カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2016.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.01≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.07.07 Fri
消費者金融は成立しているか その4
7月7日(金)

 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~ その4
 サラリーマンが支払をストップした~ を考える。


 自宅に催促の電話がくる
    当然来ますねぇ
    こちらから連絡をするように言われ、同じ事を何度も聞かれます。
    お金を借りた負い目があるので、辛いものです。

    ・・・・借りた負い目って何? レンタカーを借りて申し訳ないと思う人なんて
    いません。
    向こうは商売なのだから、どちらかと言うと借りてやったですね。

    ただ、返せなかった事は素直に謝るべきですね。

    生活が安定してから支払を再開したい場合や、支払条件を改善したい場合は
    電話のたびに支払を約束しないで
    1円も払わずに、先方が和解案を提示するまで待った方がいいのかも・・・

 請求の郵便物がくる
    これも来ますねぇ・・・大切に保管しておきましょう。
    
 自宅に取り立ての人が来る
    私の場合1社が1度だけ来ました。
    各社、各支店の考えによると思いますが、〔 訪ねて行くと取れる奴 〕に
    ならないことが、再訪問を防ぐ方法の様に思います。
    電話も同じですね。

 職場に電話がくる
    これは来ないでしょう。
    来たら「 訴えますよ! 」ですね。

 職場に取り立ての人が来る
    これはサラリーマンにとっては痛いですねぇ・・・困ります。
    困っちゃうので、訴えちゃいましょう。

 強制執行される
    財産や給料の差し押さえですね。
    カードローンの場合、殆ど無いようですが、それをすれば回収できるなら
    考えるかも知れません。
    ただ、強制執行する為には、裁判所の決定が必要なので
    申立時に、利息を利息制限法の利率で計算し直してくる事になります。
    借入期間が5年弱で元金が無くなってしまうので、借入期間が長い人には
    申し立てしないでしょう。
    借入期間が短い人でも、ちゃんと異議申し立てをして、裁判所での話し合いを
    望めば、良い条件で和解できるかも知れません。

    ま~無いな~これも。


 こう見ると、主婦の場合と替わりがないですねぇ。
 奥さんやダンナさんに借金の事を打ち明けてしまえば
 カードローン会社に打つ手無しって感じですねぇ。
 この先の事は現在進行中なので、分かりませんが、話し合いで折り合いが付けば
 和解して、支払再開となるのでしょう。

 ただ、ブラックになると
 ・ローンが組めなくなる
 ・クレジットカードが作れなくなる
 と、なります。 期間は長くて5年くらいでしょう。

 カードローンが支払えない人が、車や住宅のために借り入れを考える訳ないか。


 え~と、また非難されそうな事を書きました。
 でも、
 踏み倒しの勧めじゃないですよ~
 家族と楽しく生きて行く~ の考察ですよ~

 続く・・・・

 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~ は、ずっと続く・・・


   →人気blogランキング



消費者金融は成立しているか    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 札幌ひとり暮らしブログ
いつも楽しく拝見させていただいております。業種はかわってしまいますが・・・。賃貸中心の不動産のブログやらせてもらっております。暇な時一度遊びにいらっしゃってください。(最近は、サッカーネタばかりですが・・・)
2006.07.07 Fri 20:36 URL [ Edit ]
あっという間に私も増えて・・ Posted by アフィリエイトで副収入マン
私も、消費者金融から簡単に借りレルト言うことから、泥沼にはまってしまった1人です。約100万円ありました。家族にも言えず・・・。苦しいですよね。でも自分が悪いんです。ただ、昔と違って今はネットがあります。沢山の中間もいます。1人で悩んでいないで相談したり、行動することでしょうか? 二度と借りないという強い意志とともに。頑張りましょう! 私も後一息頑張ります!
2006.07.08 Sat 09:14 URL [ Edit ]
お金がないなら返せない Posted by あゆみ
お金ないから返せない。
ならば、消費者金融が裁判所に訟えるなりすればいいかと思うのですが、現実なかなかしませんよねぇ。
やはり過払いが恐いのか?
それとも延滞人数が多すぎて対応していられないのか?

どちらにしろ借金は返さなくてはいけませんよね。ならば、債権者も返せるような和解案を出すよう努める義務あるかと思います。

もし延滞してしまって和解案を出してこないなら、出してくるまで返済せずにいるのも1つの方法かと…破産とか踏み倒しで貸倒なるより、債権者も元金は回収したいでしょうから。
2006.07.08 Sat 10:55 URL [ Edit ]
Posted by izu
今回2度目の訪問です。お互い頑張りましょうね w
ぜひ、私のブログにもお越し下さいね♪

「今なら,なんと5万円もらえるキャンペーン中」らしいですよ。
http://h2201003.blog65.fc2.com/
2006.07.08 Sat 17:20 URL [ Edit ]
無借金ってサイコーです! Posted by らいおんパパ
借金○○○○万円!なんて聞くとぞっとします!
無借金の生活に向かって邁進中!
2006.07.09 Sun 11:30 URL [ Edit ]
日本人はいいかも Posted by 名乗るほどでも~
金貸しにはおいしい人々なのです
2006.07.13 Thu 18:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pp48.blog64.fc2.com/tb.php/118-645f9fb8

Top↑

