カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2016.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.01≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.06.25 Sun
消費者金融は成立しているか その3の3
6月25日(日)

 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~
 その3 主婦を取り立ててみる~3


 鮫島は考えていた。
 千寿子に対しては、もう打つ手がない。電話を掛けても堂々巡りだ、進展がない。
 その間に郵送による請求を行い、書面で返済計画を連絡するように促すが、回答はない。
 電話を掛けるたびに千円でも支払う客なら攻めようもあるが、千寿子は違う。
 もお、自分の手に負えない。管理室扱いにして貰おう。

 最近は、この手の客が増えてきた。・・・だが、客の質が変わった訳ではないだろう。
 電話での催促にしろ、訪問による催促でも、制約が多すぎる。


 管理室扱いになった後はどうだろう。
 まず、状況確認と請求の電話が行くだろう。
 千寿子のことだ、収入が少なく、生活は逼迫している、返済の予定が立たないと話し
 それを通すのだろう。 こちらの要求には答えを出さずに。

 和解案が出されるだろう。
 延滞金と今後の利息を支払わなくていい、元金だけを分割で払えと・・。
 
 そんな話しを受ける女じゃない・・・奴は。

 法的手続きはどうだろう。

 給料を差し押さえるにしても、家財を押さえるにしても、裁判所の決定が必要だ。
 
 その為には、出したくもない取引明細を提出し、自ら利息制限法に引き直す事になる。
 取引期間が長ければ、その時点で、債権が無いと言うことになりかねない。

 たとえ期間が短くて、計算後に十分元金が残っていても、異議申し立てで債務者から和解を求められれば、裁判所での話し合いになる。
 収入も少なく、財産も無い主婦に裁判所が、きつい支払を命じる訳がない。
 元金割れでも、相手の出す条件で和解になる可能性もある。

 給料差し押さえまでこぎ着けたとしても、そこまでの手間に見合うだけの回収は望めない。 何故、主婦になんて金を貸したんだ! 学生だって同じだ。
 サラリーマンだって、収入が少なければ同じ結果になってしまう。

 「 もう、この商売は・・・・ 」

 鮫島はイヤイヤをするように首を振った。
 ドスンとソファーに座り、ハイライトを一本取り出して火を付けた。
 ソファーに火を付けた。

 続かない・・・

 気が向いたら続くかも・・・

 ※ カードローンからの和解案が、希望する支払に近い物であれば、和解することもあるでしょう。
 でもその時に、公正証書の作成を迫られたら、きっぱりと断るべきです。
 公正証書は裁判所の決定と同じです。
 今後、支払が滞ったときに、それを以て強制執行が出来るからです。
 公正証書は絶対に×です。
 保証人を求められても、却下・・・ですね。

   →人気blogランキング



消費者金融は成立しているか    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 名乗るほどでも~
ずいぶんと自分に甘い設定・解釈のもと、練り上げたフィクションですよね。
現実逃避に走りたくなる気持ちはわかりますが、いずれ厳しい現実は自分に降り掛かってくるので、それまでの束の間、せいぜい仮想に耽っていてください。
それと、コメント欄で訪問者にたいして安直に自分同様踏み倒しを勧める態度はどうかと思います。
2006.06.26 Mon 07:34 URL [ Edit ]
管理人さんへ Posted by まさあき
こういう名無しは無視したらいいですよ(笑)
名前も出さず、連絡先も書けない。自分達がやっている金融事に対し、そうとう後ろめたい気持ちなんでしょうね。
こういう業者は違法は黙ってやり、いざとなれば被害者顔をするのが当たり前。
むしろ、管理人さんが起こした行為は“正義”だと私は思う。
違法に対し、踏み倒し何が悪いのか
払う意思あるのに払えないなら仕方ない。払えるまで待てばあいだけの事。
それを無理に取り立てるので、武富士やアイフルのような事件になる。
さて、次はアコムかレイクが事件を起こすのか?それとも…
2006.06.26 Mon 08:27 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by buchiyamato
はじめまして。
進学塾講師をしているものです。
このブログは非常に興味深いブログですね。
これからも立ち寄らせていただきます。

なお、私は今「受験勉強相談室」
http://www.purple.dti.ne.jp/jukensoudan/
という受験勉強法や受験情報をまとめたサイトを運営しております。もしよろしければお立ち寄り下さい。お待ちしております。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
2006.06.26 Mon 11:06 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.06.26 Mon 18:09 [ Edit ]
まさあきさんへ Posted by ななこ
>払う意思あるのに払えないなら仕方ない。払えるまで待てばあいだけの事。

この管理人さんのどこを見て「払う意思がある」と思えるのか、不思議でなりません。「払えるまで待てば」って・・・
管理人さんは以前こう書かれています。

 私は、たまに外食をします。
 健康の為、スポーツサークルに出掛けます。大会にも出ます。
 趣味のパソコンも止めません。
 それを余裕とか、贅沢と感じないからです。
 節約や節制は、ごく普通の主婦並に考えいます。
 ごく普通の生活をしているつもりです。

借金をしている身で普通の生活をしようとしているんですよ、この人は。借金がある身で、外食も、スポーツサークルも、パソコンも贅沢だと感じないなんて絶対おかしいと思いませんか?
図々しいにも程があると、そう思いませんか?
それでも貴方は管理人さんの行動を“正義”だと言えますか?
2006.06.26 Mon 20:11 URL [ Edit ]
俺からも一言 Posted by 裕也
それは借金の決着が着いた後の話だろw
あんた内容を読んでないだろ?うわべしか読んでないな。

それに、いちいち他人の人生に口出しする権利あんたにあるのか?あんたは管理人の親か?

そもそも始めから消費者金融が違法な貸出なければ、武富士やアイフルの事件が起きなかったんだよ。管理人は元金だけでも返そうとしてるのは偉すぎると思いますがね。むしろ踏み倒してかまわないくらいだ。
消費者金融まともな商売できないくせに、口だけは達者だな。
2006.06.27 Tue 06:55 URL [ Edit ]
Posted by XXX
>カードローンからの和解案が、希望する支払に近い物であれば、和解することもあるでしょう。
>でもその時に、公正証書の作成を迫られたら、きっぱりと断るべきです。
>公正証書は裁判所の決定と同じです。
>今後、支払が滞ったときに、それを以て強制執行が出来るからです。
>公正証書は絶対に×です

っておかしくないか?
4月6日に強制執行についてさんざんかいてるよ~
強制執行するものが無いんだったら、公正証書作りゃいいじゃないか♪
やっぱ強制執行から逃げてるって事は、後ろめたい所あるんだなあ♪

>2006.04.06 Thu
>差し押さえについて考える~♪
> そこで強制執行の差し押さえについて考える~♪

>(差押禁止動産)
>カードローン会社の強制執行は無いと思っています。



2006.06.27 Tue 10:21 URL [ Edit ]
Posted by 明美
何か凄い言い合いになってきましたね^^;
私も借金があります。期日が迫ると頭が痛くなってきちゃいます。今は黙々とお小遣いサイトで返済資金を捻出してます。結構お勧めですよ。管理人さんへ、宣伝みたいなコメントでごめんなさい。ご迷惑でしたら削除しちゃって下さいね。
ではまた来ます♪
2006.06.27 Tue 14:10 URL [ Edit ]
Posted by ゆう
公正証書の意味がわからない馬鹿いるようだな。
それを管理人わざわざ教えてくれてるのに、それさえも否定をする真性馬鹿いるとはなw
2006.06.27 Tue 18:06 URL [ Edit ]
っいうか・・ Posted by 猫
文句言うんだったらスルーすりゃいいんでないの?
なんでいちいちつっかかんの?

べつにブログになんて書こうがいいじゃん!
表現の自由っていうのがあるんだから!

なにぐだぐだいってんの?
2006.06.27 Tue 18:08 URL [ Edit ]
Posted by cheese
  さん
自分の登場しないフィクションのつもりでした。
いつものが、自分の登場するノンフィクションです。


まさあきさん
そうですねぇ 何かやろうとしたら、事件になってしまう
彼らにとって仕事のやりずらい時代ですねぇ。
回収が出来ない状態なら、お人好しがお金を貸しているような物ですね
って、怒られそう。


buchiyamatoさん
また遊びに来てください。
宜しくお願いします。


ななこさん
このブログでは踏み倒すとは言って無いですよ。
ごく普通の生活については、考えは変わりません。


裕也さん
武富士やアイフルの事件に着いて言えば、今、彼らの商売はいびつで、はまらなくなってきているんでしょうね


XXXさん
債務者にとって、話し合いもなく状況説明もなく強制執行出来る公正証書は危険です。
その公正証書を、その役割を説明することなく作らせる業者に注意して欲しいと思っています。
断ることも出来るんだよ・・と、言いたいのです。


明美さん
お小遣い稼ぎ頑張ってください。
私もやっています・・・全然ダメですが・・・


ゆうさん
そうですね、公正証書について覚えておかなければ、危険ですね。


猫さん
そうだ~ぐだぐだ 言うな~(;^。^A アセアセ・・
2006.06.30 Fri 22:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pp48.blog64.fc2.com/tb.php/114-ee1961ac

Top↑

