カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2016.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.01≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.07.09 Sun
借りすぎ防止キャンペーンを考える~
7月9日(日)

 借りすぎ防止キャンペーンを考える~

 武富士、アコム、プロミス、アイフル、三洋信販、CFJ、GEコンシュマー・ファイナンスの7社は、「消費者金融市場の健全化のための自主的取り組みについて」のひとつとして、テレビコマーシャルの放映を中心とした「借りすぎ防止キャンペーン」を平成18年6月10日より開始した。

 ○借りすぎ防止キャンペーンの実施概要
 消費者保護の視点に立ち、利用者ならびに一般消費者の「気づき」を導き出すコンセプトに基づいたテレビコマーシャルの放映を含むキャンペーン活動を開始します。
 (7社の告知より転載・・一部加工)


 ・グラフィック広告 (新聞・雑誌・交通広告等)



 いい感じです。
 綺麗な画像、お金が掛かっていない割に、目を引きそうな感じ。


 ・テレビCM (こ・ま・お・く・り)

tvcm.gif

 何故か「 人間やめますか 」のCMを思い出す作り。
 暗いなぁ、グラフィック広告と同にして欲しかった。


■広告表現のコンセプト
 本当は自分の許容量を超えて借りているにも関わらず、それに気づかないまま、借り続ける人の様子を、コップ(=利用者)と水(=お金)という分かりやすいモチーフを用いて表現しています。
 誰にでもこれ以上は借りられないラインがあり、その一線を超えることがないよう注意を訴えていく強い姿勢を示すのが、今回の広告表現のコンセプトです。
(ストップ!借りすぎのホームページより転載・・ごめん)


□どうなんでしょう? そのコンセプト
 本当は、客の許容量を超えて貸している。
 それに気づいているにも関わらず、貸し続ける消費者金融。
 誰にでもある これ以上借りられないラインを超えないよう注意を訴えるより、出来ることがあるのでは?


 お客さんにお金を貸して、利息を付けて返して貰う。
 消費者金融って、確かそんな商売でしたよねぇ。
 その、返して貰う の部分で不具合が起きるとしたら、その原因の多くは
 間違いなく〔借りすぎ〕〔貸しすぎ〕です。
 何故、そんな大事な部分を客に任せようと思うのでしょう?
 何故、借りすぎ防止キャンペーンなのでしょう?

 北海道の田舎町に住む 馬鹿で、わがままで、キュートでセクシーな主婦が、大企業である消費者金融の皆さんにアドバイスします。
 そんなキャンペーンをやるよりは、貸しすぎない仕組みを考える方がいいですよ。
 具体的な方法が分からないのでしたら
 ・収入証明を提出させる
 ・客の借入残高を調べる
 ・客の能力に見合った貸付額の上限を決める
 ・・・・から始めてみてはいかがでしょう。

 〔借りすぎ〕〔貸しすぎ〕が貸す側にも、借りる側にも良くない事と分かるなら
 消費者金融がやるべき事に、早く「気づいて」ください。

 色々な方法で、借金と闘っている人のブログが読めます → 債務・借金blogランキング
 日記・雑談(主婦) ランキングに行ってしまう事も有ります(^。^;


戦わない戦い    Comment(43)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
消費者金融は馬鹿ばかり Posted by あき
責任転嫁も甚だしいですw
これ、ストップ貸しすぎですよ。
返済能力ない多重債務者まで簡単に貸しすぎて、返済できなくなると文句ばかりを言う馬鹿。
借りるほうも悪いかもしれませんが、返済見込みないのに貸しすぎる消費者金融にも責任あると思います。
何のため信用情報など利用しているのですか?
明らかに責任逃れしている自分勝手なキャンペーンで腹立たしいですね。
2006.07.09 Sun 17:26 URL [ Edit ]
疑問 Posted by ぴんく
なんで多重債務者って他人に責任転嫁するんでしょう。貸すほうの消費者金融が悪いって馬鹿馬鹿しすぎて笑っちゃいます。消費者金融だって慈善事業じゃありません、お金を貸す代わりに利息を付けて返してもらうという経営方法で成り立っている会社です。管理人さんもそれを分かっていて返済するという前提で借りたんでしょ?契約書にサインするトキは金利もいくらか分かっていて借りてるんでしょ?なのに返せなくなったら利息が高いだの貸した消費者金融が悪いって、ご都合主義の多重債務者さんですね。どんなに他人に責任転嫁したって悪いのは返済できない管理人さんのような多重債務者の方々ではないでしょうか。
2006.07.09 Sun 18:41 URL [ Edit ]
ぴんく馬鹿ですか? Posted by 雪絵
それ消費者金融の社員そのまんまの言い訳ですよね(笑)
貸し出す以上、返済能力も見極められないのは自業自得。
今まで暴利むさぼり、違法な取立てして処罰や規制を受けていくのも自業自得。
そんなのに言い訳されても説得力まったくないですよ。
馬鹿な御意見ありがとうございました(笑)
2006.07.10 Mon 00:33 URL [ Edit ]
雪絵大馬鹿ですね? Posted by 名乗るほどでも~
それ多重債務者そのまんまの言い訳ですよね(笑)
借りる以上、自分の返済能力も見極められないのは自業自得。
今まで怠惰をむさぼり、無謀な借り入れで処罰を受けていくのも自業自得。そんなのに言い訳されても説得力まったくないですよ。大馬鹿な御意見ありがとうございました(笑)
2006.07.10 Mon 01:30 URL [ Edit ]
不思議な人 Posted by 名乗るほどでも~
自分で借りたものを返せないにもかかわらず、居直る傲慢さ。サラ金は、たとえ貸しすぎたとしても、おまえに頭を下げて「借りてください」とは頼んじゃいない。自分の弱さに負けたことを棚に上げ、偉そうにブログで何を主張したいのか? 大馬鹿だから、仕方ないか・・・  
2006.07.10 Mon 01:42 URL [ Edit ]
Posted by 名乗るほどでも~
うん、大バカだからね。
このブログで一位なのは、みんなあんたのバカさを見たいからだと思うよ。
けっして励ますとか、人気者とかじゃないね。
次にどんなバカな事書いてくれるか楽しみなんだよ。
借金の鬼さんのブログでも読んで目覚めた方がいいよ。
2006.07.10 Mon 07:55 URL [ Edit ]
コップのCM Posted by バカ見たさ
ちょっと足りないなぁ。最後に、コップが砕け散って元に戻らないっての付け加えるといい感じ。
2006.07.10 Mon 08:15 URL [ Edit ]
Posted by 名乗るほどでも~
おまえら釣られすぎーヽ(`Д´)ノ
2006.07.10 Mon 08:43 URL [ Edit ]
サラ金の社員ばかりやね Posted by サラ金
どうやらサラ金社員が混ざってきたようですね。
いかにも自業自得なのに、自分は悪くないと責任転嫁ですかw
2006.07.10 Mon 12:33 URL [ Edit ]
Posted by 鬼
こういう流れになると、嫌なら無視すればいいとか、気にするなとかいうよね。
管理人を擁護しているふりをして、本当は管理人じゃないの?
もしくは、このブログのバカさに自分を重ねて、こいつよりは自分のほうがかしこいから助けなくちゃと思っているのかな。
払えなんて言わないよ、払い終わったら楽しく読んでいるこのブログが終わって
つまんなくなるもの。
実験的にも続けてほしいな。
突然辞めるなんてなしにしてね。ほんとに毎日楽しみです。
あんまり管理人をいじめるなよ、つまんないじゃん。
2006.07.10 Mon 13:02 URL [ Edit ]
馬鹿ばかりやね Posted by Not サラ金
>どうやらサラ金社員が混ざってきたようですね。
>いかにも自業自得なのに、自分は悪くないと責任転嫁ですかw

ぷっ、笑わせるな~。まったく。俺は1円の借金もないし、サラ金の社員でもない。そういう見方しかできないのかねぇ。まさに「自業自得」だな。返すあてもなく借りまくるわけだ。

納得

2006.07.10 Mon 15:34 URL [ Edit ]
Posted by Not サラ金
>北海道の田舎町に住む 馬鹿で、わがままで、キュートでセクシーな主婦が・・・・

なーんだ、自分で「馬鹿」って気づいてるじゃない。キュートでセクシー???  そーか、これって吉本新喜劇なんだ。おもしろーい!!
2006.07.10 Mon 15:39 URL [ Edit ]
契約不履行 Posted by 撲滅
不良債務者は金が返せなくなると開き直り、少し厳しい言葉を使うと違法だとか人権侵害だとか金切り声で叫び、義務を放棄した債務者がいつの間にか被害者に変身しており、場合によっては社会悪と戦う正義の人となり、そのくせ最後は自己破産ですべての借金をチャラにしようと企んでいる。

橘玲著「得する生活」幻冬舎 168ページ

あつかましい女だ。
2006.07.10 Mon 15:52 URL [ Edit ]
モラル・ハザード Posted by 名乗るほどでも~
>返せないほどお金を借りてしまった。そして返せなくなった。
>そして、 普通の生活が出来ないのなら返済をすべきではない。

これは、あなたの言葉です。普通の人は普通の生活をするのに、自分の収入の範囲内で、あるいは借金(ローンなど含め)をしても自分の返済能力の範囲内で行うものです。返せないほどお金を借りた時点で、あなたは自分の収入の範囲を超えた「普通以上の生活」をそのお金で過ごしたわけです。したがって、その超過分の対価を労働で払う(借りずに自分で稼ぐ)代わりに、元金に加えて利息を払わなければならないわけです。世の中にFree Lunch はありえません。自分の能力を超えた「普通以上の生活」をした超過分は、埋め合わせる必要があります。埋め合わせ分として利息が払えないなら、「普通以下の生活」をして埋め合わせるべきではありませんか?

また、「返済能力を見極めないで貸した会社側にも非がある」とあなたは書かれている。貸倒引当金という会計費目があるのはご存知ですか? モノの販売、サービスの提供を行う会社が掛け販売をした場合に代金が回収できないリスクをあらかじめ見込み、その分の損失を計上しておくのです。ダンナさんの元会社の決算のことを書かれているようですから、これくらいのことはご存知でしょう。消費者金融会社にとっては、あなたの不良債権はその貸し倒れ引当金の範疇です。返済能力をどこまで見極め、どこまで貸すかは単なる経営上のリスク判断にすぎません。ある程度の不良債権を生んでも、十分ペイし利益が最大化する点を設定しているのでしょう。信用情報以外の見極めは、単にコスト高だと判断したかもしれません。大半の優良債権から十分な利益が上げられているのでしょう。これはビジネスなのですから、非があるのないのといった問題ではありません。

アメリカや中国のことに言及されていますが、極端な話ですね。契約がまっとうに履行されないことを「よし!」と強弁するのはいかがなものでしょう。

契約条件の履行ができないなら、それ相応のマイナスを背負うべきであり、果たせなければそれなりの処罰を受けるのが「モラル・ハザード」ではないということです。




2006.07.10 Mon 19:53 URL [ Edit ]
Posted by 名乗るほどでも~
それがどうした?
長ければ説得できるのか?
2006.07.10 Mon 20:30 URL [ Edit ]
Posted by 名乗るほどでも~
それがどうした? 理屈のわからんおまえ「も」ばかだな。
もともと多重債務者のクズか・・・
2006.07.10 Mon 20:39 URL [ Edit ]
Posted by るみ
お金無いけどラーメン食べたい。
お金無いけどいい服着たい。
きっと変われないね。
病気だね、かわいそう。
精神科にいったほうがいいよ。
依存の仲間がいっぱいいるよ。
2006.07.10 Mon 20:41 URL [ Edit ]
Posted by わきわき
普通の生活ですか・・・・。
人によっては、判断基準が違いますからね。
二日酔いになるくらいに飲んで、外でラーメンを食べるのが、普通の生活なんでしょうかね。そりゃ、善良?なサラリーマンやOLだったら、自分の稼いだ金で、生活できているような人だったら、普通なんでしょうけどね・・・。ものさしがおかしいかと思います。
あ、以前、コメントにラーメンは、余計だとおっしゃっていましたが、
やはり、ラーメンは、余計ではありませんよ。
そんなに、食べたきゃ、主婦なんだから、自宅で作って食べたらいいんじゃないかな・・。1円でも、余計なお金を使わないように、節約するくらいの気持ちで居たら、1円でも、多く返済できるんじゃないかな? 少なくとも、管理人さんの借入先は、良心的なところだけのようですから・・・・・・ 。
2006.07.10 Mon 20:59 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.07.10 Mon 21:20 [ Edit ]
大したことじゃないんですが Posted by 夏の観光客
例の“施設”の売店の女性店員さんに、「どうしてホタテを隠すのか」聞きました。
ひきつった顔で「なんでそんなこと聞くんですか?」っていうから、「週末だけ来てる店員さんが、インターネットで全国に公表してました」と教えときました。
もちろんあなたが彼女を意地悪ババアよばわりしてることや、あなたが借金踏み倒してることは伏せておきました。
ここの「お金がないから返せません」てタイトルは教えましたが、あんなおばさんがネットにアクセスできるはずはないから、バレる心配はありませんよ。
お仕事頑張ってくださいw
2006.07.10 Mon 22:30 URL [ Edit ]
管理人さん頑張れ!! Posted by ファン
「1円でも、余計なお金を使わないように、節約するくらいの気持ちで居たら・・・」 それができるぐらいなら、今の管理人さんは存在しません。それができないからこそ、そのバカさ加減を披露して皆を楽しませてくれるんじゃないですか!!
2006.07.10 Mon 22:51 URL [ Edit ]
色々ご意見ありますな? Posted by 名乗るほどでも~
質問です。 管理人さんは借りたお金は一体何に使ったんですか? そこんところがあまり書かれていないようなんで。
2006.07.10 Mon 23:06 URL [ Edit ]
Posted by バカですよね。

ランキング上位だから飛んできてみたけど中身が面白いんじゃなくって管理人がどこまでバカかみんな知りたくて覗いてるんですねw
ふつー多重債務者って毎日働いて日払いでも働いて。それでも利子程度にしかならずに生活苦っていうイメージだけど管理人さんは神経逝っちゃってるんですね。

都合のいいときだけ貸してもらえませんかって言って返すときになると利子が高いとかなんだかんだダダこねる。多重債務者の定番?少しでも返してる他の人に悪いと思いませんか?あんたを信じて無担保で貸してくれた消費者金融業者とか信販会社に悪いと思いませんか?
2006.07.10 Mon 23:29 URL [ Edit ]
Posted by ぴんく
雪絵って多重債務者の女の言い訳かなり苦しいね。それとも、たいした収入もないのに贅沢三昧で、金がないから返済しないと開き直ってる管理人本人ですか?どっちにしろ、あなたがた多重債務者が行き着く先は地獄しかありませんがね
2006.07.11 Tue 01:15 URL [ Edit ]
Posted by 名乗るほどでも~
貸すほうが悪いとか借りるほうが悪いとか人それぞれ意見が違うとは思いますが、借りておいて返せませんと開き直るのは人としていかがなものでしょうか。
同じ日本人として恥ずかしいです。
2006.07.11 Tue 01:36 URL [ Edit ]
Posted by yume
こんにちは~。
『夢模様』ってブログを書いてるyumeといいます。
ネットサーフィンしていてたどり着きました。
足跡残させてくださいね。
もしよかったらこれからもよろしくお願いします。
2006.07.11 Tue 05:49 URL [ Edit ]
はじめまして! Posted by nikorasu
ランキングからきました!

私は週末社長しています

借金を完済し1億の年収になったHPで
人生の転機に!現在借金返済中

また遊びにきます宜しく御願いします。

応援ポチッ ポチッ!
2006.07.11 Tue 07:55 URL [ Edit ]
Posted by 管理人もどき
悪いとは全く思いませんねぇw
商売なのだから、損失=貸倒するのを見込んで貸しており、また違法暴利で貸しておるのだから、とやかく言うなら始めから貸さなければいいだけ。
自分らが被害者ぶるのは、よくあるサラ金の特徴ですね。
スットプ借りすぎが悪い例。本当は、自分自身に言い聞かせるスットプ貸しすぎですよねぇw
貸倒するとか将来返せないか見極められないなら、始めからサラ金なんか商売しなければいいのですよ。
それと、どいつもこいつも日本人と決めつけるのはどうかと。
日本には米国、在日チョンとかいろいろいてますからw
2006.07.11 Tue 12:36 URL [ Edit ]
在宅ワークのご紹介 Posted by 駅長☆まこと
7月グランドオープン予定・新ライブチャットサイトの出演者を募集しています!!!
綺麗でスタイリッシュなイメージのサイトで、待遇も業界最高水準、安心して働いて頂けると自負しております!
是非登録のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
詳しくはHPの方をご覧ください!

自宅で好きな時間に好きなだけ稼げ、頑張れば頑張るほどお金になるお仕事です!
(業界にはその辺のサラリーマンが泣きたくなるほど稼ぐ人もいます!(TwT)
お仕事は自宅のパソコンでお客さんとチャット会話をしていただくだけです。
チャット内容は、常識的な話でしたら内容は問いませんので、楽しみながらお仕事が出来ると思います!

アダルト的なサービスの強要はありませんので、苦手な方もご安心ください!
http://www.livetrain.net/recruit/
2006.07.11 Tue 18:21 URL [ Edit ]
Posted by 名乗るほどでも~
>貸倒するとか将来返せないか見極められないなら、始めからサラ金なんか商売しなければいいのですよ。

サラ金がなきゃ今頃野垂れ死んでるはずの人間が、よく言うよ。
自分の稼いだ金で生活できないなんて可哀想だけど、生きていく才能が無かったと思って諦めるしかないね。
2006.07.11 Tue 18:26 URL [ Edit ]
Posted by うすら京都人
サラ金の原因はダンナさんの仕事の廃業でしょ。
ダラダラ生活して作った借金じゃないんだよね。
cheeseさんは、ちゃんと仕事して頑張ってるし、そんなに責められなくてもいいんじゃないの?
ラーメン食べたからって380円でしょ?仕事のお昼にでしょ?
別にいいんじゃないの?仕事してりゃ、たまの外食もありじゃないの?そこまで非難しなくてもと思うけど?
みなさんがcheeseさんの債権者にみえてきたし。


2006.07.11 Tue 19:57 URL [ Edit ]
Posted by たじ
ちがうだろ。

払えなくなっかきっかけが廃業なだけであって
もともと浪費癖とかあったからたくさん借金あったんでしょ。
2006.07.11 Tue 20:28 URL [ Edit ]
↑ちょっと違うでしょ Posted by 名乗るほどでも~
それってちょっと違うでしょ。ダンナさんの廃業による生活費不足だろうが遊興費だろうが、関係ないんじゃない? 借りた事実と返せない事実があるだけでしょ。 
2006.07.11 Tue 20:32 URL [ Edit ]
管理人もどき Posted by 名乗るほどでも~
なんと厚顔無知なことよ! やれやれ、カスの開き直りだ・・・
2006.07.11 Tue 20:34 URL [ Edit ]
Posted by 名乗るほどでも~
こんなとこで議論しても、世の中は何にも変わらない。
どいつもこいつもブログの内容が嫌なら読まなければいいだけ。
管理人どうブログ書こうが本人の自由。
いちいちコメント気にしてブログを書くようなら、始めからブログなんか止めとけばいい。
借金を踏み倒そうが、ちゃんと返そうが本人が自己責任で決めたらいいだけ。





つまらん自己主張のコメントばっかで呆れるわ。
2006.07.11 Tue 20:41 URL [ Edit ]
かりるほうも Posted by テス
借りるほうも悪いし、貸すほうも悪い
2006.07.11 Tue 23:00 URL [ Edit ]
Posted by ネットウォッチャー
たしかにブログ書くのは本人の自由だけどさ・・・内容には注意しないとね。
過去ログから分析してあなたの職場に辿り着いた人が何人かいるようですよ。
某掲示板で顔写真みました。
自分、年増はすかんのでキュートとは思わないけど年令のわりには、まあ頑張ってますね。眉毛、ちょっち気合い入りすぎです。
この調子なら旦那さんや息子さんの顔写真も載る日は近いでしょうね。
楽しみにしてます。
2006.07.11 Tue 23:19 URL [ Edit ]
あんたも Posted by 名乗るほどでも~
>つまらん自己主張のコメントばっかで呆れるわ。

その一人だよ。その達観したポーズのいやらしさ。全部読んでるじゃん。
2006.07.11 Tue 23:43 URL [ Edit ]
結局弱いもの虐めだね。 Posted by 楠40
サラ金のやっていることは、「ヤクザ」の発想です。
弱いところから「取り立てて」、強いところからは「逃げる」
卑怯者の「理論」です。
1度くらいなら、約束を破ることも、いいんじゃないですか?
人間はそれ程強くないですよ。
しかも、「サラ金」は商売でやってるんですから、全ての「契約書」が有効なら、「裁判所」なんて要らないってことでしょう。現実は決してそうではありません。
理不尽な約束は破ってもいい場合があります。
2006.07.12 Wed 13:35 URL [ Edit ]
Posted by あああ
街金はもともと朝鮮人とヤクザでしょ
消費者金融とでも呼べばクリーンに見える
サービス業じゃないんですよ(^^;
2006.07.12 Wed 15:28 URL [ Edit ]
Posted by 名乗るほどでも~
だからこそ、チョン商売からの借金の踏み倒しもかまわない。
本当に返せないなら踏み倒してかまわない。


しかし、やつらは貸倒処理で儲かる仕組みなんだよw
あんたらが百万とか踏み倒しても儲かるんだよな。
2006.07.12 Wed 19:45 URL [ Edit ]
Posted by nikorasu
ちょっと覗いてみました!

まもなく梅雨も明けて夏本番ですよね。
体力をつけてがんばりましょう

それでは、応援ポチッ ポチッ!
2006.07.15 Sat 09:11 URL [ Edit ]
こんにちは! Posted by 夢は見るものでなく行動し叶えるもの ※nikorasu
借金って文字を見るだけで
いやですよねぇ~

私も現在返済中で早く無借金の文字を
見たいものです!

又来ます(^_^)vね!

それでは、応援ポチッ ポチッ!
2006.07.22 Sat 10:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pp48.blog64.fc2.com/tb.php/119-200d7c5a

Top↑

