カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2016.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.01≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.06.16 Fri
税務署に行ってみた
6月16日(金)

 ダンナの会社の決算をまだ出していない。
 倒産した会社といえども、昨年秋までは営業していたのだから、決算を提出しなければならない。
 決算月は3月なので、提出期限は5月31日です。
 ・・・・が、全然やる気が出ません。

 どうなってしまうのでしょうか?

 税務署に行ってみた。

 法人の係に行って、退屈そうな人に聞いてみた。

 会社が不渡りを出して営業していない事
 今後再建をしない事
 今、弁護士に依頼して裁判をしていて、裁判後入ってきたお金で、会社の整理も依頼している。(会社の事なので詳しくは書かないが、ダンナのブログ 会社を倒産させちゃいました で、ご覧ください・・・・・そんなブログはありません)
 裁判は9月頃までかかり、会社の整理はその後になる事
  決算をやる気が出ない事 
 忙しくて、決算書を作っていない事を話した。

 小太りの税務署職員は親切に答えてくれた。

 決算が遅れた事で、算出された税額に5%加算される事
 会社の整理をする時に年度途中でも決算をする事
 整理後の決算を出す事
 閉鎖登記をしなければ、決算の催促が来る事

 ほほ~大体わかりました。
 ありがとう、小太りで、汗かきの職員さん。

 お礼を言って帰ろうと思ったが、ちょっと疑問に思った事を聞いてみた。

 倒産した小さな会社の殆どは、決算など出さないのでは?
 その様な状態では無いのでは?

 質問した瞬間、小太りで、汗かきで、七三わけの税務署職員の態度が変わった。

 税務署は決算の催促をする。
 それでも出さない時は、独自に調査して税額を算出し、徴収する。
 そんな事を語りはじめた。

 それは無理でしょう。
 ・・と思いながら聞いていたのですが、だんだんと職員は熱くなってきて
 私を責める様な口調になってきた。

 だから~私は決算を出しますって。
 その為に話を聞きに来た訳だし・・・

 職員の声はだんだん大きくなり、話も終わりそうに無い。

 「 ありがとうございました。帰ります 」
 私は話続ける職員の前を立った。

 税務署を出る時、振り返るとその職員は、もう自分の席に戻って、ボーっと宙を見つめていた。

 家に帰ってダンナにその事を話した。
 〔 小太りで、汗かきで、七三わけ 〕に、〔 気持ち悪い 〕を付け加えて話した。


   →人気blogランキング



雑記    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 借金総額1,030万円親子の生活逆転術!~ともパパ
題名につられて着ました。
状況が良く分りませんが、頑張ってください。
2006.06.17 Sat 17:12 URL [ Edit ]
Posted by 名乗るほどでも~
ちゃんと説明してくれている人に対してろくに話も聞かず気持ち悪いと言えるあなたの人間性にあきれます。
2006.06.17 Sat 18:59 URL [ Edit ]
Posted by 名乗るほどでも~
今までもそんなふうに、誰かの説明とか忠告とか聞き流して、逆に相手をうざったがったり馬鹿にしたりしてきたんだろうな、あなたは。
あなたはよく「今回の借金は自分は知らない、関係ない」って言うけど(そして「だから払わない。余裕無いし」っていつも言い訳してるけど)本当にそうかな?
今回のやりとりも事実をそのまま旦那さんに話さず、自分の主観で余計なことばを足してる。
実生活でも自分に都合の悪いことは全部省いてる(意図的に省くだけじゃなくそもそも最初から見てない)んじゃない?
ましてこのブログもどこまで本当だか・・・
2006.06.18 Sun 00:02 URL [ Edit ]
ということは。。。 Posted by パート主婦ばんび
倒産した小さな会社はほとんど決算書を出さない、ということでしょうか?ふーん、そういうものなんですか。
2006.06.19 Mon 07:24 URL [ Edit ]
Posted by 夢をカタチにする★もへじのネッ
はじめまして。

もへじと申します。

ブログランキングで、タイトルにk惹かれて訪問しました。
おもしろいですね。
そして、詳しい!

勉強になりました。^^
もし、よろしければ私のブログにもいらしてね。^^

応援ポチ!
2006.06.19 Mon 11:36 URL [ Edit ]
Posted by うすら京都人
税務署お疲れさまっす。
cheeseさんのとこのComment欄には、厳しい言葉がよく並んでるよね。
でも、みんな「お気に入り」とかに入れて毎回きっちりとチェックしてくれてんだろうね。厳しさの中にも愛ありだね。
決算頑張って!
2006.06.19 Mon 23:04 URL [ Edit ]
ほらー Posted by kaitei8823
ほらー更新されないじゃん!
みんなこのブログ楽しみにしてるんじゃないですか?
cheeseさんも人間ですよ!
ここまでぼろくそ書かれたらコメントもする気なくなるでしょう!
ほとんどの人はこのブログ楽しみにしてると思いますよ!
嫌なら見なきゃいいとおもうんですけどー
たまにコメント拒否のブログあるけど分かるよなー!
2006.06.20 Tue 20:03 URL [ Edit ]
Posted by cheese
ともパパさん
分かりづらい記事でした(^。^;
また、つられて来てください。


  さん
本当だ、ちゃんと教えてくれた人に・・ね
税務署職員さんごめんなさい。


  さん
そうでもないっすよ。


パート主婦ばんびさん
出さない会社の方が多いと思うんですよ
それで聞いてみたんですが、職員さんが興奮状態になって
その辺は分からなかったんです。


もへじさん
ありがとうございます。
また宜しくお願いします。


うすら京都人さん
厳しい言葉並びますねぇ
もっと返事がしやすい厳しいお言葉だと助かるのですが
決算頑張りま~す(^-^;)


kaitei8823さん
ありがとうございます。
いや~大丈夫ですよ
この位でへこんだりしません。
以前 so-netでブログをやっていたときに
〔 カードローンの社員にも家族がいますよ 〕ってコメントを頂いた時に
ちょっとへこみましたけど・・・(^^;)
2006.06.20 Tue 23:33 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pp48.blog64.fc2.com/tb.php/110-63c4a6a6

Top↑

