カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2016.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.01≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.07.17 Mon
時効を考える~
7月17日(月) せっかくの休日なのに自宅前の道路を工事してる。にぎやかです。
 工事は休みじゃないんですね。工事関係者の皆さん ご苦労様~(((p(>o<)q)))


 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~ その5
 時効を考える~


 コメント欄によく 踏み倒し だと書かれる。
 私は、踏み倒しなど考えていない・・・いなかった・・・え~と・・いない。
 大体、踏み倒しってなんだ?
 辞典には、借金を支払わないこと と、書かれていた。

 なるほど、支払えない事では無く、支払わない事ですね。
 私は今のところグレーゾーンです。

 支払わないだけでは債権が残ってしまうので、踏み倒し行為は完了しない。
 相手が諦めて損金扱いにし、帳簿から消してしまうか
 時効が成立した時に、踏み倒し行為が完了するのだろう。

 そこで、時効について調べてみた。
 正しくは、消滅時効と言うらしい。


 消滅時効

    お金を借りても一定期間返済をしなければ時効になり、支払義務がなくなる。
    通常のサラ金、信販、銀行などの業者の貸金債権は5年で消滅時効になる。
    
 時効が成立する条件

    時効を成立させるには内容証明郵便(配達証明付)で時効の援用通知書を業者に
    送る必要がある。
    内容は 『この貸金は、消滅時効が成立している。支払義務も消滅しているので、
         支払ません』と明確に主張する。
    5年過ぎただけでは時効は成立しないので注意が必要。

 時効が成立しない条件(時効の中断)
    
 ・債権者からの請求
    葉書や封書での請求は含まれない。
    裁判所を通した訴訟・支払督促などのこと。

 ・差押え、仮差押え、仮処分
    債権者から給料の差し押さえなどされた場合時効は中断する。

 ・債務の承認
    時効期間中1円でも支払えば、債権を認めた事となり、そこで時効が中断する。
    時効期間が成立しても、支払をおこなえば、時効の利益を放棄したとみなされ
    そこから再び時効期間がスタートしてしまうことになる。


 郵便による請求が時効中断の請求にならないなんて驚きです。
 ん~時効って簡単に成立しそうですねぇ
 成立しちゃえば債権も無い事になるのだから信用調査会社の登録も消えるわけですね。
 5年か~短いなぁ
 消費者金融は裁判所に申立するしか方法が無いのですねぇ


 ※この記事は踏み倒しを勧めるものではありません。

   →人気blogランキング



消費者金融は成立しているか    Comment(11)   TrackBack(2)   Top↑

Comment
Posted by えっ!
時効じゃなくて工事かよっ。
2006.07.17 Mon 20:47 URL [ Edit ]
Posted by わきわき
こんばんは
踏み倒しの件について。そういう考えはあるかと思いますが、管理人さんは、以前の記事(2月4日 http://pp48.blog64.fc2.com/blog-entry-60.html)
で、F社に500,000円程の残金があるとわかっているはずなのに、月2,000円の返済を3年間(支払額72,000円)の条件を出した・・と、書かれていました。 要は差額428,000円を踏み倒そうとしていたんじゃないのですか? コメント欄の引越しはなさっていなかったようですが、確か、どなたかのコメントに踏み倒しでは無くて、「おまけして」欲しいようなことを書かれていたのですが。確かに、もし、和解が成立したら、合法的なのでしょうが。結局、払わないで済ませようとしているんですよね。 生活できなくなるから・・・といっても、ラーメンを食べに行って、二日酔いになるほど飲んで、晩酌のビールも夫婦そろって飲んでいるのに。 水道を止められたら、生活できなくなるっていうのはわかるけど、ビール飲んでいるのになぁ・・・。 
でも、気になるから、このブログは、楽しみにしていますけど。
2006.07.17 Mon 20:57 URL [ Edit ]
信用情報 Posted by 金融マン
踏み倒し行為は成功しますが、信用情報は残りますよ。今後生きてく中でカード作れないよ。
2006.07.17 Mon 21:53 URL [ Edit ]
最低。 Posted by 名乗るほどでも~
最初から踏み倒すつもりで借りたんじゃないですか?生活レベルも落とす気もなさそうだし、毎日呑気な記事ばかり。借金返済しようと四苦八苦している他のブログ書いてる人に失礼だよ。
2006.07.17 Mon 22:35 URL [ Edit ]
ダニの生き血のお味は? Posted by 名乗るほどでも~
金貸しの事を「生き血を吸うダニ」とかって、
昔は言っていた時期もあるようだけど、
ここの管理人一家は、そのダニの生き血を吸って生きているんですよねw
信用もボロボロwww


2006.07.18 Tue 00:49 URL [ Edit ]
Posted by 名乗るほどでも~
また荒れだしたねw
管理人さん馬鹿なコメント相手も疲れるでしょう。
こういうサラ金の犬にダマされないで、自分の好きなようにブログも書いてくださいませ。
2006.07.18 Tue 12:18 URL [ Edit ]
Posted by ri-
冒頭トップページに借金の理由書かないと、
遊んで作った借金と勘違いされるのでは無いですか?

私は一から全部読みましたが
皆が全部読むとは限らないし
そして、理由が解ったからといって
理解されるとも限られませんが・・・

私はあなたの生き方嫌いではありませんよ。

余計なおせっかいを書きましたが
cheeseさんのブログなのでcheeseさんの
思いのままにお過ごし下さい


2006.07.18 Tue 18:48 URL [ Edit ]
Posted by 名乗るほどでも~
このブログをプリントして、
T社・IF社・AC社・NC○○社・○専○・V○○○カード・○○裁判所・○○検察庁
に郵送する人いないかなあ♪

2006.07.18 Tue 19:01 URL [ Edit ]
Posted by カヲル
何だか混沌としてますね。。。
借金していてもしてなくても、これからやってくには
働く事しかないですもんね。。。
大きな収入には大きなリスクもありますし。
長続きしませんよね。

胃を壊さない程度に踏んばって下さい。
2006.07.19 Wed 01:47 URL [ Edit ]
Posted by cheese
えっ!さん
じこう・こうじ・・って事ですね(=^m^)


わきわきさん
確かその数字は他社に話すつもりの数字をF社に話してしまった金額です。引っ込みが着かなくその金額で話していたような・・・
値引き交渉です。払わなくていいものは、払わずに済ませたい・・・と、最近は思っています。
相手の対応が遅すぎるんですよ。時間が経ちすぎました。金額の話しが出たときに、ちゃんと決めるべきだった・・
今の状態は今度 記事にします。
え~と、ビールですが・・発泡酒でした・・・でもダメですか・・・ダメですね。
会社をやっているときが辛かったので、今の手取りで出来る範囲なら、いいんじゃないかな~なんて思いながらブログも生活も進行中です。


金融マンさん
ずーっと残るって事ですか?
それは調べてみなくてはなりませんねぇ
確かに、親の踏み倒しが子供に影響した話しを知っているんですよ
それも併せて、今後の記事にします。
間違いがあれば、こちらの記事も訂正させていただきます。


最低さん←なんか変? 名前がなかったもので・・
最初から踏み倒すつもりはありませんでした。
今はある・・みたいな書き方ですねぇ
今はどうなるのか、微妙な状況です。
まあ、のんきな奴が一人くらいいてもいいじゃないですか
生真面目で、借金を苦に変なこと考えちゃう人に見て貰いたい・・そんな気持もあるんですよ。


ダニの生き血のお味は?さん  だから、ウソでも名前書いてよ


また荒れだしたねwさん
ホント、最近は書いた記事を没にしたりして・・・
そうですね、好きなこと書いていきます。


ri-さん
理由がどうでも書きそうですよ。
削除してもいいのですが・・今のとこ これくらいはと放置です。
余計なおせっかいなんて、とんでもありません。
これからも宜しくお願いします。


このブログをプリントして さん
なぜ、人任せ?
自分でやりなさいよ、それくらい~♪。


カヲルさん
混沌としてますねぇ。・・・コメント欄がですよね?
胃ですか・・体は丈夫なので飲み過ぎに注意すれば
大丈夫です。(^_^;)
2006.07.19 Wed 15:26 URL [ Edit ]
Posted by アフィリエイトで借金返済
え!知りませんでした・・時効ということもあるのですね・・・
2006.07.19 Wed 20:55 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pp48.blog64.fc2.com/tb.php/123-8b0d47ea
借金の時効
犯罪に時効があるように借金にも時効があります。銀行や消費者金融などの業者から借りた場合は5年友人や身内から借り入れた場合は10年です。時効は返済期日が決まっているものはその期日から決まっていないも
借金返済お役立ち情報ブログ 2006.07.18 Tue 14:27
破産者情報は何故ヤミ金業者にばれるのか?
自己破産をすると次々と闇金業者からのダイレクトメールが届くのはご存知でしょうか?自己破産をされた方はご存知だと思いますが自己破産の情報は本籍地の市区町村役場の破産者名簿と政府が発行する官報という国の広報誌
借金返済お役立ち情報ブログ 2006.07.18 Tue 14:28

Top↑

