カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2016.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.01≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.07.19 Wed
時効を考える~2
7月19日(水)

 イカの刺身は嫌いだけど、イカの一夜干しは大好き。
 タラコは大好きだけど、焼きタラコは大嫌い(タラコスパも)
 だ~れだ?
 答えはダンナで~す。

 ダンナ :「 これって、食わず嫌い王で引っかけにならない? 」

  私  :「 ダンナに出演依頼は来ません 」

 ダンナ :「 そおかぁ~、じゃあ、ウナギにするよ・・・食えるかなぁ 」

 ・・・と、関係ない話しで始まってみる~


 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~ その6
 時効を考える~2


 消費者金融との取引を法定利息に引き直し計算をして、多く支払っている分を
 過払い請求できる。

 この過払い請求にも、期間10年の時効がありました。

 取引が終わってから(完済)、10年間は過払い請求出来るのです。
 取引を10年遡って請求できるのではなく、取引が終わった日付からです。

 たとえば、消費者金融と10年間取引が有り、完済してから8年経過していたとしても
 10年分の取引を再計算して、過払い請求出来ることになります。

 また、こんな判例もありました。
 消費者金融から借り入をして、数年かかって返済が終わった。
 数年後に2度目の借り入れをして、取引が現在に至る。
 1度目の取引修了後 10年経過している(時効成立?)。

 この場合 1回目の取引を過払い請求の対象と出来るか・・の裁判でした。

 判決は1回目の取引も過払い請求の対象になるでした。

 理由は貸した消費者金融が同じ会社、同じ地域、貸した側が債務者を同一人物と把握している・・・でした。

 ・・・判決文が難しいので、だいぶん端折ってます。


 取引が終わって10年以内だったら過払い請求できるのですから
 かなりの人数がいるわけです。
 今現在の債務者と併せて、一斉に過払い請求をしたらどうなってしまうのだろう・・・
 ・・・ちょっと怖いです

 え~と、間違っていないですよね?
 ※間違いがあればご指摘ください、訂正します。

   →人気blogランキング



消費者金融は成立しているか    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 名乗るほどでも~
ダンナとダンナの会社は、どうなってるの?
2006.07.19 Wed 15:40 URL [ Edit ]
Posted by わきわき
こんばんは
ウーーン・・・。価格交渉ですか? やはり、それぞれ考え方が違うのでしょうね。 500,000円の残金は、全て利息だったのですか? それとも、500,000円のお金を借りて、72,000円しか返さないというのも、価格交渉になるのですか?(理由は、長いのは嫌だから?) 利息はいらないといわせた事は、価格交渉かもしれないけど、元金は、やはり元金ではないでしょうか? 
私は、最初から(前のブログから)読ませていただいています。
管理人さんは、とても、面白い方ですよね。ビールは駄目だけど、発泡酒はいい? 発泡酒を飲まなくても、生活には差し障りは無いでしょ? 借りたお金だって、人からだまされたりの被害にあって作ったわけじゃないでしょ。 
結局、消費者金融も商売ですから、貸倒の見込み分を真面目にコツコツと返している人たちの利息によって計上して居るわけですよね。 そういう人たちは、やはり、馬鹿なんでしょうか?
2006.07.19 Wed 20:02 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.07.19 Wed 20:18 [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.07.19 Wed 22:11 [ Edit ]
はじめまして! Posted by サラ金支店長
たまに拝見させて頂いています。過払いが今ブームになっていますが、cheeseさんのおっしゃるとおり、全員過払い請求したらどうなるんでしょうね。
恐らく世の中がひっくり変えるくらいの出来事になると思いますが。消費者金融をはじめ信販その他の金融会社も恐らく倒産するでしょう。それくらい昔から当たり前に出資法で貸してきてますから。ついでに弁護士・司法書士は大もうけできるでしょうね。
これからも楽しみに拝見させていただきますのでがんばって下さい。
2006.07.20 Thu 00:06 URL [ Edit ]
Posted by cheese
名乗るほどでも~さん(無記名の場合 名乗るほどでも~ 表示されます)
ダンナは元気です。
付き合いのあった業者に頼まれて手伝いに行ったり、昔のお客さんから声が掛かって何となく仕事をしています。
会社は会社が原告の裁判中で、それが終われば整理に入ります。
会社の資産はかる~く塩漬け状態です。


わきわきさん
真面目にコツコツと返している人たちの利息については、他の人がどうしようと変わる物では無いでしょう
別に馬鹿か馬鹿でないか、考える対象にはなりません。


○○学生さん
アドバイスありがとうございます。
これからはなるべく書くようにします。(分かるものだけ)
今回書いた判例は
●060510 東京高裁 クオークローン 
●東京高裁 平成18年(ネ)第778号 不当利得返還請求控訴事件(平成18年5月10日言渡)
のものです。
・・・今読んでみると、同一地域は違ってますね。同一店舗が正しいようです。
でも、私の解釈は、一番のポイントが貸す側が同一人物と認識していたところだと思うので、訂正は無しで・・・


サラ金支店長さん
金融会社の倒産については難しい問題ですねぇ
私には大きすぎます。
今の状態でも、小さな消費者金融はそうなると予想されてる方もいますがどうなんでしょうか
2006.07.23 Sun 13:29 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by 借金あります
私の母の事ですが、取引の始まりは今から19年前、途中1度完済で、また取引再開で、今回過払い請求しました、弁護士を立てて。
結果、19年前の分から?(そこは定かじゃないですけど、確か取引当初から分だったと思います)過払い請求できました。100万の残高が、0円になり、約50万強戻りがありました。
同一店舗での取引でした。
2006.08.21 Mon 09:19 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pp48.blog64.fc2.com/tb.php/124-662556bd

Top↑

