カードローンやクレジットが返せなくなりました。
戦わない戦い | 消費者金融は成立しているか | 借金の整理法を考える | 雑記 | らーめん | 番外・・・ダンナの借金 | 未分類 | 
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

cheese

Author:cheese
居住地:北海道
性 別: 女
血液型:O型

最近の記事
カテゴリー
読んでいるブログ
  = 新着記事

最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
「戦わない戦い 」 の記事一覧
フリーエリア

 当ブログは引っ越ししました → http://55kbt.blog78.fc2.com/

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.08.22 Tue
私は何をやっているんだろ~を考える その1
8月22日(火)大安 晴れ 


 高校野球も終わって、毎日暑苦しかった事務所も静かになりました。
 でも、まだまだ夏ですねぇ 事務所は暑い!。


 私は何をやっているんだろ~を考える その1

 「 カードの支払を止めろ。」

 会社が1度目の不渡りを出したとき ダンナに言われました。

 「どうするの!」 「分からん」

 「どうなるの!」 「分からん・・でも・・今持っている金は生活のために・・」

 「でも~」    「何処にも支払をしちゃいけない!」

 ダンナは会社の後処理に走り回り、精神的にも くたくたの毎日を過ごす事になりました。

 長男と次男は大学生で、三男は大学受験を控えていた。

 私は不安に怯えながらも、ダンナを、家族を、家庭を守ろうと決心した。

 そうやって、私たちは今の生活を始めることになりました。

 そうだ 私は借金返済を、初めから目標になどしていなかったんだ。
 生きる事、生活する事が目標なのです。  しかも楽しく。

 借金はその生活の中にある要素の一つです。
 そして、とっても邪魔くさいので、無くしてしまいたい要素です。

 借金を無くする方法は、どんな方法でも構わない。
 全額支払いでもいいし(出来ればの話しですが) 法的手続きでもいい。

 じゃあ、なぜ?
 全額返済は無理としても、法的手続きをしないのでしょう。

 それは・・続く・・・

  → 債務・借金blogランキング


戦わない戦い    Comment(21)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.27 Thu
支払ストップ後の状況7/27
7月27日(木)

 支払ストップ後の状況7/27

 6月中の取り立て電話は1本も無し。

 郵便物は、毎月2通来るAC社から2通(6/15の状況と同じ)T社からの和解案は6月末に1通来た。
 IF社から封書で ご通知 なる請求書が来ていることを発見。
 先月も先々月も来ていた・・・ちょっと雑に処理してました。IF社さん 御免。


 T社の和解案は 延滞金無しで元金のみ一括払い または 元金と延滞金を60回分割
 だった。 何処が和解案なのか分からない。バカげている。

 T社は5年位の取引がある。 法定利息に引き直すと、過払いが出るはずです。

 7月に入ってT社から電話が来た。
 和解案を見て、どうかと聞かれた。

 送られてきた案では和解できないので、私の和解案を話した。

 ・取引が長く、法定利息で引き直すと、いくらか過払い金が出るはず。
 ・T社は私に対して法的手続きを取ることが出来ないはず。(利息の再計算)
 ・私は、法的手続きを取るつもりはない。
 以上の事を説明して、0円での和解を希望した。

 T社 : 「 はぁ 

  私 : 「 どうでしょうか? 」

 T社 : 「 はぁ 

 また掛けます・・・と、電話は終わった。
 返事をくれるのでしょうか。

 それ以降 連絡は無い。他社からも無い。


 色々な方法で、借金と闘っている人のブログが読めます → 債務・借金blogランキング
 日記・雑談(主婦) ランキングに行ってしまう事も有ります(^。^;

戦わない戦い    Comment(15)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.09 Sun
借りすぎ防止キャンペーンを考える~
7月9日(日)

 借りすぎ防止キャンペーンを考える~

 武富士、アコム、プロミス、アイフル、三洋信販、CFJ、GEコンシュマー・ファイナンスの7社は、「消費者金融市場の健全化のための自主的取り組みについて」のひとつとして、テレビコマーシャルの放映を中心とした「借りすぎ防止キャンペーン」を平成18年6月10日より開始した。

 ○借りすぎ防止キャンペーンの実施概要
 消費者保護の視点に立ち、利用者ならびに一般消費者の「気づき」を導き出すコンセプトに基づいたテレビコマーシャルの放映を含むキャンペーン活動を開始します。
 (7社の告知より転載・・一部加工)


 ・グラフィック広告 (新聞・雑誌・交通広告等)



 いい感じです。
 綺麗な画像、お金が掛かっていない割に、目を引きそうな感じ。


 ・テレビCM (こ・ま・お・く・り)

tvcm.gif

 何故か「 人間やめますか 」のCMを思い出す作り。
 暗いなぁ、グラフィック広告と同にして欲しかった。


■広告表現のコンセプト
 本当は自分の許容量を超えて借りているにも関わらず、それに気づかないまま、借り続ける人の様子を、コップ(=利用者)と水(=お金)という分かりやすいモチーフを用いて表現しています。
 誰にでもこれ以上は借りられないラインがあり、その一線を超えることがないよう注意を訴えていく強い姿勢を示すのが、今回の広告表現のコンセプトです。
(ストップ!借りすぎのホームページより転載・・ごめん)


□どうなんでしょう? そのコンセプト
 本当は、客の許容量を超えて貸している。
 それに気づいているにも関わらず、貸し続ける消費者金融。
 誰にでもある これ以上借りられないラインを超えないよう注意を訴えるより、出来ることがあるのでは?


 お客さんにお金を貸して、利息を付けて返して貰う。
 消費者金融って、確かそんな商売でしたよねぇ。
 その、返して貰う の部分で不具合が起きるとしたら、その原因の多くは
 間違いなく〔借りすぎ〕〔貸しすぎ〕です。
 何故、そんな大事な部分を客に任せようと思うのでしょう?
 何故、借りすぎ防止キャンペーンなのでしょう?

 北海道の田舎町に住む 馬鹿で、わがままで、キュートでセクシーな主婦が、大企業である消費者金融の皆さんにアドバイスします。
 そんなキャンペーンをやるよりは、貸しすぎない仕組みを考える方がいいですよ。
 具体的な方法が分からないのでしたら
 ・収入証明を提出させる
 ・客の借入残高を調べる
 ・客の能力に見合った貸付額の上限を決める
 ・・・・から始めてみてはいかがでしょう。

 〔借りすぎ〕〔貸しすぎ〕が貸す側にも、借りる側にも良くない事と分かるなら
 消費者金融がやるべき事に、早く「気づいて」ください。

 色々な方法で、借金と闘っている人のブログが読めます → 債務・借金blogランキング
 日記・雑談(主婦) ランキングに行ってしまう事も有ります(^。^;

戦わない戦い    Comment(43)   TrackBack(0)   Top↑

