カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2016.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.01≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.08.05 Sat
相続の放棄
8月5日(土)


 昨夜放送されたドラマ〔 黒い太陽 〕
 キャバクラが舞台のドラマです。

 主人公の立花(永井大)とヒロイン?千鶴(井上和香)は二人とも親の借金を返済する為に水商売に入った と言う設定です。

 立花の父親は、事業の借金を背負ったまま倒れ、植物状態で入院中です。
 その借金を返済するというのですが、保証人になっていたのか、借金を返済して親の事業を再建したいのか、と、理由が考えられます。

 が、
 千鶴の方は、親の保証人になっている様子はありません。
 しかも、両親は借金を背負ったまま交通事故で亡くなっているのです。
 
 と、言うことは、借金を相続してしまった・・って事ですねぇ
 借金がある者としては、考えておくべき事ですねぇ

 調べてみました。

 相続の放棄
 相続放棄とは、全面的に相続を拒否することです。
 借金などのマイナスの財産が多い場合に利用するとメリットがあります。
 相続開始を知ってから3か月以内に、被相続人の住所地の家庭裁判所に相続放棄
 の申述をする必要があります。

・・・3ヶ月かぁ、短いですねぇ、3ヶ月放っておくと、相続したことになり、それ以降は放棄できないそうです。
 放棄した場合、負債だけでなく建物や預金の資産も、すべて放棄することになるので、慎重に考えなければなりませんね。
 親が亡くなってから、3ヶ月以内に借金の存在に気づけばいいのですが、
 金融機関や消費者金融が期間内に相続の意志を尋ねて来るとは考えにくいのですね。

 資産より借金がはるかに多く、今 何かあると子供に迷惑が掛かりそうな人(私たち夫婦)
 は、子供に相続のことを話しておくべきかも知れません。

  ※第1順位の相続人が相続を放棄した場合は、第2順位又は第3順位の相続人が代
  わって相続人となります。場合によっては、相続人になる全ての者が相続放棄をす
  る必要があります。

  ・・・たとえば、私の場合 子供が放棄したとき、私やダンナの兄弟に相続権が移ってしまうと言うことですね。


 限定承認
 限定承認とはプラスの財産とマイナスの財産がある場合に、プラス財産の限度でマイナス
 財産も相続して、それ以上のマイナス財産は相続しないという方法です。
 限定承認をするには、相続人が相続開始を知った時から3ヶ月以内に、家庭裁判所に限定
 承認の申述をしなければなりません。
 相続人が複数いる場合は、相続人全員が一致しなければ限定承認はできません。

 ・・・ほしい財産(たとえば住宅)があった場合、その財産に見合った額の負債を相続できる と言うことですねぇ。 これも3ヶ月以内と短いです。
 でも、1億円の借金があっても、住宅が1千万の価値しかなければ、借金も1千万だけ相続できると言うことです。
 ただ、住宅だけと言ったように、資産を選ぶことは出来ないようです。


 生きている内に借金を整理出来ればいいのですが、何時何が起こるか分かりません。
 私の借金ぐらいなら何とかなるでしょうけど・・・・・・
 やはり、子供に話しておこうと思います。


 色々な方法で、借金と闘っている人のブログが読めます → 債務・借金blogランキング
 日記・雑談(主婦) ランキングに行ってしまう事も有ります(^。^;


雑記    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
ついでに・・・ Posted by 白眼視
「返せない奴に貸すほうがマヌケ。借りた金は踏み倒せ!」
というあなたの発想も、お子さんは相続放棄してくれたらいいんだけどね。
ツラの皮の厚さくらいしか子供に伝えるものが無い生き方というのはどんなもんですか?>管理人さん
2006.08.06 Sun 00:39 URL [ Edit ]
Posted by cheese
「返せない奴に貸すほうがマヌケ。借りた金は踏み倒せ!」
なんて、書いてありましたか?>白眼視さん
2006.08.06 Sun 01:26 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.08.06 Sun 06:03 [ Edit ]
そういうのを詭弁というの Posted by 白眼視
あなたがいままで書き続けた記事を要約するとそうなっちゃうんですよw
さんざん金を貸した側をバカにした記事を載せ、返済する意志の欠片もない日記を垂れ流しておいて、「そんなことは書いてない」と主張しているんだよ、あなたはww
2006.08.06 Sun 15:47 URL [ Edit ]
Posted by 学生とレーダー
よく知ってはりますね。
2006.08.06 Sun 15:59 URL [ Edit ]
Posted by cheese
白眼視さん
え~と、ごめんなさい、あなたに~ww
wwってなんだろ?


学生とレーダーさん
知っているわけではありません。
不安なので、調べてみました。
2006.08.06 Sun 16:32 URL [ Edit ]
Posted by cheese
え○○さん
ありがとうございます。
え○○さんは経験豊かですねぇ
だから、面白いんですね。
2006.08.06 Sun 16:34 URL [ Edit ]
Posted by 大卒水商売
参考になります。
ってか勉強になります。
私も起業を考えていて借金するかまよっていました。
2006.08.06 Sun 23:31 URL [ Edit ]
いやぁ~♪ Posted by 魚肴
ほんに一通り読ましてもらったけれども、返す気満載やよね。
ただ、一番大事なトコを犠牲にしてまで返すワケにはいかん!
っちゅ~事なんじゃろ?姐さん、そうなんじゃろ(;_;)

友人や知人が好意で貸してくれたもんなら無理してでも返そ
うが、金貸しなんぞ商売やきねぇ・・・十分元は取っちょ~よ♪

金貸しだけじゃなくて、どんな商売も保険は打っちょるワケで、
個人向けの売上未回収や貸し倒れなんぞ、大手さんらにゃ
簡単に処理でけるのね。(末端の営業や回収のパシリには辛
い事があるだけで・・・あはは)

金貸しの営業らの言う通り、ホントに「困るんですよ」やったら、
いい加減イメージアップにもならんCMなんぞ、とっくにその経費
を削減するやね(笑)

まぁ、こんだけ過払いやら貸し倒れが有っても儲かっておるんよ♪
2006.08.07 Mon 15:44 URL [ Edit ]
なるほど~ Posted by ねこ
(・_・D フムフム
たった3ヶ月の猶予期間しかないというのが問題ですよね
うっかりすると忘れる可能性も。。
きをつけなきゃ。。。

でもどうせ相続するなら金目物のがいいなぁ。。。
へ(__へ)☆\(^^;)
2006.08.07 Mon 17:48 URL [ Edit ]
Posted by 海底星人
やっぱり29%から18%に下がったら
たいへんみたいだねー!
わたしの知り合いの街金さんも金利
下げられて大変みたいですー!
あまり飲みに来なくなったもんなー!
2006.08.07 Mon 19:40 URL [ Edit ]
Posted by cheese
大卒水商売さん
借金しないで商売できれば一番ですねぇ
必ず金を生む借金なら苦になりませんが・・・
まあ、どんな時代でも成功する人は成功します。
慎重に、大胆に、頑張れ~


魚肴さん
そうですねぇ 家庭・生活が一番です
なんのために働いてるのか分からないような生活では長続きしません
それに、ダンナはもっと大きな物の片付けに、大変だし
だから、ちゃんと生活できてるよ、美味しい物も食べさせるよって、応援しなくちゃ

やはり、金貸しの借金は友人知人の借金とは違うと、私も思います。


ねこさん
3ヶ月は短いですねぇ
相続の権利が上位の人が放棄したことを知らなかった時ですねぇ
知らないうちに借金を背負ってたりして


海底星人さん
街金さんもやっぱり下げるんですね
大変ですねぇ
街金さんは飲みに行くのも営業の一つの様なものじゃないですか
ますます大変ですねぇ
2006.08.07 Mon 23:38 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by 川島 孝
こんにちは。

お子さんいるんですか・・・。
虐められてるね。
子供だけでも、助けてあげて下さい。
2006.08.08 Tue 15:54 URL [ Edit ]
Posted by cheese
川島 孝さん
了解です
2006.08.14 Mon 02:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pp48.blog64.fc2.com/tb.php/133-f792b27d

Top↑

