カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2016.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.01≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.02.10 Fri
国民年金保険料免除
2月10日(金)


2_10.jpg


 今日来た郵便物の中に国民年金保険料免除・納付猶予申請承認通知書があった。


 昨年の秋頃、年金が払えないので社会保険事務所へ相談に行った。
 以前は、国民年金に関しては市役所や区役所の窓口での扱いだったが、今は一本化され社会保険事務所での扱いになった。
 今でも、基本的には市・区役所の扱いなのだが、社会保険事務所で話す方が早いと思いそちらで相談した。

 事情を説明すると、丁寧に保険料免除の申請について教えてくれた。
 申請書をもらって帰ったが提出するのをすっかり忘れていたら、12月に電話をくれて、「早く出した方が良いですよ」って、・・・・親切だ。

 収入証明などの添付書類が必要とあったが、年内の提出を促されたので、何も付けずに送っておいた。ダメだったら何か行ってくるだろう・・・と。

 
 その時に出した申請に対して、免除になった事を知らせるハガキだった。

 別の封書で届いた国民年金保険料納付案内書を見ると17年4~6月は半額、それ以降18年3月までは★印で消されている。
 納付書も3枚しかない。

 へ~免除になるんだ~。相談してみる物だわ。


 相談に行った時の話の中で、リストラされたり、収入が減ったりして生活に困っている人に免除の相談を受けていると言っていた。

 困っている人~諦めないで何でも相談してみるといいよ~♪


  人気blogランキング  借金ブログランキング  貧乏ブログランキング  FC2ブログランキング


戦わない戦い    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
大丈夫ですか Posted by A
免除の場合、支給額とかガバッと引かれますよ。
2006.04.30 Sun 11:39 URL [ Edit ]
Posted by cheese
Aさんありがとうございます。
そうなんですよね、支給額は減るようですね。
でも免除は短い期間なのであまり影響無いと考えています。
未納期間になるよりはましかと・・・(^^;)
2006.04.30 Sun 18:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pp48.blog64.fc2.com/tb.php/63-0c79319d

Top↑

