カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2016.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.01≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2006.07.31 Mon
督促状を読んでみた~
7月31日(月)


 消費者金融は商売として成立しているのか~を考える~ その9
 督促状を読んでみた~ ・・・今頃読んでごめん


 期限の利益を喪失


 延滞1ヶ月を過ぎた頃に来た督促状です。
 期限の利益を喪失と言う言葉は、この頃から使われ出します。
 期限の利益を喪失したので、一括返済してください・・・の様に

 “期限の利益”
 分割払いできる権利のことです。
 返済が遅れても遅れている分しか請求できないって事です。
 返済を分割にしてOKというのは債務者にとっての利益という考え方です。
 この権利を失う条件が契約書に書かれていて、延滞もその一つと言うことですねぇ。

 こんな権利が有ったなんて・・・
 返済が遅れると当然一括返済を迫られるものと思っていました。

 知らない言葉で書かれると、何か重大な事が起こっている!って思っちゃいます。


 法的手続きに移行することがあります。
DSC00749.jpg

 訴えるぞ~ って事ですねぇ

 T社の場合
 誠に不本意ながら合意管轄裁判所等へ提訴も検討しております。
 と、なっていました。
 ・・・〔 等 〕が分かりませんねぇ 他に何処かありますか?

 消費者金融はめったに法的手続きを取らないので、脅しですね。
 出来れば、訴えてほしいものです。


 ご自宅以外に電話連絡させていただく事があります。
DSC00760.jpg


 え~と、何処に掛けるつもりですか~?

 これは完全に脅しですねぇ
 ご自宅以外と言うことは、掛けてほしくない場所を想像しろって事?


 まあ、督促状に書かれていることは、何も実行されないわけです。
 実行されないのだから、脅しって事でしょう。

 何も出来ないって事?


 色々な方法で、借金と闘っている人のブログが読めます → 債務・借金blogランキング
 日記・雑談(主婦) ランキングに行ってしまう事も有ります(^。^;

スポンサーサイト

消費者金融は成立しているか    Comment(15)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 学生とレーダー
すごい参考になりました。。。
この知識、使う機会がないことを祈ります
2006.07.31 Mon 20:50 URL [ Edit ]
初めまして! Posted by ひろし
初めまして。

元モデルが借金返済を綴るBlogのヘブンさんのサイトから来ました。
快適借金人生ゲーム(http://www012.upp.so-net.ne.jp/hsksnsk/DRGIndex.htm)のHPをやってますひろしといいます。

ちょっと前からですが、楽しく読まさせて頂いてます。
とても深い実体験に感服しています。

是非とも私のサイトと相互リンクさせて頂けないでしょうか。
勝手ながら私のサイトにリンクはらさせて頂きました。

よろしくお願いします。

ひろし

2006.07.31 Mon 21:10 URL [ Edit ]
通りすがりです。。。 Posted by 元法律事務所勤務
はじめまして。
ランキングからお邪魔しました~。まずは1位おめでとうございます。。。
以前法律事務所に勤務していたので、山のように破産者を見てきて、その中でこんなおはがき・郵便もた~~くさん見てきました。
消費者金融は何も実行できない・・・??
いえいえ、そんなことはありません。
大手は貸付者の数も半端じゃありませんから、1ヶ月や2ヶ月遅れたくらいではすぐには動きませんが、やっぱり最終的には裁判所を通して動いてきますよ。
裁判所に等・・・とついているのは。
多分合意管轄ではない裁判所に提起する可能性もあるからです。(支社が窓口になって借りている人に近い裁判所とかね)
具体的に一番多いのは・・・給与差し押さえです。
ご自宅以外のお電話は・・・お勤め先とか携帯電話とかですね。ご本人宛に電話するのであれば、電話を掛ける行為自体、特に問題ではありませんので。
そんなわけで、結局のところ、どんなにおおらかな消費者金融も、最後には行動を起こすこともあるということです。。。

通りすがりに長々と失礼いたしました。
2006.07.31 Mon 22:47 URL [ Edit ]
つーか Posted by 名乗るほどでも~
つまらんアゲアシとってないで1円でも多く返済したらどうなのよ?
って思うのは俺だけかな?
敵視している所から、かつては融資を受け一時的とはいえ生活
助けて貰っていたんでしょ? つか今もか。。
ここの内容ってあまりにも自己中すぎ。貸した方が被害者だよね。
夫婦揃って友人少なそうw
2006.08.01 Tue 03:04 URL [ Edit ]
Posted by 瑠璃
私も、ここの管理人さんの、あまりに事実をジブンの都合の良いように曲解する態度は、いかがなものかと・・・。

払えないなら払えないで仕方が無いと思うけれど、
せめて自己破産なり何なり、きちんと始末をつけたほうがいいのでは・・・?

法的整理はイヤ、でも払わない・・・、では因果応報、どこかで必ず手痛いしっぺ返しにあうと思いますよ。

・・・とは言っても、まったく心には響かないのでしょうね・・・。
人間性の問題か・・・w。
2006.08.01 Tue 07:50 URL [ Edit ]
Posted by cheese
学生とレーダーさん
消費者金融からは絶対に借りないことです。


ひろしさん
了解です。
宜しくお願いします。


元法律事務所勤務さん
参考になりました。
では、借りている人に遠い裁判所もあり得るわけですね。
東京だったりしたら、無理だなぁ~


名乗るほどでも~さん
え~と、二人とも友達は多い方ですよ。


瑠璃さん
今日の記事は曲解では無く、私に起こっている事を書いたつもりです。
話が付くまでは、支払わないと書いているつもりです。
話が付いたものは、毎月ちゃんと支払っています。

話しが付かなければ、法的な手続きをすることになるかも知れませんが
ずっと先の話しでしょうね。

・・・響きませんでした。
2006.08.01 Tue 21:58 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.08.01 Tue 22:30 [ Edit ]
はじめまして(長文すみません) Posted by 名乗るほどでも~

色々言う人はいると思いますが「ばかじゃん。無知ね。」と
笑って許してあげて下さいね!

私は正真正銘の闇金融(笑)で新規貸付の担当をしていました。
となりの部署は(…といっても数人だけの小さな事務所)回収班。
ふっつ~~のオッサンや兄ちゃんが雇われてました。
彼らもお仕事ですからそれなりの喋り方や声色も使ってましたが
いつも「結局は借りたモン勝ちの世の中だからなぁ」とボヤいてました。
事故が起きた際に少しでも多くつつく場所があった方がいいので
新規ではなるべく連保をつける様に言われていました。
(こちらから裁判なんて出来る金利じゃない闇だったので)

裏話になりますが、意外と高給取りなお客さんが多かったです。
一応会社はA、B、Cと3つになってましたが、トップは同じ。
それぞれの会社で処理できるマックスの金額が違っていて
Aで貸せないならBを紹介。Bで貸せないならCを照会と、
お客さんは同じ会社内で上げたり下げたりを繰り返すだけ。
取りっぱぐれない様にこっちも必死でした(笑)

私の考え方も間違っているのかもしれませんが(笑)
初めから「借りたものを返さない」つもりの人はいませんよね。
そんな中で色々なことが起こって今に到っているのに
鬼の首でも取ったかの様に理想論だけを振りかざす意見には
毎回ウンザリです。同じコメント欄に並ぶことも嫌だったので
こちらにコメントさせてもらっています。

大体、みんな契約だのサインだのって言って金融側の意見で
「払え!!」ばっかり言うけど、責務者としての意見は
「そうなのサインしたのよ。その上で私は違反したんだから
法的手続きに早く移ってちょうだいよ。」ですよね。
なんで違反した側がわざわざ手間隙裂いて法的手続きを??
金融側の“支払いの滞っている人が多すぎて…”云々とか
“一人一人毎回裁判なんて出来ない…”云々は、
cheeseさんには何の関係も無いですよね(笑)

むしろ「“支払いが遅れたらこうしますよ”と記されている書類に書類に私は署名・捺印したんだから、さっさと御社もその通りにしてよ~」ですよ。


捨て台詞や誹謗中傷は世の中のお金の“本当の”仕組みを知らない、幸せだけど無知な人達なんでしょう。
2006.08.02 Wed 04:24 URL [ Edit ]
↑失敗~ Posted by 名乗るほどでも~
管理者さんだけに見せたかったけど失敗しちゃいました~。
2006.08.02 Wed 04:27 URL [ Edit ]
Posted by あべっ
>世の中のお金の“本当の”仕組み
借金するやつがそんなの知ってるはずが無い
2006.08.03 Thu 17:04 URL [ Edit ]
Posted by cheese
え○○さん
勿論、どんどんいかせて貰いますよ~
いつもありがとうございます。

名乗るほどでも~さん
ありがとうございます。このまま掲載させていただきます。
そうですねぇ
契約書があるのですから、それを履行できない者に対して自分たちの権利を行使したらいいんですよ。
普通の商売の場合は、その前に交渉や条件のすりあわせがあるんですけどね
彼らは、その時間を脅しや嫌がらせに使っている感じがします。


あべっさん
一生に一度も借金をしない人は、いないと思いますよ。
だからこそ、その仕組みは勉強するべきですね。
2006.08.03 Thu 22:05 URL [ Edit ]
Posted by いるよ
今まで借金などしたことありませんが?
一軒家もキャッシュで買いましたが?
踏み倒しバカの脳みそでは理解できない世界だろうがw
2006.08.05 Sat 10:37 URL [ Edit ]
Posted by cheese
いるよさん
え~理解できない~
一軒家をキャッシュで~
私には、お金の使い方が下手な人に見える~
お金持ちなの?
ん~でも、私の知ってるお金持ち達も一軒家をキャッシュで買った人はいないなぁ
彼らは皆、借金をうまく使って大きくなっていくんですよ
いるよさんは大金持ちなんですね~。
2006.08.05 Sat 13:35 URL [ Edit ]
・・・鬼のような意見だw Posted by 名乗るほどでも~
いや、確かに必要に応じて借りるのはいいことだけどさ。。。

あなたは返して無いじゃん

それは借金(借りた金)じゃなくて、金融会社から強奪したお金にすぎないでしょww

そりゃお金を借りて返さなきゃ、その分資産は増えるけどさぁ。

普通はそれを借金をうまく使ってるとは言わないと思うよw
2006.08.06 Sun 20:52 URL [ Edit ]
Posted by おっす!
債権譲渡でもしてくれりゃ粘り勝ちですな。
話し合いで1万円でも払って終わり・・・・なんてね。
2006.09.03 Sun 17:01 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pp48.blog64.fc2.com/tb.php/131-952dc28c

Top↑

