。
皆さんだってそこまで責めれる様な生き方してるんですか?

確実にまっとうな生き方してるんですか?
隠し事なく、すべてをあらわに出来るんでしょうか?

借りた人間も悪いし貸した会社も悪い
双方が悪いと思います。
なんで昔みたいに担保がなきゃ貸せない!ということが出来ないんでしょうね
そうすれば無駄に借りれる人もいなくなるのに・・・
2006.06.02 Fri 09:30 URL [ Edit ]
Posted by ラーメン屋
貸した方も悪い!という開き直りはやっぱり許せないと思います。返せなくて申し訳ないけど、待っていただきたい。っていう感覚でないといけないのではないのですか?
お金もってなさそうな人に食い逃げされたら、店のほうが悪いんでしょうか?
そんな屁理屈で生きていきたいんだったら、ラーメン喰う時でも、必ずお金は先に払ってくださいね。
2006.06.02 Fri 11:53 URL [ Edit ]
Posted by ぱん
最大手の消費者金融が「借りないなら、今までの履歴をばらすぞ」はひどいですね。

こういった事は、マスコミが告発して欲しいです。

返した後、返す前でも念のために、電話を録音しないのでしょうか?
2006.06.02 Fri 12:46 URL [ Edit ]
なぜ来るの? Posted by チョイト
はじめまして、初めて書き込みさせて頂きます。
今まで読むだけでしたが、皆さんのコメントの書き方がちょっと・・・?と思ったので。

こちらのブログを書かれてる方にご不満があられる方々は、こちらのブログに来なければ皆さんが不愉快になるような事もないのにと思います。

他人の考え、生き方(それが間違ってるかどうかはおいといて)、嫌なら、ムカつくなら見なければいいのでは?
ネット上には山のようにブログがあるのに、わざわざ文句を言いにこなくても・・・と思います。

私はこちらのブログを書かれてる管理人さんの文章が好きで読みに来ています。
こちらの管理人さんのお気持ちや考え方をブログの内容だけで全てを理解するのは不可能だと思います。家族でも知り合いでもないんですから。
文章が楽しい。私はそれで充分です。
2006.06.02 Fri 14:25 URL [ Edit ]
Posted by TOM
私も番組見ました。(私も道産子です。)
ひどい話ですよね。こういう番組を何度もやれば貸金業者もでかい面できなくなるのでしょうね。
2006.06.03 Sat 16:09 URL [ Edit ]
Posted by cheese
  さん
私は敏感肌です。


パート主婦ばんびさん
教育費は大変ですよねぇ
国民公庫や奨学金など、金利が安く長期払いの物でまかなえるといいですね


lemmingさん
ありがとうございます。
まあ、マイペースでやっています。
また、宜しくお願いします。


蟲まにあさん
すてき過ぎ。


エルモさん
毎度~♪
今日はちょっとスルーしてみました。(^.^;;
今度からは、もうちょっと強硬に、どんどん削除して行こうかと・・・
800万からですか~、今の様子を見ると完全復活ですね。
ヤリ~、です。


わきわきさん
このコメントにラーメンは必要なかった様な・・・・
保証人になった人を責めたつもりは無いんですよ。
保証人にはなるべきではない、なったとしたら、勉強するべき
それが自分を守ることになると言ったつもりだったのですが・・
言葉が足りなかった?


ざわさん
適当に頑張ります。
北海道人なので あほさ では無く、お馬鹿さ加減・・で、お願いします。
もお一つ、開き直りでは無いのですが・・・・


ざわさん
ありがとうございます。
これからも、宜しくお願いします。


梅さん
お金が無いから払わないと言った覚えは無いのですが・・・・
もし、以前の記事に書いてあったら、払わない のところを
払えない に替えて読んでいただきたい。
しかも、前向きに全部の借金を解決しようと勉強していることを
読み取っていただきたい・・・・(;^。^A ・・


猫さん
そうですね、担保を取って貸すことが、返せる相手を見極めて貸すことが
彼らの仕事だと思います。
・・・・ありがとうございます。


ぱんさん
そうですね、このような放送をもっと増やして欲しい物です。
もっと踏み込んだ、借金解決の現場を放送して欲しいと思っています。
カードローン会社は大きなスポンサーなので、無理なのかも・・ね


チョイトさん
初めまして。
コメントをされる方の中に、お子様や業者の関係の方もいるように思います。
削除しようかとも思うのですが、そのうちに収まるのかな~なんて、のんびりしています。
読んでいただいているようで、ありがとうございます。
これからも、宜しくお願いします。


TOMさん
あ~北海道ですかぁ
これからも特集を続けるって言ってましたよ。
どんどんやって欲しいですね。
2006.06.05 Mon 22:22 URL [ Edit ]
Posted by 国立駅前
在日のチョン連中がやってるサラ金に返済する必要なんか全然無いよ

何かあったら直ぐに警察へ

安部次期政権では、半島に流れる資金への規制が相当強化されるだろうから、

今までは「民事不介入」の一点張りで動こうとしなかったお巡りさんも結構機敏に対応してくれると思うよ

借金で自殺する事ほどアホらしい事もそうあるもんじゃない

自分の命がたったの800万???

1秒も考えれば分かるだろ???
2006.06.07 Wed 00:29 URL [ Edit ]
Posted by cheese
国立駅前さん
乱暴な意見です
でも、自分の命がたったの800万???~
・・・ちょっときました。
そうですよね。ごもっとも。
2006.06.14 Wed 20:02 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pp48.blog64.fc2.com/tb.php/103-5447d9c8
借金を苦に自殺 取立てを苦に・・・
ブログ訪問をしていたらお金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦いというブログさんで、借金を苦にして自殺された方の話が掲載されていました。消費者金融6社に総
同情するなら金貸してくれ -キャッシング探求の旅- 2006.06.03 Sat 16:42
借金を苦に自殺 取立てが原因か・・・
ちょっと借金返済ブログ巡りしていたら、お金が無いから返せませんさんのところで、借金を苦に自殺した人が出たという内容が報告されていました。何々・・・ (□。□-) なんて
無職ニート30歳。借金800万返済のブログ・・・。 2006.06.04 Sun 22:52

Top↑

